レトロゲームとマンガとももクロと

レトロゲームとマンガとももクロと

デビルマンの感想 四回読んでようやく意味が分かる悪魔的マンガ

あなたのオススメのマンガはなんですか?

f:id:retogenofu:20150413174222j:plain

 

友達によくこんな事を聞かれます、

「一番面白いマンガってなに?」と。

この質問は意外と困りますが、

これに似た質問で、

「ももクロの曲で一番好きな曲ってなに?」があります。

この質問も困ります、

そして毎回言う答えはこうです

「その時の精神状態で毎回変わる」です。

 

[レトロゲーム]も

[マンガ]も

[ももクロ]も

その時の精神状態で

一番好きなものがかわるんですよね。

 

落ち込んでいる時の感じではこれ

明るい気持ちの時はあれ、

寂しい時の気持ちではあれ····など毎回変わります。

(なので、好きな小説の時は一番多く購入した作品を言う様にしています。)

 

そんな事を友達に言うと、こう返ってきます、

「じゃあオススメのマンガはなに?」と。

そんな時はこう返します、

「デビルマンがオススメだよ···」と。

 

なぜ

デビルマンが良いのかというと理由は簡単です。

マンガをちゃんと読まないと

[全く意味がわからない]からです。

 

デビルマンの

マンガを読むまでは勝手に、

主人公が

[デビルマン]に成って

次々と現れる悪を倒して行くという、

ウルトラマン的な

ヒーローマンガの感じだと思ってました。

(デビルマンのアニメはこのイメージで合っています)

 

しかし

マンガを読んでビックリ

まさかのホラーマンガでした。

中学生の時に、

お兄ちゃんが買ってきたのを読んだのですが、

1ヶ月位は

学校の帰り道が最高に怖かったのを覚えています。

 

その時の

デビルマンの読んだ印象は、

ただの

[不気味なホラーマンガ]でした···。

 

しかし

時が経つにつれ

デビルマンの印象が徐々に変わっていって、

そして、

四回目にデビルマンを読み終わった時に、

「デビルマンって、こんなに素晴らしいマンガだったんだ」と、

「デビルマンって凄いんだなぁ…」そんな衝撃でした。

(初めてデビルマンを読んでから、かれこれ6年位が経っていました。)

 

 

それからというもの

どっぷりデビルマンの世界にはまってしまい、

遂には

[永井豪]作品が売っていたら

自然と集める様に成ったのでした。

 

最初の

デビルマンの感想は

「なんだよ、この終わりかた」でした。

四回目の

デビルマンの感想は

「なんだよ、この最高の終わりかた」です···。

 

 

オススメのマンガはなんですか?

読めば読むほど

結末の印象が変わる悪魔的なデビルマンです(^O^)

 

 

はてスターやコメント、ブックマークを付けて貰えると

やる気に繋がります、どうぞお気楽な気分で(^^)