レトロゲームとマンガとももクロと

レトロゲームとマンガとももクロと

初代ドカベンの感想 最終回が酷い理由に痺れる!!

ちょっぴりひ弱な小さな巨人

f:id:retogenofu:20150415183144j:plain

 

私の家庭は、

とにかくみんなマンガが好きでした。

おじいちゃんは

劇画のマンガを

(ゴルゴ13)

お父さんは

野球のマンガを

(あぶさんやドカベン)

お母さんは

料理マンガを

(クッキングパパ)

そんな

今思うにとても不思議な家庭でした。

(友達の家に行っても、マンガの量が少なかったのが衝撃的でしたね)

 

そんな

先祖代々マンガ好きの家庭の私ですが、

最近また

昔のマンガを読み返してまして

かなり幸せな時間を過ごしています。

 

昔のマンガって

本当に素晴らしいですよね。

今の自分の状態で

読む事によって更にマンガの意味が分かるのが楽しいです。

 

そして

今回のお話は

まさか最終回で泣くとはでお馴染みの

マンガ[ドカベン]です(^^)

 

 

ドカベンというマンガは

全48巻の超大作野球マンガです。

個性的な

キャラクターが多く、

今読んでも

大変濃くて面白いマンガです。

 

しかし

今読み返してみると

結構深いストーリーだったんですね。

 

単純な

野球マンガと思いきや、

家族の絆が

重要なキーワードで進んで行きます。

読んでいて

ジーンと来る話が沢山ありますのですが

それこそがドカベンの最も痺れる凄い所ですね。

 

 

そんな

超大作のドカベンの最終回が

実は···酷いんです。

 

 

普通の野球マンガの最終回というのは、

甲子園を優勝して

みんな笑顔でワーワー言って明るく終わります···。

 

しかし

ドカベンの最終回は全く違います。

 

 

ドカベンの最終回は

甲子園を優勝して

笑顔で帰ってきて終わりかと思いきや、

絶対的エースの

‘里中智’君が学校を中退して終わります。

 

中退する理由が

[難病の母親の治療費を稼ぐ為]という

まさに

[家族の絆の為]に好きな野球を辞めるんですね。

 

そして

そんな里中君を

みんなで見送る感動のエンディングです。

 

超大作野球マンガの最終回が

[野球を辞めて働く]という

まさにビックリの展開で終わるんですよね···。

(ただこの最終回の話がドカベンで一番泣ける感動のエピソードです。)

 

しかし

当時リアルタイムで読んでいた人は、

この結末に納得出来なかったでしょうね。

「エースの里中君が野球を辞めた!」なんて。

まるで

「ゴルゴが殺し屋を辞めた!!」

「両さんが警官を辞めた!!」

「のび太くんが賢くなった!!」そんな、

当時の読者には

衝撃的な展開だったと思います。

 

しかし

何故最終回がこんな

[酷い終わり方]だったのかには、

ちゃんとした理由がありました。

 

それは続編の[大甲子園(全26巻)]の存在です。

 

大甲子園は

今までに発売された

[水島マンガ]のお祭り的な作品で、

そのメインのストーリーが

ドカベンの[山田太郎]であり

[里中君]の友情ストーリーなんですね。

なので

お祭り的な作品ですが

正式なドカベンの続編なんですね。

 

つまり

最終回のあの酷い終わり方だったからこその、

この

大甲子園を読んだ時の

とてつもない感動に繋がるんですね。

大甲子園は

里中君の為のマンガといっても過言ではないのでした。

 

つまり

ドカベンを読んだだけでは

[モヤモヤ]ですが、

大甲子園を読むことで、

「やっぱりドカベンは最高傑作だよね」と成るわけですね。

 

ちなみに

ドカベンの高校野球が

終わるまでには全74冊です。

更に

ここからプロ野球に乗り込んで行きますからね。

 

まさに

ドカベンは、

人生かけて楽しめる

野球マンガに成って行ったのでした。

 

野球を知らなくても楽しめる

ドカベンという痺れる友情マンガはいかがですか(^O^)

 

 

はてスターやコメント、ブックマークを付けて貰えると

やる気に繋がります、どうぞお気楽な気分で(^^)