レトロゲームとマンガとももクロと

レトロゲームとマンガとももクロと

ゲッターロボの感想 最終回のシャインスパークに隠された意味

石川賢という天才にほれ込む

f:id:retogenofu:20150505181234j:plain

 

[普通のロボットアニメとは違った面白さ]参考価格1000円

[ゲッターロボ ワイド版全3巻]ジャンル ロボット漫画

 

 

 

スーパーロボット大戦という

ゲームが昔から大好きで、

スーパーロボット大戦で

初めて知った

ロボットアニメが数多く存在します。

 

そんな

スパロボでしか知らない

アニメの原作漫画を集めていた時期がありまして、

そんな時に

出合ったのが、

今回のゲッターロボの感想です(*’▽’)

 

 

 

このゲッターロボという作品は、

マジンガーZのロボットバトルと、

仮面ライダーの変身という要素を融合させた、

新感覚のロボットバトル漫画でした。

 

この漫画を読むまでは

ゲッターロボという作品は、

デビルマンでお馴染の永井豪作品だと思っていたのですが、

どうやら

漫画を描いているのは

石川賢さんという漫画家さんだったそうで、

二人の共作なんだそうですね。

 

そんな

ゲッターロボのストーリーは、

高度な文明で繁栄していた爬虫類が、

隕石の影響で滅んでしまったが、

地中深くに

実は生き残りがいて、

地球を奪還するために攻め込んでくるというストーリーで、

それを迎え撃つ為に開発されたのが、

ゲッターロボという訳なんですね。

 

 

このゲッターロボですが、

操るパイロットが

普通の学生なんですよね。

 

なので、

他の熱血ロボットバトル物に比べると、

かなりリアルな展開で面白いんです。

 

デビルマンの世界観が、

そのままロボットバトルになった、

そんな素晴らしい漫画でしたね(^o^)

 

 

 

ゲッターロボのここが良いよね

[最終回の展開に痺れる]

 

ゲッターロボは

三人乗りのスーパーロボットです。

 

一人目のパイロットのリョウは

空手の達人で

ゲッターロボの主人公です。

 

二人目のパイロットのハヤトは

IQ300の

天才的なクールキャラです。

 

三人目のパイロットのムサシは

とても丈夫な

普通の怪力です。

 

つまり

ムサシだけ

全く使えないキャラクターなんですよね。

 

そんな

ムサシですが登場してから

たったの数話で死んでしまいます。

 

あらかじめ、

スパロボの知識で

ムサシが死ぬとは分かっていたのですが、

どうしてムサシは死んだのか?

という理由が分からなかったんですよね。

 

そんな

疑問を持ちながら

ゲッターロボを読んで、

ムサシというキャラクターが

全く使えないキャラクターだったと分かったのでした。

 

 

その結果、

ゲッターロボのエネルギーを全て使って、

自爆するという形で

敵の大軍を巻き込んで死んでいくんですよね…。

 

 

さすがは

永井豪作品ですね、

力のないものは

全く生き残れないと教えてくれます。

(次の話で、ベンケイという、ほぼムサシと変わらないキャラクターが出てくるのが、とても哀しいですが。)

 

 

そして、

このムサシの死に方こそが

ゲッターロボ最終回の

最後の必殺技

シャインスパークに繋がっていくんです。

 

 

シャインスパークという技は

ゲッターロボの全てのエネルギーを使って

敵に体当たりする

なんとも原始的な必殺技なのですが、

実は

ムサシが自爆した時の必殺技とほぼ同じなんですよね。

 

 

旧型のゲッターロボでは

あまりにも強力すぎて、

ゲッターロボ自体が耐え切れなかった必殺技が、

パワーアップした

新型のゲッターロボでは、

全く問題なく使えるというのが分かるとともに、

「この必殺技でムサシは死んだんだな…」と、

思い出させる意味も

もしかしたらあったのでしょうね。

 

そんな、

まとめて一気に

ゲッターロボを読むと、

最終回のシャインスパークの本当の意味がわかる、

素晴らしいロボットバトル漫画でした( `―´)ノ

 

 

ゲッターロボの頑張って欲しいところ

[ロボットバトル意外のシーンが怖い]

 

ゲッターロボはロボットバトル漫画です。

 

ゲッターロボは正義が悪を倒す漫画です。

 

しかし

それ以外のストーリーは

基本的には永井豪テイストの漫画です。

 

つまり

かなりバイオレンスな展開です。

 

軽めのエピソードでいうと、

町の子供が

ダイナマイトを持って敵のロボットに突っこんでいくとか、

ほぼ毎回

一般人の首が吹っ飛ぶシーンがあるとかです。

 

永井豪作品が

最高に好きな人なら大丈夫ですが、

スパロボをプレイしてから

ゲッターロボの世界に初めて来た人には

ちょっとだけ

ショッキングだったのかもしれませんね。

(私の場合は、先にデビルマンを体験していたので、それほど、漫画の展開にビックリはしませんでしたが、小学生でもし、ゲッターロボを読んだら、きっとトラウマになったでしょうね…。)

 

 

 

どんな漫画が好きな人にお勧め?

 

永井豪作品の

最高峰ともいえるデビルマンは

最高にお勧めですね(^o^)

 

 

 

スーパーロボット大戦を好きなら

漫画版ゲッターロボ

デビルマンがすきなら

漫画版ゲッターロボ

トラウマ上等!!そんな人は

漫画版ゲッターロボはいかがでしょうか(^◇^)