レトロゲームとマンガとももクロと

レトロゲームとマンガとももクロと

がんばれゴエモンの感想 アクション以外の要素が最大の敵!?

やっぱりコナミって凄い!!

f:id:retogenofu:20150415154841j:plain

 

[アクションゲームでRPGの要素が楽しめる]参考価格350円

[がんばれゴエモン!からくり道中]ジャンル アクション

 

 

昔のゲームというのは

とにかく

難しければ難しい程

喜ばれると思われていました。

「俺は、あの難しいゲームをクリアしたぜ!」なんて、

難しいゲームを

いかに自力でクリアするのか?というのを、

競っていた時代だったそうです。

 

そんな時代の

難しいゲームの代名詞といえば

今回の[がんばれゴエモン]なのでした(^^)

 

 

私とがんばれゴエモンの出会いは

コナミワイワイールドという

コナミのお祭りの様な

アクションゲームがとにかく大好きで、

そのゲームに出てくる

主人公のゲームを

「全て集めるぞ!!」という目標に突っ走っていた頃でしたね···。

(長い年月をかけて、ちゃんと全て集めるのに成功しました。)

 

 

がんばれゴエモンのここが良いよね

[骨太アクションゲームの名作]

がんばれゴエモンのストーリーは

大泥棒のゴエモンが

全国を股にかけて庶民を救っていくストーリーで、

膨大なステージで

クリアアイテムを集めて行くアクションゲームでした。

 

このがんばれゴエモンですが、

普通のゲームでは

平面にしか移動が出来なかった

アクションゲームを、

奥にも

移動出来るようにした斬新なゲームシステムでした。

横から来る敵を

横に逃げずに

奥に逃げるという

新たな試みが

がんばれゴエモンの特徴的なシステムですね。

 

そんな

がんばれゴエモンですが

スピード感が他のゲームに比べて、

かなり気持ちが良く、

ステージの端から端まで

意味も無くダッシュしていたのを思い出しますね。

ゲームの難易度はかなり高めで、

エンディングを見るのに

かなりの根気が必要でしたが、

それでも必死に

がんばれゴエモンのエンディングを目指していたのは、

スピード感が気持ち良いからだったんでしょうね(^^)

 

 

がんばれゴエモンの頑張って欲しい所

[3Dマップのステージに心をバッキリ折られる]

がんばれゴエモンですが

自力でエンディングを見たことがありません。

その理由は

3Dマップにあるんです。

アクションゲームを今までやっていたのに

急に

ウィザードリィや

女神転生の様なマップに行かされます。

その頃の

私たち兄弟の頭脳では

この3Dマップがどうやっても解けず、

結局は

中途半端なステージで挫折してしまったんですよね。

この頃のコナミは

3Dマップでプレイヤーの心をバッキリ折るのが好きだった様ですね···。

(月風魔伝はクリア出来ましたが、がんばれゴエモンはどんなに頑張っても、絶対に無理でしたね。)

 

 

どんな時にやりたい?

[コナミワイワイワールドの後に]

コナミワイワイワールドは

本当に面白いアクションゲームでした。

なので

思い出したら

直ぐにでもプレイしたくなります。

そんな

ワイワイワールドの後には

主人公達のゲームを順番にプレイするのでした。

まるでジブリの映画の様に···。

 

 

がんばれゴエモンってどんなゲームなのか?···と聞かれれば

四時間プレイして

3Dマップから一切出られずに終わった、

アクションゲームなのに

アクションゲーム以外が難しいゲームと答えますね。

 

そんな

地獄の様な思いでの

骨太アクションゲームはいかがですか(^O^)

 

 

スターやコメント、ブックマークを付けて貰えると

やる気に繋がります、どうぞお気楽に(^^)