レトロゲームとマンガとももクロと

レトロゲームとマンガとももクロと

がんばれゴエモンゆき姫救出絵巻 難しいゲーム好きには最高♪

わくわく·ドキドキ·イライラ全てが詰まってる

f:id:retogenofu:20150408022252j:plain

 

[前半ニコニコ後半ムカムカそんなゲーム]参考価格1000円

[がんばれゴエモン·ゆき姫·救出絵巻]ジャンル アクション

 

その昔

がんばれゴエモンという人気ゲームがありました。

このがんばれゴエモンというゲームは、

他のゲームとは

ひと味もふた味も違う、

難しいゲーム好きの為に発売された様なゲームで、

コナミのがんばれゴエモンは

音楽···良し

操作性···良し

ゲーム難易度···プレイヤーによって良し悪し

そんな当時の印象でした。

それから長い月日が経ち

スーパーファミコンで発売された

[がんばれゴエモン·ゆき姫救出絵巻]にどっぷりハマった思い出です···。

 

 

この

ゆき姫救出絵巻は

スーパーファミコンの

性能を活かした

がんばれゴエモンで、

当時の子ども達のハートを

ぐっと掴んで離さなかった優良アクションゲームです。

 

そんな

がんばれゴエモンとの出会いは

家に初めてスーパーファミコンが舞い降りたときに、

一緒に購入したゲームでもありました。

(その当時一緒に購入したゲームは、ドラゴンボールのRPGとスーパーマリオワールドとがんばれゴエモン·ゆき姫救出絵巻でしたね。)

 

 

がんばれゴエモンのここが良いよね

[最初は優しい、最後は厳しい]

がんばれゴエモンの最も楽しい時間は

ステージ3をクリアする位までの時間でしょうか。

その理由も

最初のステージは

比較的優しいゲーム難易度なので、

そこら辺に居る

敵をキセルでポカポカ殴り倒して

敵が落とすお金を貯めて

様々なバリエーションのミニゲームで遊びまくり

「あぁゴエモン楽しかったなぁ~」みたいなお祭り系のゲームです。

前半戦はね···。

 

後半戦の

がんばれゴエモンは

ゲームの難易度がガラリと変わって、

ミニゲームには目もくれず

必死にお金を貯めて

アイテム万全のフル装備でボス戦に挑む、

ヒリヒリとした

ハードなアクションゲームが楽しめる展開でした(^^)

(前半戦はゆっくりまったりニコニコで、後半戦はハラハラドキドキそんながんばれゴエモンでしたね♪)

 

 

がんばれゴエモンの頑張って欲しい所

[隠しアイテム頼りがキツイ]

ゆき姫救出絵巻の

ゲーム難易度を上げている理由が、

ゴエモンの体力ゲージの短さにあると思います。

この体力ゲージは

各ステージに隠されたアイテムを探す事によって

徐々にゲージが伸びていくシステムでした。

つまり

隠しアイテムを全部探せる事が出来たら、

ようやく

バランスの良いアクションゲームに成るという訳ですね。

(アイテムを探せない場合は、極端に難しいゲームに変身です。)

なので

隠しアイテムの場所が全く分からなかった当時は

体力ゲージが物凄く短いゴエモンで

いつもハラハラドキドキの大冒険だったのでした(^^)

 

 

ゆき姫救出絵巻どんな時にやりたい?

[ハンバーガーを食べている時に急に]

がんばれゴエモンの

回復アイテムは食べ物なのですが、

梅おにぎり

ハンバーガーを食べている時は必ず

「あ!いま!無性にゆき姫救出絵巻やりたい!!」と成るのでした。

 

 

がんばれゴエモンというゲームは

他のゲームでは味わえない

複雑なアクションが楽しめるのですが、

後半のステージまで行くのが結構大変なので、

ゲームのテクニックがあるなら

自分の腕前を試してみるのはいかがですか(^O^)

 

 

スターやコメント、ブックマークを付けて貰えると

やる気に繋がります、どうぞお気楽に(^^)