レトロゲームとマンガとももクロと

レトロゲームとマンガとももクロと

自分が本当に好きな本は持っていても二冊は買っちゃう

常に二冊は家にある

f:id:retogenofu:20150419003306j:plain

 

皆さんは

人におすすめするほど好きな本ってありますか?

 

しかし

人におすすめして

「この本を好きって言ったらどう思われるかなぁ···」と、

紹介する前に

不安に成る事もありますよね。

 

なにせ

[本棚を見ればその人の性格が分かる]と言われる位ですから。

「この本を好きって言うか···」

「いやもっと無難なのにするか···」なんて感じで、

「迷うって事は、本当にこの本が好きなのか?」と、

自分の心に

聞く事もありますよね。

 

そんな今回のお話です···。

 

 

本好きの集まりでたまに、

「どの本が好きか?」という話をする事があります。

そうすると

大抵みんな悩むんですよね、

本が好きであればあるほど、

「そんなの、なかなか決めれないよね···」なんて。

(上に書いた理由で)

 

そんな時

私はこう聞きます

「じゃあ?今までに同じ本で、二冊買った本ってあるの?」と、

すると

「そう言えば、銀河鉄道の夜は旅行中にどうしても読みたくなって···」

「もう持ってるのに、旅行先で二冊目を買ったなぁ···」や、

「急に読みたくなって、リングの小説は三冊買ってる」

「実家に行けばあるんだけど」

「直ぐに読みたくなって、つい買っちゃたねぇ···」なんて返ってきます。

(もし沢山の種類をあげられたら、初めて二冊買った本は?にしてください。)

 

つまり

一度読んでいて

内容も知っているはずのに、

何故か急に

無性に読みたくなって来るのが、

自分の心の中で、

本当に好きな本なんでしょうね。

 

 

ちなみに

私が何冊も買っている本は、

[六番目の小夜子(三冊)] 

単純に好きなミステリー小説ですね。

私が

ブログを作るきっかけに成った本なので、

読みすぎて

もうボロボロに成ったので、

いつでも読める様に

保険として買いました。

 

[超クソゲー(三冊)] 

私がゲームを集める様になった、

きっかけの大事な本ですね。

この本は、

初版とその後で

本の内容が若干変わっているので、

いつの日か

初版の購入を目指している好きな本ですね。

これも読みすぎて

もう表紙がボロボロですね。

 

[ボッコちゃん(七冊)]

何度でも読みたくなって来る、

まさに一番好きな本です。

星新一さんの作品の中でも、

特におすすめの作品で、

あまり本を読まない

初心者の方にも読んで欲しい一冊ですね。

(マンガを読むようにすらすら入ってきます)

 

ちなみに

ボッコちゃんが異常に多いのは、

とにかく友達にあげるからです。

「ボッコちゃん面白いから読んでみてよ、あげるから」といった感じで。

 

あなたが

初めて二冊買った本は何ですか?

私は、

ボッコちゃんでした(^O^)

 

 

スターやコメント、ブックマークを付けて貰えると

やる気に繋がります、どうぞお気楽に(^^)