レトロゲームとマンガとももクロと

レトロゲームとマンガとももクロと

ゴルゴ13 殺伐マンガの中にほのぼのマンガ

殺伐としたゴルゴの中にあった、ほのぼのマンガ

f:id:retogenofu:20150402224315j:plain

 

人間というのは

ギャップに弱い物です

いわゆるギャップ萌えという奴ですね。

 

例えば

[ドラえもん]の単行本を買ったとします。

もうワクワクですよね、

どんなひみつ道具が今回も登場するのかな···。

 

そんな

ワクワクな気持ちで、

ページをめくっていたら突然、

さっきまでドラえもんだったのに、

全くドラえもんと関係ない

戦争マンガが載っていたらみんなパニックになりますよね。

 

そんな事が

今回のゴルゴ13ではあるんですよね···。

 

家の父親が

[ゴルゴ13]がとにかく大好きで

単行本を出張の度に大量に買って来ていました。

(ゴルゴを読んで、出張という戦場行くのが父親の決まりだったようです)

 

なんでも

ゴルゴの単行本は2種類あり、

カバーが付いている普通のタイプと、

コンビニや駅の売店で売っている

カバーの無いタイプの2種類が存在するそうです。

(家にあったのは、カバーが無いタイプのゴルゴ13でした。)

 

なんでも

父親の言い分としては

カバーの無いタイプのゴルゴ13の方が

かなり早く発売されるそうです。

なので、

ゴルゴの新しい話を早く読みたいので、

そちらの方を優先的に買っていたと···。

そんな

ゴルゴ13を私も大好きで小学生の頃から読んでいました。

だから

劇画に最初から

抵抗が無いのかも知れませんね(^^)

 

そんな

大好きなゴルゴ13なのですが

ある不思議があったんです。

なぜか

ゴルゴ13ゴルゴ13の話の間に、

ほんわかしたマンガが毎回載っていたんです。

(たまにシリアスなマンガの時も。)

しかも

そのマンガの作者は

ゴルゴの作者とは全く違う人なんです?

 

 

そのマンガのタイトルは

[Sさん一家]というタイトルでした。

これは何だろう?とも思ったのですが、

単行本に毎回載っていたので、

「そんなもんなのかなぁ···?」程度に思っていました。

 

それから月日が経ち、

そんな事など忘れていた頃に、

ゴルゴがめちゃくちゃ好きなおじさんと、

話す機会があったので、

あの時の疑問をぶつけてみました。

「あのSさん一家っていうマンガって、何だったんですか?」

「あれは、さいとうさん一家って意味だよ。」

「さいとうさん一家?さいとうさんってなんですか?」

「あのマンガは、ゴルゴの作者の[さいとう·たかおさん]の奥さんが描いた、

さいとう·たかおさん家の話だよ、もう離婚しちゃったみたいだけどね···」と

教えてくれました···。

 

なんでも

いとうたかおさんの奥さんも、

マンガ家だそうで、

だから毎回単行本に載っていたのですね。

 

ゴルゴ13

長年の疑問が溶けた瞬間でしたね。

しかも、

その単行本を出している出版社の社長さんも、

いとうたかおさんの実のお兄さんなんだそうです···。

つまり

あの単行本を作っている人全てが込みの

[Sさん一家]という訳ですね。

 

 

ゴルゴ13というマンガは

床屋さんが進めるマンガNo.1だったそうです。

殺伐のストーリーの後に

ほのぼのストーリーを読んで

髪を切ってさっぱりして仕事という戦場に行くのが

ゴルゴ13なのかも知れませんね

貴方も、

単行本のゴルゴと一緒に

戦場に出掛けてみてはいかがですか(^O^)

 

 

スターやコメント、ブックマークを付けて貰えると

やる気に繋がります、どうぞお気楽に(^^)