レトロゲームとマンガとももクロと

レトロゲームとマンガとももクロと

中華料理屋さんで一番人気のメニューとは···お粥!!

意外なメニューが一番人気だった

f:id:retogenofu:20150420180724j:plain

 

最近は

中華料理屋さんが減って来てるそうですね。

昔より

「ファミレス」や

「居酒屋」などが増えてきているので、

新しく中華料理屋さんを

目指す人が少なく成って来てるのでしょうね。

 

昔は

ラーメン屋さんの数よりも、

中華料理屋さんの方が

多かった位ですからね。

「ラーメンを食べに中華料理屋さんに行こう」みたいな感じで。

しかし今では

圧倒的にラーメン屋さんの方が多いですから、

「チャーハンとギョウザを食べにラーメン屋さんへ」なんてまさに逆ですね。

 

そんな

最近まで中華料理屋さんで

勤めていた人と話す機会がありました。

(中華料理屋さんにアルバイトで5年程勤めていたそうです。)

 

まず

中華料理屋さんで働いていて

良かった事を聞いたら、

即答で

「まかないの料理が異常に美味しい」と教えてくれました。

まかないが

美味しすぎて10キロ太ったそうです。

次に

「料理の腕が上手く成った」です。

毎日中華料理の

材料を山ほど切っていたら、

いつの間にか

料理の腕が勝手に上手く成っていったそうです。

 

次に

辛かった事を聞いたら

「厨房がとてつもなく暑い」そうです。

春から秋までの厨房は

「灼熱の世界」なんだそうです。

それ意外は

特に無いそうです火傷の回数が多い位だとか。

 

最後に

一番の人気メニューを聞いてみました。

すると

「ぶっちぎりの一位はお粥だよ」とまさかの答え。

「お粥って?あの風邪の時に食べるお粥ですか?」と聞くと、

「そう、あのお粥。お粥が圧倒的な人気だよ」という答えでした···。

 

例えば

酢豚とお粥の人もいれば、

ラーメンとお粥や、

ギョウザ定食のご飯をお粥に変えるなど、

とにかく

お粥が人気だったそうです。

もちろん

お粥と漬け物セットだけを食べに来る方も多いそうです。

 

 

なんでも、

中華料理屋さんの

お粥がめちゃくちゃ美味しい理由は、

中華料理屋さん特有の

中華スープにあるそうです。

 

普通のお粥は

お湯で作りますよね。

しかし

中華料理屋さんのお粥は

お湯の替わりに、

旨味一杯の中華スープで作るんだとか。

(いわゆる中華粥と言われるお粥の種類ですね)

 

ほとんどの

中華料理には、

自分の店の中華スープを使うそうです。

「ラーメンのスープに中華スープ」

「チャーハンの隠し味に中華スープ」

「中華丼は中華スープにトロミをつけて」

「定食の汁物も勿論中華スープ」という訳ですね。

 

そんな

店の命の中華スープ100%で

お粥を作る訳ですから、

お粥が

[圧倒的一番人気]に成る理由も分かりますね···。

 

この話を

聞いてからというもの、

私も近くの

中華料理屋さんで食べるときは、

ご飯の替わりに

毎回お粥を頼むように成ったのでした···。

 

お店の命のスープで

作ったお粥ですから、

そりゃあ美味しいに決まってますね(^O^)

 

 

スターやコメント、ブックマークを付けて貰えると

やる気に繋がります、どうぞお気楽に(^^)