レトロゲームとマンガとももクロと

レトロゲームとマンガとももクロと

自家製オリジナルキムチの作り方·アンチョビキムチなんてどう!?

私はしょっぱいキムチが好きなんです!!

f:id:retogenofu:20150501225805j:plain

f:id:retogenofu:20150501225740j:plain

  

皆さんは

どんなキムチがお好みですか、

とてつもなく辛い濃厚なキムチ?

それとも、

甘くてさっぱりなキムチ?

魚介類の塩辛たっぷりの、

海鮮キムチですか?

そんなキムチが

数あれど、

私はとにかくしょっぱいキムチが食べたいんです。

 

 

いつも

スーパー等で

買って食べるキムチは、

キムチのタレはしょっぱいのですが、

白菜自体は

あまりしょっぱく無いんですよね。

かといって、

その甘いキムチに

塩を足すのもなにか負けた気がします。

「じゃあ自分で最初からキムチを作れば良いんだ!」と思った訳です。

 

 

 

早速

調べてみると

意外と簡単な材料で作れる事がわかりました。

先ずは白菜一株を1日、塩漬けにします

 白菜一株 2キロ

 塩(白菜の5%)100g

 (白菜を漬けたら、白菜の水気は良く切っておいて下さい) 

 

その水気を良く切った

[白菜の塩漬け]に、

次の、

[自家製キムチのタレ]を混ぜるだけです。

(私は白菜二株でキムチを漬けたので、タレの材料を二倍にしました。)

 

キムチのタレの材料(白菜一株分の材料です)

 粉唐辛子100g (辛めが好きなら結構多めにしてください)

 コチュジャン50g(濃厚なキムチが好きなら多めにしてください)

 すりおろしたニンニク、生姜を50g 合計100g

 ニンジンを細切りにして 100g

 大根も細ぎりにして 400g 

 ニラ1束(ニラを多めにすると深い味わいに成ります)

 リンゴ1/2個を、すりおろして入れます(甘さと水分を補う為に)

 好きな種類の塩辛(イカ、あみ、カツオ、アンチョビ)100g

 (この塩辛の種類でタレの味を決めます、今回はアンチョビにしました。)

 

後は、

上の自家製キムチのタレを、

塩漬けにした白菜に

[ミルフィーユ状]にして、

30日程涼しい所で保管すると、

遂に念願の

[しょっぱいキムチ]の完成です。

(キムチの旨味は塩辛の旨味が重要なそうで、いろいろな塩辛の種類で試してみるのも良いかも知れませんね。今回は、珍しいアンチョビでの挑戦でした。) 

 

発酵することによって

キムチの旨味が増すので、

待てば待つほどキムチが美味しく成るそうです。

白菜が旬の時期に

猛烈にしょっぱいキムチを漬けてみてはいかがですか(^O^)

 

 

スターやコメント、ブックマークを付けて貰えると

やる気に繋がります、どうぞお気楽な気分で(^^)