レトロゲームとマンガとももクロと

レトロゲームとマンガとももクロと

バクマン 同じ漫画をもう一度読み返したくなる魔法の漫画 

ヤバいエンドレスにマンガを読んでしまう

f:id:retogenofu:20150531002305j:plain

 

皆さんは

一度読んだマンガを読み返す事って有りますか?

 

私はだいたい半年くらいで

読んだマンガのストーリーを忘れるので、

半年から一年くらい経った頃、

定期的に昔のマンガを読み返します。

(なので、ブログにマンガの記事を書くときに結構苦労します。「また1から沈黙の艦隊を全32巻読み直さなきゃ」なんて感じです。ただ毎回新鮮な気持ちでマンガを読むことが出来るので、それなりに楽しいのですが。)

 

 

 

普通の人は

記憶力が良いらしく、

好きなマンガではない限り、

一度読んだマンガをあまり読み返さないそうですね···。

 

 

しかし、

過去に読んだマンガが、

新鮮な気持ちでもう一度読めるのだとしたら?

とても素敵な事だと思いませんか···。

 

 

そんな素晴らしい事が

起こるかもしれないのが、

今回紹介するマンガ[バクマン]なんです。

 

 

バクマンのストーリーは

〈ひょんな事から知り合った二人の学生が、少年ジャンプでマンガ界の天下を取りに行く、熱血マンガ的ストーリーかと思いきや、実は漫画家という謎に包まれた世界をコミカルに暴露していく、漫画家の世界を描いた、不思議で強烈なセンセーショナルマンガ〉です。

 

このバクマンを

初めて読んだ時には本当に痺れました。

 

少年ジャンプの漫画家という、

イラストを描くのが好きな人達は、

絶対に憧れる世界を、

コミカルに暴露していくというストーリーですからね。

(バクマンを読んだり、バクマンのアニメを見て、「いつか漫画家に成りたい」と思った子供がたくさん増えたそうです)

 

そんなバクマンの内容ですが

自分たちが

命をかけて本気で描いたマンガが

[ぼこぼこに打ちのめされたり]

[人気投票で全く支持されていなかったり]

[無理やりバトルマンガにシフトチェンジさせられそうに成ったり]と、

バクマンの作者さんに

現実で起こったで有ろう、

リアルなストーリーが数多く出てきます。

 

そんな

漫画家のディープな世界を、

本当にわくわくしながら読んでいました。

 

 

このバクマンに

隠されているテーマは

[漫画家が早死にする理由]です。

 

とてつもない人気投票のストレス

 

いつ打ち切り漫画家の

烙印を押されるか分からないストレス

 

本気の徹夜というのはこういうのだぞ!!という圧力

 

そんな苦難を

乗り越えた先にようやく訪れる、

日本マンガ界の頂上の世界でしょうか。

(有名漫画家の多くは、60歳前後で天寿をまっとうしています。)

 

そして

バクマンを全巻読み終わった時に思ったんです。

「他の漫画家さんも、こんな風に思っていたんだろうなぁ」と。

 

「という事は、あのマンガが急にバトルマンガ展開に成ったのも···」

 

「あのマンガに、急にライバルキャラクターが出てきたのも···」

 

「ヤバい!!過去のマンガを全部読み返さなきゃ!!!」なんて、

過去に読んだマンガを違う視点で、

また1から読み直したくなるんですよね。

 

 

このバクマンを全巻読んだ後では、

ステーキに乗せるワサビの様に、

味がガラリと変わるんです。

 

もう

マンガに対する食欲がエンドレス状態です。

「このマンガはどうだろう?」

「あのマンガはどうだろう?」

「あぁ全てのマンガを読んでみたい!!」

そんな

マンガ飢餓状態がいつまでも続きましたね。

 

 

夢中で

隅々まで読んだマンガ達も、

バクマンという

魔法の調味料を手に入れれば、

そのマンガの新しい一面に、

さらに気付く事が出来るのでした。

 

まさにバクマンは

マンガ界のワサビといった所でしょうかね。

 

 

金魚屋古書店で

レトロマンガをもっと好きに成り

バクマンを読んで

マンガ家をもっと好きに成りましたとさ(^O^)

 

 

スターやコメント、ブックマークを付けて貰えると

ブログのやる気に繋がります、どうぞお気楽に(^^)