レトロゲームとマンガとももクロと

レトロゲームとマンガとももクロと

最近経理の人が退職したんだよね···から始まる危険な物語 加筆修正版

もしかしたら明日はあなたにも起こるかも···

f:id:retogenofu:20150322185733j:plain

 

秋の季節というのは

意外と危険なんですよね、

何が危険なのかというと、

この時期に仕事を辞める人が多くなるそうです。

つい数週間ほど前は、

夏休みでいろんなストレスから解放されていたのに、

「一体なんで働かなきゃいけないんだ···」と、

そのまま仕事を辞めてしまう人が多くなるそうです。

冬のボーナスの意味は

そういう人を繋ぎ止める役目も有るんですよね。

 

[最近経理の人が退職したんだよね···]

今から数年前に知り合いに実際に起こった事を1つ

学校の先輩と久しぶりに会う機会が有りまして、

色々な事を居酒屋で話ました、

「最近仕事どうですか?」的な事を。

そうしたら先輩が、

「そういえば会社の経理のおばさんが最近急に退職したんだよね···」

「おばさんは、全然辞めるっぽく無かったのに急に辞めたんだよね!!」

「もう少し待てば冬のボーナスもでるのに···勿体無いよね?」

「まあ、その後若い経理の子が入ってきたから良かったけど♪」

とか言ってその日は和やかに終わりました···。

 

それから2年ほど経った後に、

[先輩が勤めていた会社が経営不振で倒産した]という

情報が共通の知り合いから流れて来ました。

なんでも

先輩の勤めていた会社が

不景気の影響をもろに受けてだそうです。

その時になって私は、

経理のおばさんがその会社を

[2年前に辞めた理由]がなんとなく分かったんです···。

 

例えば

会社の事を一番知っているのが社長だとしたら、

二番目に知っているのは、

誰だと思いますか?

 

 

····ずばり経理の担当者です

 

お金の管理というのは

実は社長よりも

経理担当の方が能力は上です。

(その為に高い給料で専門的な人を雇うので)

 

そんなお金の専門家のおばさんが

冬のボーナスを貰う前に会社を辞めたという事は、

そのおばさんは

「今辞めるのが一番良い時期だ」と分かっていたんでしょうね。

会社が危ないと退職金も貰えませんからね。

きっとあの時にはもう

冬のボーナスも期待出来なかったのかも知れませんね···。 

 

なので、

「経理担当が辞めるって事は····!?」

「会社がもしかしたらヤバいかも知れない!」と

私も先輩もあの時に気付いていたら、

もう少し

人生が違っていたのかも知れませんね。

(先輩は、今は違う会社で楽しくバリバリ働いてるそうです)。

 

経理担当の方が

もし曖昧な理由で会社を辞めたらお気をつけ下さい。

だから経理担当は身内に任せる会社が多いのかな(^O^)

 

 

追記

カナリア理論という物があるそうです。

カナリアを炭鉱に連れていって

うるさいはずのカナリアがピタッと泣き止んだら、

近くにガスが溜まっていて危ないという

出来事からとった理論です。

つまり

[経理の急な退職]というキーワードが

実はカナリア的なのでは?という訳ですね。

他の人は

カナリアが泣き止んだなぁ··」としか思いませんが、

カナリア理論を知ってる人は

カナリアが泣き止んだ····逃げなきゃ」となるわけですから、

他の人は

「経理の人が退職したんだよね···」ですが、

この事に気付けば

「経理の人が退職したんだよね···会社から逃げなきゃ」となるわけですね。

 

経理の人が退職したら絶対に危ないのか?と言われると

絶対に危ないとは言い切れませんが、

ボーナスの前に経理の人が辞めた!!なら、

絶対に危ないと言い切れるでしょうね(^O^)

 

 

スターやコメント、ブックマークを付けて貰えると

やる気に繋がります、どうぞお気楽に(^^)