レトロゲームとマンガとももクロと

レトロゲームとマンガとももクロと

ジョイメカファイトの感想 ファミコンの格闘ゲームといえばコレ

久しぶりにプレイしてもやっぱり面白い

f:id:retogenofu:20150412223155j:plain

 

[格闘ゲームといえばスト2かジョイメカファイトか!!]参考価格750円

[ジョイメカファイト]ジャンル 格闘ゲーム

 

皆さんは

大好きな作品の評判って気にしますか?

私でいうと

大好きなゲームの評判

大好きなマンガの評判

大好きなももクロの評判···辺りのレビューなんかは、

結構なドキドキで読んでしまいますね。

「私はめちゃくちゃ好きだったけど···皆はどうなの?」なんて、

作品が褒められていたら

自分の事の様に本気で嬉しいし、

しんらつな意見が書かれていたら

「この人には合わなかっただけなのかな···」と思って納得します。

 

そんな

自分は

当時大好きなゲームだったけど、

他の人はどう思っているのだろう?

と思って、

最近になって

レビューを調べてみたら、

大絶賛されていて本気で嬉しかった

今回の[ジョイメカファイト]です(^^)

 

 

私とジョイメカファイトの出会いは

スーパーファミコン全盛期の頃でした。

この時代は既に

ファミコンソフトの売り場が縮小されていた時代で、

今までファミコンソフトが置いていた場所に

プレイステーション

セガサターン

3DO···等の次世代ゲーム機が攻めこんできた時代で、

ファミコンソフトを

集めるのが大変な時代でしたね。

 

そんな時に

どんな理由で購入したのかも

覚えていないのが

ジョイメカファイトの出会いでした···。

(この頃はジョイメカファイトが発売して、3~4年経っていたので、良い感じで値段も安く成っていたので、購入したんでしょうかね♪)

 

 

ジョイメカファイトのここが良いよね

[ファミコンの格闘ゲームなら文句なしで最強]

ジョイメカファイトのストーリーは

イーロボ(良いロボ)と

ワルロボ(悪いロボ)との抗争をえがいた格闘ゲームで、

簡単に説明するとロックマン風のストーリーでしょうか♪

 

そんなジョイメカファイトですが、

ファミコンの

格闘ゲームの中でも文句なしの面白さなんです。

なにが面白いって

キャラクターのバリエーションの豊富さでしょうか。

ひたすら飛び道具を使うキャラクター

ひたすら相手をぶん投げるキャラクター

ひたすら待ち続けて迎撃するキャラクター

ひたすらサンドバッグにされるキャラクター···など、

このキャラクターには

このキャラクターをぶつけると勝ちやすいというのを、

必死に考えているのがとても楽しい時間でしたね。

 

[ザコを使って戦う面白さ]

ジョイメカファイトの楽しみといえば、

なんといっても

友達や兄弟との対戦プレイですよね。

この白熱対戦のプレイで

人気があるのが‘ザコ’というキャラクターです。

名は体を表すとはまさにその通りで、

物凄く弱いキャラクターなのですが、

この最弱キャラクターで

相手の最強キャラクターを倒した時の、

あの感動こそが

ジョイメカファイトなんですよね(^^)

 

 

ジョイメカファイトの頑張って欲しい所

[ラスボスがまさにラスボス]

ジョイメカファイトを久しぶりにプレイして

思い出したんです

「ラスボスが絶望する位異常に強いゲームだった····」と。

格闘ゲームのラスボスというのは

本気でプレイヤーを

どん底んに叩き落としに来る物ですが、

ジョイメカファイトのラスボスは

本当に凶悪なラスボスにふさわしいと思います···。

(久しぶりのプレイでは、軽く50回は死にましたね。そんなジョイメカファイトです。)

 

 

どんな時にやりたい?

[他の格闘ゲームをプレイしていると]

今でもたまに

ゲームセンターに行くのですが、

最新のド派手な格闘ゲームを

後ろで見ている時に、

無性にジョイメカファイトの事をおもいだすのでした···。

 

 

ファミコンの後期に出たゲームなので

知名度は高くないのですが

お試しにプレイしてみてはいかがでしょうか。

きっとラスボスで絶望すると思います(^O^)

 

 

スターやコメント、ブックマークを付けて貰えると

やる気に繋がります、どうぞお気楽に(^^)