レトロゲームとマンガとももクロと

レトロゲームとマンガとももクロと

空手バカ一代の感想 そうだ片方の眉毛を全部剃ろう

モチベーションアップの最大の漫画

f:id:retogenofu:20150428161356j:plain

 

人間というのは

どうしてもモチベーションが下がってくる生き物ですよね。

「明日はブログの記事を4本書くぞ!!」なんて、

思ったものの

結局はサボってしまうそんな毎日をおくっています。

 

そんな時に

どんな事を行って

自分のモチベーションアップをするのか?

今回の

空手バカ一代を読んで自分を

無理矢理奮い立たせるんです(*’▽’)

 

 

 

空手バカ一代という漫画は

伝説的空手家の

大山倍達さんの半生を描く、

半自伝的な格闘漫画で、

今でも根強い人気を持っている作品です。

 

この漫画は

家の漫画棚に昔からずっと置いていました。

しかし

劇画漫画だったために子供の頃は

読まずにスルーしていたんです。

 

それから年月が経ち、

劇画も大好きな人間に成長していたわたしは、

「空手バカ一代にチャレンジしてみようかな…」と思った訳ですね。

お父さんからも

「空手バカ一代に絶対にはまると思うよ」と何度も洗脳されていたので。

「なら読んでみようかな」と自然となったわけですね。

 

そして

いざ読み始めると、

これがめちゃくちゃ面白い。

かなりバイオレンスな展開が多いのですが、

それでも

先の展開が気になっていくんです。

 

空手バカ一代という

漫画の世界でありながらも、

この主人公は

実在する人間なわけですから、

物語で起こる事件のほとんどが

本当にリアリティが溢れていてこわいんですよね。

 

そんな中でも

わりとマイルドで

もっとも有名なエピソードが

片方の眉毛を全部剃るというエピソードでしょうね。

 

空手バカ一代は知らなくても

このエピソードは

さまざまな漫画にも

オマージュで頻繁に出てくるので知っていました。

しかし

昔から思っていたんです。

「なんで、この人は眉毛を全部剃ったのか?」という事です。

そして

読んでみて長年の謎が解けたんです。

 

その答えは

自分に対する戒めでしたね。

自分はこのままだと

修行を諦めて町に降りて行って遊んでしまう、

それなら片方の眉毛を全部剃って、

人に会えない笑われる見た目にしよう…というのが理由でした。

 

そして

このエピソードこそが

大山青年が物凄く

葛藤しているという事実を教えてくれるんですよね。

このエピソードがあるからこそ、

他のヒーロー漫画とは違う

リアリティのある漫画だとわからせているのだと思います。

女遊びもしたい

暴飲暴食もしてしまう

だから眉毛を全部剃る…なんて、

まるでギャグみたいな展開の、

本当の深い意味がわかるんでしょうね。

 

そして

このエピソードを読むと

本当にモチベーションが上がるんです。

「わたしもこれから頑張ろう」そう思える漫画でしたね( `―´)ノ

 

 

 

大山ますたつが悩んだときは

宮本武蔵を読んで

自問自答をしてモチベーションを上げていたそうです。

そしてわたしは

そんな大山ますたつの自伝的漫画を読んで

自問自答をしてモチベーションをあげるのでした。

 

やる気のないときは

やっぱり劇画が最高です(^o^)