レトロゲームとマンガとももクロと

レトロゲームとマンガとももクロと

マリオブラザースの感想 敵を踏んで倒す····そして後悔する

ゲーム史上最も知名度があるゲームなのに···

f:id:retogenofu:20150412155734j:plain

 

[最も人気のある国民的ブラザーズ]参考価格1000円

[マリオブラザーズ]ジャンル アクション

 

ゲームをやっていると

その人の性格というか

その人の本性が分かるものですよね。

「この人おとなしい人だなぁ」と思っていても、

モンスターハンターをやっていると

「そこは回復だろう!!」とか

「アイテム忘れてんじゃねえよ!!」なんて、

急にその人の

本性が現れるのがとても面白いですよね。

そんな素の部分を見れると

急に仲良くなれる不思議なんですよね(^^)

(今の時代だとモンハン、昔だと麻雀やゴルフだったのでしょうね♪)

 

そんな素の部分を

引き出してくれるであろう

ゲームの元祖と言えば、

今回の[マリオブラザーズ]なのではないでしょうかね。

 

 

私のマリオブラザーズとの出会いは

最もファミコンのゲームが高騰していた時代でした。

今の時代も

ファミコンゲームの値段は高めなのですが、

2005年辺りから

急激にファミコンブームが来まして、

今まで格安で購入出来たレトロゲームが

軒並み二倍から三倍の値段になった時代でした。

 

そんな

ファミコンのゲームが

猛烈に品薄に成っていた時代ですが、

近場のブックオフだけは

異常な安さでレトロゲームを購入出来た楽園でしたね。

そんな時に

運良く格安で巡り会えたのが

今回のマリオブラザーズでした···。

(今では近場のブックオフも、バーコードで値段が管理されているらしく、全国的な値段と同じに落ち着いていますが、数年前迄は店長のさじ加減1つで値段が決まっていたので、随分とレトロゲームを集めるのが楽でした♪)

 

 

マリオブラザーズのここが良いよね

[アクションゲームの全ての基本]

このマリオブラザーズですが

皆さんがイメージしているゲームではありません。

皆さんがイメージしているゲームはおそらく

スーパーマリオブラザーズの方だと思います。

このマリオブラザーズは

今でもゲームのトップを走っている

スーパーマリオブラザーズの原点のゲームで、

マリオ伝説の始まりといった所でしょうか。

 

マリオブラザーズは

何をするゲームかというと、

出てくる敵を

決められた数だけ倒して

ステージをクリアしていくシンプルなゲームです。

シンプル過ぎて今やったらどうなの?とお思いでしょうが、

やってびっくり

シンプルな分だけ物凄く中毒性があるんです。

特に二人プレーの

なんとも言えない面白さは最高で、

二人で協力すれば良いハズなのに、

途中から絶対に

いかに相手を敵にぶつけるのか?という

バイオレンスな展開になるのが、

マリオブラザーズの

今でもみんなに愛される所なんでしょうね(^^)

 

 

マリオブラザーズの頑張って欲しい所

[いきなり敵を踏んでも倒せません]

スーパーマリオといえば

敵を踏んで倒すという有名なシステムです。

なので

マリオブラザーズを始めてプレーした人は

必ず敵を踏みに行くと思います。

そして····死にます。

このマリオブラザーズは

いったん下からドンと敵を転ばせて

それから敵を踏んで倒すので、

スーパーマリオよりも戦略的なゲームでしたね。

(子供の頃から、マリオといえば敵を踏むですから、元祖の方は違ったのか···という衝撃的な感覚を味わったのを覚えています。)

 

 

どんな時にプレーしたい

[モンスターハンターを友達とプレーしていて]

モンハンを

いつもはおとなしい友達と一緒にやっていて、

だんだん

ヒートアップしてくると出てくる、

友達の暴言を聞くたびに、

「当時のマリオブラザーズってこんな感じだったんだろうな」と思って、

無性にマリオブラザーズをプレーしたくなるのでした···。

 

 

サンタクロースに

スーパーマリオブラザーズを頼んだら

マリオブラザーズが入ってた

そんな当時の

あるあるの代名詞マリオブラザーズでした(^O^)

 

 

スターやコメント、ブックマークを付けて貰えると

やる気に繋がります、どうぞお気楽に(^^)