レトロゲームとマンガとももクロと

レトロゲームとマンガとももクロと

すべてがFになるを観て 音楽の想像以上の強さに気づく

これってひぐらしのなく頃にだよなぁ~

f:id:retogenofu:20150531002936j:plain

 

先日録り貯めていた

[すべてがFになる]を一気に観ました。

 

このドラマのストーリーは

〈天才なのだけど少し間の抜けたお嬢様学生と、天才なのだけど人間にあまり興味の無い教授が、数々の奇妙な難事件に挑んでいく···〉といった、

オカルト風味強めのサスペンスドラマです。

 

このすべてがFになるは、

先にマンガ版を読んでいたので、

「どうやってこのストーリーを長く延ばすのだろう?」なんて思ってました。

(マンガ版は単行本一冊で終わるので、どうやって全10話も持たせるのか疑問でした。)

 

しかし、

ドラマ版を観て

すべてがFになるというのは、

小説のシリーズの1つだったと知りました。

 

なので、

無駄にストーリーを引き延ばしいる訳では無く、

とても最後までドキドキする事が出来ました(^^)

(金田一シリーズのハつ墓村みたいな感じで、シリーズの中の1つの話でした。)

 

そんな

すべてがFになるですが、

初めて観た時から気になっていた事が、

なぜか?ドラマを観ていると、

[ひぐらしのなく頃に]を思い出すんです。

 

ひぐらしのなく頃には、

とても好きなアニメですが、

内容が猟奇的なので、

あまり人におすすめ出来ないのが辛いです(;_;)

 

しかし、

オカルト風味強めの作品なので、

すべてがFになると似ている部分もおおいにあります。

(オカルト風味強めの作品が好きならどうぞ)

 

なので最初は

「ストーリーが似ているから思い出すのかな~」なんて感じでした···。

 

ただあまりにも

毎回ひぐらしを思い出すんですよね。

そんな時に思ったんです

「これって!ドラマ内の音楽がひぐらしの音楽に似てるからだ!!」と。

 

 

ドラマで流れてくる、

もの悲しい雰囲気の音楽が、

ひぐらしのなく頃にで流れてくる音楽と、

とても似ているんです。

 

なので、

早速すべてがFになるの作曲者を調べてみました。

 

 

するとビックリ、

作曲者さんは同じ人だったんです。

 

なんでも

[川井憲次]さんという有名な作曲者の方で、

[ひぐらしのなく頃に]シリーズ

[リング]シリーズ

[サンサーラナーガ]シリーズなど、

かなり個性的な作品群を担当している、

凄い作曲者さんでした。

(言われてみると確かに、どの作品にも不気味な音楽が、ほんのり漂っているのを感じます。なのですべてがFになるとの相性も抜群で最高でした。)

 

 

 

[ひぐらしのなく頃に]も大好き

[リング]も大好き

[サンサーラナーガ]も大好き

そして、[すべてがFになる]も勿論大好き

そんな[川井憲次]さんを、

知らない内に大好きに成っていた話でした。

 

あのなんとも言えない、

もの悲しい音楽の虜です(^O^)

 

 

スターやコメント、ブックマークを付けて貰えると

やる気に繋がります、どうぞお気楽に(^^)