レトロゲームとマンガとももクロと

レトロゲームとマンガとももクロと

魔界村の感想 5時間プレイしてそっと電源を切る

何回死ねばクリア出来るのだろうか···

f:id:retogenofu:20150410010539j:plain

 

retogenofu.hatenablog.com

 

 

[ゲームセンターCXを見て必死に探す]参考価格1000円

[魔界村]ジャンル 横スクロールアクション

 

子供の頃に

必死にプレイしても

クリア出来なかったゲームというのは

強く印象に残っているものです。

 

そんな

印象に強く残っているゲームほど

ゲームセンターCXの挑戦ソフトに選ばれると、

DVDを見るのが楽しみなんですよね。

「どうやってクリアしたんだろう?」とか

「あそこの難所ではどのくらい死んだんだろう?」とか、

そのゲームに

思い入れが強ければ強いほど

ゲームセンターCXを何百倍も楽しめる訳ですね。

そんな今回の

[魔界村]の感想です(^^)

 

 

その日もレンタルDVDで

ゲームセンターCXを楽しみに見ていました。

レンタルDVD版には

ちょっとしたオマケ映像が入っている事も多く、

レンタルDVD版で気に入ったら

DVDボックスを購入するのが基本パターンですね。

そんなDVDで挑戦していたのが

魔界村でした。

 

魔界村というゲームが

どういうゲームかと言うならば

死んで覚えていくタイプのゲームで

100倍死ぬマリオでしょうか。

 

この魔界村は

子供の頃にお兄ちゃんが

友達からゲームソフトを借りてきて

必死にプレイしていたのを

後ろで見ていたで

どんなに難しいゲームだったのかを覚えています。

 

なので

ゲームセンターCXの魔界村の回は

私の中ではベスト3に入る位の名作の回でしたね。

そして

DVDを見終わった次の日には

近くのゲームショップに

速攻で魔界村を買いに行き、

自分でも体験してみたかったのでした···。

 

 

魔界村のここが良いよね

[やればやるほど、このゲームの面白さに気付く]

大人に成ってから

初めて魔界村をプレイしてみると、

色々な事に気付かされるんですよね。

 

スピードに任せて

ダッシュでステージを進んでいくと必ず死にます。

ゆっくりゆっくりと

慎重に進んでいくと必ず死にます。

普通のスピードで

バランス良く進んでいくと必ず死にます。

 

この

進んでいくタイミングの

バランス調整がいい感じで、

時には

スピードに任せて

時には

普通のスピードで

時には

ゆっくりゆっくりと進んでいくのが

本当に面白いんです。

慣れて来ると

スイスイ進めるのが魔界村の不思議なんですよね···。

(この、何度も死んでステージのパターンを、徐々に覚えて行くという感覚が、魔界村のチャームポイントなのでしょうね(^^))

 

 

魔界村の頑張って欲しい所

[本当のエンディングを見たことがない]

この魔界村というゲームは

二周しないと本当のエンディングが見れません。

つまり

あの異常な難易度の本編を二周という事です。

私はこの事実を

ゲームセンターCXであらかじめ分かっては居たのですが、

ゆっても頑張れば

クリア出来るだろうと思っていたんです。

まさかゲームの難易度が

さらに上がっているとは思いませんでしたね。

なので

5時間プレイして

熱々になったファミコンの電源をそっと消したのでした···。

(後に再挑戦したのですが、未だに、本当の魔界村のエンディングは見たことはありません···。)

 

 

どんな時にやりたい?

[ゲームセンターCXを見たら]

レンタルDVD版を見て

魔界村の回なら

おそらく未来永劫、飽きないだろうなと思ったので、

DVDボックスを購入しましたね。

なので

暇になったら魔界村の回

ブログを書きながら魔界村の回

ご飯を食べながらプリンスオブペルシャの回

(プリンスオブペルシャも入っています)

そんな見ているだけでも

全然飽きない魔界村でしたね(^^)

 

 

死んで

覚えて

また死んで

そんな魔界村という激ムズアクションゲームでした。

あなたも5時間プレイした

熱々のファミコンを消してみてはいかがでしょうか(^O^)

 

 

スターやコメント、ブックマークを付けて貰えると

やる気に繋がります、どうぞお気楽に(^^)