レトロゲームとマンガとももクロと

レトロゲームとマンガとももクロと

ブログを一年間毎日続けて思った事、学んだ事あれこれ 

一年間はあっという間に過ぎますね

f:id:retogenofu:20150316223725j:plain

 

この記事は

生まれて初めてブログを作って

一年間を通じて

思った事や学んだ事を

「これからブログやってみようかな?」

「でもなんかブログって怖そうだな?」という人が記事を読んで、

「なんだそんな気楽で良いんだ!!」

「今からブログ作っちゃうぞ♪」と思ってくれると嬉しいです。

 

 

ブログを作って思った事、学んだ事

[初めの内は人なんて殆ど来ない]

ブログを作るまえはこう思っていたんです。

「1日1000アクセスは無理でも、100アクセスなら来てくれるかな···」

なんて思っていました。

そして

いざブログをスタートしてビックリ

ブログを作って1週間での合計が[10アクセス]でしたね。

ブログに人が

全く来ない日の方が多く、

平日はがらがら

金土日でアクセスを稼ぐといった

パチンコ屋さん状態でしたね。

(それでも、はてなブログという読まれやすい環境だったので、なんとかモチベーションを保つ事が出来ましたね。せっかく書いた記事が読まれないというのは、ブログ初心者の私には地獄だったと思うので、10アクセスでも本当にありがたかったですね。)

 

[ブログスタートから3ヶ月で平均40アクセス]

このスタートから3ヶ月という期間は

毎日記事を更新するのが

本当に辛くなってきた時期でもありました。

毎日新しいアイディアを出さなければ

読者さんにそっぽを向かれると思っていましたね。

この頃の

私のブログへのアクセスの経由は

Twitter経由が70%

はてなブログ経由が29%

インターネット検索経由が1%

といった感じでした。

つまり40アクセスの内

新しい読者さんは検索経由の1だけという状況でした。

「あぁ、まだインターネットの世界には、私のブログはエントリーすら、させてもらってないんだな···」と実感しましたね。

(ブログに、ももクロフリーイラストのカテゴリーを作ったら、検索経由の人が増えてくれたのが本当に嬉しかったです。)

 

[ブログスタートから9ヶ月で平均70アクセス]

この頃は

ブログが生活の一部になった期間でもありました。

「この後、数日間はバタバタしそうだな···」

「今日一気に、まとめて記事を書いておこう!!」なんて、

ブログを生活の一部に組み込む事によって、

ずいぶん気が楽になった時期でもありましたね。

検索経由で来てくれる人も

地道にですが5人位には増えてくれましたね。

この時に学んだのが

‘3ヶ月前の記事がようやく検索される様になった’という事でした。

始めたばかりのブログは、

記事を書いてからだいたい3ヶ月位で

インターネットの世界にエントリーされると

この頃になってようやく気付きましたね。

(ブームの頃に書いた塩レモンの記事が、まさか3ヶ月後に読まれるとは思いませんでしたね。諦めないで毎日ブログを更新していて良かった(^^))

 

[ブログスタートから1年で平均100アクセス]

ブログを作る前に思っていた

「直ぐに1日100アクセス位は行くでしょう」から、

一年間でようやく辿り着けましたね。

今の

私のブログへのアクセス経由は

Twitter経由が50%

はてなブログ経由が35%

インターネット検索経由が15%

といった感じになりましたね。

平日にもちょこちょこ

ブログに来て貰えるようになり

金土日に1週間分まとめて読んでくれる人も多く、

「あぁ本当にブログをやっていて良かったな♪」と思ったのでした。

今の検索されるタイムラグはだいたい1ヶ月位でしょうか。

前の3ヶ月に比べると大分進歩してくれましたね。

 

ブログをやっていて嬉しかった事

[価値観を共有出来るという嬉しさ]

最初の頃は

ブログが本当に読まれているのか不安でした。

友達数人にはブログの存在を教えていたので、

友達が来てくれているのは分かりましたが、

「はたして友達以外の人は居るのだろうか?」なんて不安でした。

そんな頃に

インターネット検索で

初めて来てくれる人が居ると分かって、

本当に安心したのを覚えています。

「たくさんブログがあるなかでここを選んで貰えた♪」と。

「もしかしたら、価値観が合ったのかな····」なんて勝手に嬉しかったですね。

自分が好きだと書いたゲームやマンガの記事に

「あれ、面白かったよね」と共感して貰うのは、

今まであまり経験がない事だったので、

「この気持ち良さがブログ中毒になるってやつか!!」と分かったのでした♪

 

ブログをやって辛かった事

[羽をもがれて超絶ブルーになる]

上に書いている通り

私のブログに来てくれる人の半分以上が

Twitterを経由して来てくれる人です。

そのTwitterが一度10日位の間凍結しまして、

アクセスが激減したんですよね。

(平均7~80だったのが、3~40まで急落しました。)

その時は

Twitterはもう完全に復活しないと思ったので、

相当落ち込みましたね。

なんとか凍結解除が出来たのですが、

あの時に

「もっとブログを面白くして、平均的に来てもらえる様にするぞ!!」と、

ブログに対しての真剣さがさらにアップした出来事でした(^^)

 

 

そして一年間毎日ブログを続けて思った事は、

[諦めなければ、誰かに絶対に読んで貰える]という事です。

ほとんどの人は

ブログを作って1ヶ月程度で辞めてしまうそうです。

理由は

[全然ブログに人がきてくれないから]ですが、

確かに二時間かけて書いた記事が

全く読まれないという事は本当に辛い事です。

それでも

ポツポツとブログのアクセスが増えてくれば、

過去の記事を読み返してくれますから、

今は寂しいですが

未来の自分の為に続けてみるのはいかがですか。

 

あと

意外とみんな優しいと気付きました(^O^)

 

 

スターやコメント、ブックマークを付けて貰えると

やる気に繋がります、どうぞお気楽に(^^)