レトロゲームとマンガとももクロと

レトロゲームとマンガとももクロと

サラメシの不思議な魅力の正体が分かった

隠れた癒し系の番組

f:id:retogenofu:20150511142956j:plain

 

年の初めはさだまさしという

番組を見ていました。

この番組は

[朝まで生でさだまさし]のスペシャル版で、

いつも紅白歌合戦の流れで

元旦は毎回楽しみにしています。

 

 

この番組の面白い所は、

さだまさしさんのトークの異常な上手さと、

さだまさしさんの本職である歌唱力でしょうか。

(トークの内容が90%本職の歌は10%で最高のエンターテイメントですね)

 

 

そんな番組内でこんな話が

「サラメシって番組は本当に面白いよね」と。

 

私もこの

[サラメシ]という番組が好きなんです。

番組の内容はいたってシンプル

[働いている皆さんのランチを紹介する]です。

(サラリーマンの飯なので[サラメシ]だと初めて知りました)

 

 

こんなシンプルな内容なのに、

なぜか毎回見てしまうんです。

[普通の漁師さんのお弁当の写真を撮ったり]

[スーパーのパートさんのお弁当の写真を撮ったり]

[上司と部下のランチに一緒について行ったりで]

とにかく

番組の内容はシンプルの一言です。

 

 

私も時々思っていたんです。

「なんで、私はこの番組に熱中してるんだろう?」なんて。

 

そんな時に

[さだまさしさん]の一言で解決したんです。

「あの番組を見ていると、みんな楽しく働いている様に感じるよね」と。

「働くって素晴らしいな!!て思えるよね」と。

 

 

 

そうなんです

[サラメシ]に出てくる、

一般の人達はみんな楽しそうなんです。

 

特に番組のメインである

[お昼ご飯の時間]というのは、

つらい仕事の合間の中にある

[貴重な休憩時間]ですから、

自然とみんなニコニコ笑顔に成ってます。

みんな食事を食べ終わると

「頑張るぞ!」で働きに出ていきます。

 

 

そんな

ニコニコ笑顔の人達を見ていると、

「あ···私も笑顔で頑張ろう」と不思議と思えるんです。

なので

[サラメシ]を見ると無性に元気が出てくるんですよね。

 

 

確かに、

笑顔で働いているほうが

自分にも相手にも得ですからね。

そんな

[さだまさし]さん解説の

[サラメシ]の謎解きでした(^O^)

 

 

 

スターやコメント、ブックマークを付けて貰えると

やる気に繋がります、どうぞお気楽な気分で(^^)