レトロゲームとマンガとももクロと

レトロゲームとマンガとももクロと

モンスターコンプリワールド大百科モンスターアルバムの感想

エンディングまでは充分に行けると思います

f:id:retogenofu:20150515131856j:plain

 

[モンスターコンプリワールド大百科モンスターアルバム]参考価格250円

 

 

このモンスターコンプリワールドは、

結構な期待を持って購入したゲームでした。

 

モンスターファームの様に

CDからダンジョンを呼び出すシステム

 

トルネコの不思議なダンジョンの様に

無限に広がるダンジョンを冒険する楽しさ

 

ポケットモンスターの様に

図鑑をうめていくという中毒性

 

そんな全ての夢が詰まったゲームが、

このモンスターコンプリワールドだと思っていたんです。

 

しかし

さっそくプレイしてビックリ、

全くゲームのシステムが分からないんです。

 

このゲームはどうやったら強くなれるの?といった、

疑問が常に頭につきまとっていましたね。

 

ボスに全然勝てないとか、

ご機嫌ってどうやったらあがるの?とか、

そもそもこのゲームってなにをするの?とか、

全くゲームに集中出来ませんでしたね。

 

そんな時に

藁にも縋る思いで購入したのが、

今回の

モンスターコンプリワールド大百科モンスターアルバムでした。

 

 

 

この攻略本のセールスポイント

 

[モンスターが全て載っている]

全180体のモンスターが、

全てフルカラーで載っています。

 

そのモンスターの

生息地

進化の条件

大好物

技リスト

ミニ情報などが載っているので、

この一冊を読むことで、

ほとんどのモンスターは

図鑑に埋めることが出来ると思いますね。

 

[モンスターの技も解かりやすい]

モンスターの技が

どの程度の攻撃力か

どの程度の命中率か

どの程度の消費量か、

など解かりやすく載っているので、

「この技を、次は覚えさせたいな…」といった、

育成プランが立てやすいかも知れませんね。

 

[システムが解かりやすく解説してある]

モンスターの育成の基本的なことや、

お勧めの技の覚えさせかたや、

強敵に出合った時の対処法など、

私が知りたかったシステムの情報が

解かりやすく解説しているので、

この攻略本を読んでようやく、

モンコンの世界のスタートラインに立てたのでした( `―´)ノ

 

 

 

この攻略本の残念なところ

[敵のパラメーターが載っていない]

 

一応のゲームの目的である、

大会の敵モンスターの

パラメーターが載っていないので、

この部分だけは少し残念でしたね。

 

おそらくこのゲームを極めて行けば、

敵のパラメーターが問題にならないくらい、

自分のパーティーが強くなるのでしょうが、

一応の目安として、

ラスボスのパラメーターが

見たかったなということも思いましたね( ;∀;)

 

 

 

モンスターコンプリワールド大百科モンスターアルバムのまとめ

 

モンスターコンプリワールドは、

ゲームのシステムさえ掴めば、

結構楽しめるゲームなので、

全てが詰まっているこの攻略本と一緒に

チャレンジしてみてはいかがでしょうか(*^▽^*)