レトロゲームとマンガとももクロと

レトロゲームとマンガとももクロと

パネルクイズアタック25 隠されている結構重要なルール

アタックチャンス!!!!!

f:id:retogenofu:20150407154725j:plain

 

みんな大好き

パネルクイズアタック25

児玉きよしさんの代名詞と言えば

アタックチャンス!!」ですよね。

オセロに似たルールと

クイズの融合ですからみんな大好きなはずです···多分。

 

私も

大好きですから熱中して観ます

しかし、

今回のルールを知ればさらにアタック25が好きに成るはずです。

 

 

[回答者が最後まで手を抜かない理由]

アタック25を観ていると

回答者の1人があまりにも知識量が凄すぎて、

番組の途中で

その回答者の優勝が決まってしまう事が結構有ります。

そう成らない為に

アタックチャンスというルールが一応有るのですが、

それすらも跳ね返す程

圧倒的に強い人がたまにいます···。

 

しかし

これで他の回答者のやる気が無くなるのか?といったら

そんな事はありません。

隠されたルールがあるので。

 

良くあるシーンをもう1つ

二人の回答者が優勝を争っています。

最後の問題を答えた方が勝ちだとします。

普通のクイズ番組なら

優勝争いをしていない人は

普通は遠慮をして答えませんよね。

その問題の答えが当たったとしても

意味が無いですし、

その場がシーンとなってしまいますからね···。

 

しかし

アタック25は違います、

普通に

優勝争いに関係ない人も答えます。

それもやっぱり、

隠されたルールがあるおかげで···。 

 

そのルールとは、

ズバリ[賞金システム]です。

アタック25は

自分のパネル

1枚につき1万円の賞金が貰えます。

しかも

パーフェクト賞だと倍の50万円が貰えます。

なので

自分が優勝争いに関係ない場合でも、

「問題が当たれば1万円貰えるのか!!」と思ったら、

最後までやる気がでるシステムなんですよね。

「絶対に1万円を持って帰るぞ!!」と···。

 

まあ結局

アタック25を観てる方としては、

「最後はあんたが答えるんかい!!」的な事が起こってしまうのですが···。

 

このルールを知って

アタック25の番組を観ると、

クイズ番組とは

また違う味わいが有って面白いです。

昔は

ルール説明のコーナーで普通に出ていたのに、

最近では

省略されているので、

意外と知らない人が多いのかも知れませんね。

 

 

人間は

賞金があるとやっぱり燃えるんでしょうね(^O^)