レトロゲームとマンガとももクロと

レトロゲームとマンガとももクロと

ウィザードリィプレイヤーズフォーラム  wiz好きにはたまらない ウィザードリィのファンブック

ウィザードリィの発表会を本にした作品

 

f:id:retogenofu:20160901230553j:plain

[ウィザードリィファンが作り出す ウィザードリィファンの為のファンブック]

[ウィザードリィ プレイヤーズ フォーラム  アスキー  全1巻]

1992年発売  ジャンル ファンブック   参考価格  700円

 

芸能人にとって

ファンという存在は

とても嬉しい存在だそうです。

 

なにせ

自分のことが

一番好きな人達なわけですから

これ以上の頼もしい味方はいない訳ですね。

 

そんな今回の ファンの人達の熱い気持ちが詰まっている 名著

ウィザードリィプレイヤーズフォーラムの感想です。

 

 

 

ウィザードリィプレイヤーズフォーラムとはどんな本?

 

このウィザードリィプレイヤーズフォーラムですが

1992年にアスキーから発売された

ウィザードリィのファンブックでした。

 

わたしが

この本に出会ったころは、

ウィザードリィという病気にかかっていたころです。

 

ウィザードリィと名前が付くなら

どんな物でも

手当たり次第に購入していた時代でした。

 

そんな時代に偶然発見したのが

このウィザードリィプレイヤーズフォーラムです。

 

この、ウィザードリィプレイヤーズフォーラムはどんな本なのか?

 

ウィザードリィのファンが送った

イラスト

小説

ウィザードリィの四コマ

ウィザードリィのポエムなど

 

ウィザードリィという作品に魅せられた

熱狂的なファンのみんなで一緒に作った

ウィザードリィの発表会を本にした作品でした。

 

ウィザードリィの作者のインタビューが載っていたり

(綺麗な日本人の奥さんが居るそうです)

 

ウィザードリィ5のオープニングの楽譜が載っていたり

(渡る世間のテーマの作曲者さんです)

 

本に載っている

全部が全部、素人の作品集ではありませんが

それでも

80%はファンの熱い気持ちが詰まっていました。

 

自分たちの溢れるウィザードリィ愛を発表したい

だったら、この気持ちをアスキーに贈ろう

その結果、ウィザードリィプレイヤーズフォーラムが完成しました。

 

こんな流れだったのかも知れません。

 

ウィザードリィのファンは熱い人達が多いと有名ですが

1992年という時代から

熱すぎたファンが居たんですね。

 

そんなウィザードリィ愛を感じることができる

絶対に読んで欲しい作品なのでした。

 

 

 

ウィザードリィプレイヤーズフォーラムの感想でもあり レビューでもあり

 

[もう20年続いていたら 絶対に作品を送っただろうな]

 

この本を読んで思ったことは

「今この本が続いていたら、絶対に参加したい」でした。

 

イラストでもいいですし

自分のパーティー自慢でもいいですし

はたまたウィザードリィのポエムでも構いません

 

とにかく

全国のウィザードリィファンが集結した

この作品に載ってみたかったですね。

 

ウィザードリィ作者である

「ロバートウッドヘッド」さんのインタビューの

次のページに、自分の作品が載っている

 

こんな事を考えただけで、

こんなにもしあわせなことはないでしょうね。

 

20年続いてとは言いませんが

10年でも続いていたら、絶体に送っただろうな。

 

 

 

ウィザードリィプレイヤーズフォーラムのまとめ

 

こちらから購入できます

 

何故読んで欲しいのか?

 

この本を読むだけで

ウィザードリィを遊んだ気になれる。

 

そんな素晴らしすぎる一冊を読んでください。

 

なにがそんなに面白いのか?

 

この本を

久しぶりに読んでみたら

めちゃくちゃウィザードリィが好きになりましたね。

 

みんなが

一つのゲームを

ガッツリ褒めまくっているわけですから。

 

わたしは

ウィザードリィのここが好き

 

ぼくは

ウィザードリィのここが好き

 

そんな、全編ウィザードリィの為の本ですから

 

私も、みんなを超えるくらい

ウィザードリィ愛を深めようと

久しぶりに

ウィザードリィをプレイしてみたくなりましたとさ。

 

今急いで買う理由ってあるの?

 

ウィザードリィをプレイして

ウィザードリィプレイヤーズフォーラムを読みたくなる

 

ウィザードリィプレイヤーズフォーラムを読んで

ウィザードリィをプレイしたくなる

 

そんな永久機関はいかがでしょうか

 

この本にはウィザードリィへの愛しかない

それこそが今急いで買う理由です!!

 

 

そんな今回の この本には 癒しの効果しかない

ウィザードリィプレイヤーズフォーラムの感想でした。