レトロゲームとマンガとももクロと

レトロゲームとマンガとももクロと

ゲゲゲの鬼太郎 マンガ史上最も数多く死んだ主人公!?

マンガ史上最強の主人公ですね

f:id:retogenofu:20150604200734j:plain

 

先日、ゲゲゲの鬼太郎を読み返していました。

前回読んだのは、おそらく4~5年前だったでしょうか。

 

マンガ版のゲゲゲの鬼太郎のストーリーを、

全て忘れていたので、とても新鮮な体験でしたね。

 

 

皆さんの、鬼太郎のイメージってどういうイメージですか?

 

[鬼太郎が妖怪をやっつけるヒーローマンガ]

[鬼太郎が困ったら、ネコ娘やぬりかべが助けてくれる]

[ネズミ男が毎回厄介事を持ってくる]

そんなイメージではないでしょうか?

 

 

実は、この皆さんのイメージは、

全て、アニメ版のゲゲゲの鬼太郎のイメージなんですよね。

(私もゲゲゲの鬼太郎のマンガを読むまでは、こんなイメージでした。)

 

では、マンガ版のゲゲゲの鬼太郎は、

いったいどういうマンガなんでしょうか?

 

 

ズバリ·······

 

 

[鬼太郎はあまり活躍しません!!]

 

鬼太郎が大活躍するストーリーも、勿論沢山有りますが、

大抵の場合は、鬼太郎は噛ませ犬の役割ですね。

 

ゲゲゲの鬼太郎というマンガなのに···。

 

 

鬼太郎の主なストーリーは

[ある街や村に問題が起こります]

 

[そこの住人が、鬼太郎に助けを求めて来るんです]

 

[鬼太郎は優しい少年ですから、喜んで助けに向かいます]

 

[鬼太郎は妖怪の仕業だと気付きます]

 

[鬼太郎は妖怪と、マンガの序盤で対決します]

 

[そして·····鬼太郎は結構な確率で死にます!!]

 

[鬼太郎が死んでしまったので、住人達は困ります]

 

[なんとか自分たちで妖怪の解決法を考えます]

 

[そして無事に妖怪を倒して、鬼太郎を蘇らせて]

マンガは無事に終わって行きます。

 

 

鬼太郎の死に方も結構シンプルで、

[妖怪に食べられて胃酸に溶かさせれて死ぬ]

 

[怪獣の血を注射されて怪獣に成って死ぬ]

 

[妖怪の呪いで石にされて死ぬ]

 

[巨大な妖怪に踏み潰されて死ぬ]

 

[南極に連れて行かれて氷に成って死ぬ]など、とにかくシンプルです。

 

 

そんな時に、目玉の親父がこう言います。

「鬼太郎は精神力が強いからきっと復活するはずじゃ!」と。

 

 

そして毎回ちゃんと、鬼太郎は復活します。

 

ある時は薬を振り掛けて、数時間で復活。

 

またある時は、

死んだ鬼太郎を復活させたのですが、

薬の力が足りなかったらしく、赤ちゃん状態で復活。

 

なので、

「鬼太郎をまた赤ちゃんから育てるのじゃ」と言って、

そのストーリーの話が終わるなど、とにかく

マンガ版ゲゲゲの鬼太郎は、ハチャメチャなマンガだったんですね。

(赤ちゃん状態で復活した次の話は、普通に少年の鬼太郎が居ましたが。)

 

 

 

ネズミ男が、妖怪を苦労して退治する話も多く。

意外とマンガ版を読むと、ネズミ男が好きに成るんですよね。

(毎回裏切るけど、毎回ちゃんと戻ってくるのがいい感じです。)

 

 

ちなみに、マンガ版ゲゲゲの鬼太郎には、

戦闘機

軍艦

原爆など、物騒な兵器が数多く登場します。

 

しかし、妖怪達には一切兵器が通じないのが、心に深く染みますね。

「どんなに強力な兵器も妖怪には通じない···」

「だからゲゲゲの鬼太郎の世界では妖怪最強」と分かります。

 

そして、ゲゲゲの鬼太郎のもうひとつの特長は

[作品中の時間の経過がとんでもなく早い]です。

 

普通のマンガの主人公と、

ゲゲゲの鬼太郎との違いは[寿命]に有ります。

 

このゲゲゲの鬼太郎は平気で、半年位は時間が経過して行きます。

「かれこれ、人間と妖怪の戦いが続いてから半年が経過した···」

大抵の場合はこんな感じです。

 

普通のマンガの主人公なら、

作品中で半年も経過したら、

キャラクターの見た目が変わるのに、

ゲゲゲの鬼太郎の場合は、全く変わりません···妖怪だから(^^)

 

なので、鬼太郎はコミックス一冊で、

1年位は経過するのが当たり前ですね。

 

 

長めのストーリーの場合は、

鬼太郎が結構な確率で死に、

短めのストーリーの場合は、

鬼太郎が大活躍する、

そんなマンガ版ゲゲゲの鬼太郎の話でした。

 

 

ちなみに、アニメ版だと、

ヒロイン的な存在のネコ娘なのですが、

マンガ版の鬼太郎には、ほとんど出てきませんでした(^O^)

 

 

スターやコメント、ブックマークを付けて貰えると

やる気に繋がります、どうぞお気楽に(^^)