レトロゲームとマンガとももクロと

レトロゲームとマンガとももクロと

シンプル1500数独 中毒性が半端ない廃人まっしぐらゲーム

シンプル1500シリーズの優等生

f:id:retogenofu:20150428014452j:plain

 

[簡単だけど奥の深い、数字パズルの決定版]参考価格250円

[シンプル1500シリーズ·数独]ジャンル·パズルゲーム

 

私が過去に100円ショップで

最も多く使った金額は3000円です。

 

3000円分もなにを買ったのか?と云うと、

沢山の

[パズルのドリル]達です。

特に

[数独]と云うパズルには目がなく、

100円ショップに有る、

数独シリーズを全種類(15冊位)買ったのを覚えています。

そんな大好きな

[数独]をお手軽な値段で楽しめるゲームがこれ、

[シンプル1500シリーズ·数独]です。

 

 

この

[数独]シリーズですが5作目迄続いた

シンプル15000シリーズの中でも

人気のシリーズでした。

 

私は最初の

1しか持ってないのですが、

いつかすべての数独シリーズソフトを集めたいですね。

(シンプルシリーズは出荷本数が他のゲームソフトに比べて非常に少ないので、この数独が、シンプルシリーズの中でも人気のシリーズだとはいえ、出会える確率は結構少ないんですよね。)

 

ゲームの内容は

至ってシンプルで、

ただ黙々と問題を解いていく

[じっくりモード]と、

問題を解いていく事に、

ストーリーが進んでいく

[おはなしモード]の2つです。

(問題を一門クリアする事に短剣を貰えて黒ひげ危機一髪の、ミニゲームをプレイ出来るように成ります。そのミニゲームがストーリーを進めるポイントに成って行きます。)

 

ちなみに

主人公の名前が[島村ジョン]なのですが、

プレイしていた時は

全然気付かなかったのですが、

これって

[サイボーグ009]の

[島村ジョー]のオマージュだったんですね。

サイボーグ009も数独も、重要なのは数字ですからね。

全然知らなかったです(^^)

 

数独の問題の難易度も、

めちゃくちゃ[簡単な問題]と、

めちゃくちゃ[難しい問題]があり、

自然と自分で、

数独の攻略法を思いつくのが楽しかったですね。

 

 

数独の良い所は、

一年程度経つと問題を全て忘れます。

紙のドリルだと

そこには自分が解いた答えが書いています。

しかし、

テレビゲームの数独なら、

ゲームのデータさえ消せば

また[新鮮な気持ち]で数独に挑めるという訳でした···。

 

 

どんな人におすすめ?

この数独が好きな人におすすめのゲームは

ズバリ

マリオピクロスシリーズではないでしょうかね。

自分で攻略法をあみだしたときの、

あの気持ちが高揚する感覚は

マリオピクロスと

数独の共通点のような気がします(^^)

 

 

 

記憶さえ消せば

パズルゲームは一生出来るんです

そんな一生遊べるゲーム

[数独]はいかがですか(^O^)

 

 

スターやコメント、ブックマークを付けて貰えると

やる気に繋がります、どうぞお気楽な気分で(^^)