レトロゲームとマンガとももクロと

レトロゲームとマンガとももクロと

FCスプラッターハウス 今なら怒られるパロディネタの豊さ

PCエンジン版を見て気持ち悪くなる

 

f:id:retogenofu:20150318220705j:plain

 

retogenofu.hatenablog.com

 

[ファミコン版しかプレイしたことがありません!!]参考価格1500円

[スプラッターハウス·わんぱくグラフィティ]ジャンル アクション

 

前回ケルナグールの記事を書きまして、

「あの頃のナムコは本当に狂ったメーカーだなぁ」と思い出したんです。

そんな純真だった

あの頃には気づかなかった狂ったゲームといえばこれ

[スプラッターハウス·わんぱくグラフィティ]です。

 

このスプラッターハウス

アーケードで人気をはくしていた

バイオレンスなアクションゲームです。

あまりのバイオレンスさゆえに

ファミコンというゲーム機には刺激が強すぎたらしく、

「遂に、スプラッターハウスファミコンで発売されるぞ!!」からの、

「キャラクターが全部可愛いくなってる!!」といった変身っぷりでした。

(PCエンジン版は完璧な移植で、バイオレンスアクションの最高峰といっても良いゲームですね。そのくらいギャップが凄いゲームシリーズでした。)

 

 

スプラッターハウスのここが良いね

[今なら絶対に怒られるパロディ]

子供の頃にプレイしていた記憶では

スプラッターハウス

いたって普通の名作アクションゲームでした。

スーパーマリオをやるか

アイスクライマーをやるか

スプラッターハウスをやるか

そんな

友達とワイワイとプレイする類いのゲームでした。

しかし大人になってプレイしてビックリ

今だから分かる

音楽や映画のパロディがとても豊富なんです。

マイケルジャクソンのスリラー風の敵や

エイリアンのフェイスハガー風の敵や

水辺のステージの背景には

当たり前の様に犬神家風のキャラクターが刺さってる等、

今なら

100%訴えられる事間違いない仕上がりでしたね。

これが面白くないゲームなら

「パロディに頼ってるよ···」となりますが、

ファミコンでは

指折りの名作アクションゲームですから、

ちょっと小馬鹿にしたパロディが

良い感じのエッセンスとして効いていたのでした。

(映画好きがプレイしたら、もっとパロディを探せるかも知れませんね。)

 

 

スプラッターハウスの頑張って欲しい所

[プレイ時間がとても短い]

スプラッターハウス

本当に久しぶりにプレイしたはずなのに

わずか40分でエンディングを見ることが出来ました。

しかもパスワード方式のゲームなので、

諦めなければ100%クリア出来ますね。

このゲームのボリュームがもっと多ければ、

ファミコンのアクションといえば

スプラッターハウス·わんぱくグラフィティだったのかも知れませんね(^^)

 

 

子供の頃に

わんぱくグラフィティをプレイして

大人になったらもう一度

わんぱくグラフィティをプレイして

違う感動を味わえた素敵なゲームでしたね。

PCエンジン版をいつかクリアするぞ(^O^)

 

 

スターやコメント、ブックマークを付けて貰えると

やる気に繋がります、どうぞお気楽に(^^)