レトロゲームとマンガとももクロと

レトロゲームとマンガとももクロと

記録をつければモチベーションが格段に上がるそんな話

記録をつけるただそれだけ

f:id:retogenofu:20150501225957j:plain

  

近所に

ブックオフが出来てもう相当経ちますが、

未だに

ブックオフに行くのが楽しいです。

 

わたしに

とってのテーマパークですね。

レトロゲームを

探すのはもちろん、

古いマンガや

古い小説などを探すのも楽しみの一つです。

 

そんな

ブックオフには、

ひと昔前に流行った

本が大量に置いてあるコーナーがあります。

 

 

主にタレントさんの本や、

[これで貴方も○○系]が多いですね。

ダイエットや

肉体改造の本などが沢山。

そんな

本を少しずつ買っていくのが最近のちょっとしたブームです。

 

 

 

ジャンルは

あえて選びません。

ダイエットの本に始まり、

囲碁上達法や

生け花の上達法など、

今まで

一切読んでみようとも思わなかった

興味のないジャンルにもチャレンジです。

 

不思議な物で、

その本を読んだら

囲碁や生け花にちょっとだけ興味が出ました。

 

 

そんな本達を

沢山読んでいたら気づいた事があったんです。

 

まずは

単純に面白いです。

確かに

沢山売れるだけの事はありますね。

 

そしてとにかく分かりやすい

「これは小学生でも分かるように書いてるのでは?」と思う位です。

そして文字がデカイ

「文字少なくて、すぐに読めてラッキー!?」

 

そして一番重要な要点が

「同じ事を、日常的に繰り返せ!」でした。

ほとんどの

本に共通していましたね。

 

その本が

発売されている時代的に言えば、

30年位は幅があるのですが。

[古い本だろうが]

[割りと新しい本]だろうがほぼ必ず

「とにかく繰り返せ」と書いてます。

 

人間はつらい事でも

日常的にこなしていると、

いつの間にか

不思議と慣れちゃうそうです。

 

その一番の例が散歩ですね。

散歩をしない人は、

「なんで、わざわざそんな疲れるような事をするの?」なんて言いますが、

日常的に

散歩をする人はもう全然辛くないんですよね。

逆に

散歩をしない方が辛い位です。

 

例えば、

「毎日体重計に乗れ!」なんて書いていたら、

最初はめんどくさいです。

だけど

気づいたら毎日の日課に成っています。

「とにかく同じ料理を毎日作り続けろ!」だったら、

最初の内は

「えぇー」と思いましたが。

毎日オムレツを延々作り続けていたら、

なんとか形が作れるようになりました。

 

野球の上達法だったら、

[延々キャッチボール]。

囲碁上達法なら、

[プロの試合を毎日自分で再現するとか]。

生け花だったら、

きれいな花の[イメージトレーニング]を毎日するとか。

 

とにかく

ちょっとでも良いから、

上手くなりたい事に

時間をかけるのが上達の近道だという事です。

 

そして

回数をメモしておくと更に効果的です。

「こんなに回数や時間を費やしたんだぁ」と自信に繋がるそうです。

 

わたしの基本はまず100です。

散歩なら100日

1日一キロでも100キロになりますからね。

体重計なら100回

100回自分の体重と向き合いました。

ブログなら100記事

まずは100記事を目指してなんとか頑張れました。

 

大事なのは、

とにかくちょっとでも続ける事ですね。

そうしている内に

不思議と辛く無くなります。

そして

又新しい事にチャレンジが出来ると。

 

 

 

わたし次のチャレンジは

目指せブログ1000記事です。

目指さないより

目指した方が人生絶体に楽しいでしょ♪

あなたの次のチャレンジはなんですか(^O^)

 

 

はてスターやコメント、ブックマークを付けて貰えると

やる気に繋がります、どうぞお気楽な気分で(^^)