レトロゲームとマンガとももクロと

レトロゲームとマンガとももクロと

ネコの井戸端会議の意味···実は縄張り争い!?

やっぱりネコが好き···

f:id:retogenofu:20150323221252j:plain

 

いや~

もうすっかり秋ですねぇ~

夕方の散歩のはずなのに、

散歩コースからの帰り道はもう真っ暗です···。

そろそろ

ライトを持って歩かないとダメですね。

しかし暗闇の散歩に、

ちょっとした良いこともあるんです···。

 

[多い時で猫が八匹はいる]

夕暮れ時に

いつもの様に住宅街に散歩に出掛けます。

ちょっと前なら

自然の多い田んぼの方に向かっていたのですが、

今は何かと虫関連が怖いので

(デング熱セアカゴケグモ等いろいろ)

もっぱら散歩は住宅街ですね···。

 

最近では日が落ちるのが早いですから、

散歩の帰り道では結構な暗闇になります、

すると今までに無かった変化が···。

 

散歩コースに

ちょっとした公園があるのですが、

そこで、

大量のネコが井戸端会議をしてるんです。

綺麗に丸い円を描くように並んで居ます。

しかも、

私が前を通っても一切逃げたりしないんですよね···。

普通にごろ~んとねっころがっています。

それが最高にかわいいです。

 

そして

前々からネコの井戸端会議に興味があったので、

この機会にいろいろ調べてみました。

 

なんでも、

あの行為は自分の餌場(テリトリー)を守る為の行動だそうで、

夜の井戸端会議に

顔を出していれば味方のネコで、

見かけない顔なら

敵のネコになるそうです。

ネコは夜行性の動物なので、

主に暗闇で行われるそうなので、

今まで

夕暮れの散歩帰りにその会議を見なかったのも納得です。

 

しかし、

最近では野良猫が少なくなってるそうで、

外で見かけるネコの

殆どが人に飼われている飼いネコなんだそうです。

 

ネコ達は

ちゃんとそれぞれ帰る家が有って、

テリトリーを守る意味があまり無くなってしまった為

(家に帰ればちゃんとご飯が出てくるので)

この井戸端会議という光景は昔よりも少なくなっているそうですね。

 

私が会議中の

ネコの前を通っても逃げたりしないのは、

単純に飼いネコだから人に恐怖心が無いからでした···。

 

今では見ることが

少なくなっているネコの井戸端会議の謎でした···。

暗闇の散歩も意外と悪くないもんですね(^^)

 

あの奥さんは

町内会の集まりによく顔を見せているから味方。

あの奥さんは

町内会の集まりに殆ど出てこないから敵···。

ネコも人間もあんまり変わらないですね(^O^)

 

 

スターやコメント、ブックマークを付けて貰えると

やる気に繋がります、どうぞお気楽に(^^)