レトロゲームとマンガとももクロと

レトロゲームとマンガとももクロと

アーティストは材料費0円が一番難しい!?

材料費が高いと良く売れるのはわかりますよね

 

f:id:retogenofu:20150613154825j:plain

お昼のニュース番組を見ていました。

するとこんな特集が

[個性的な女性アーティスト(芸術家)特集]と。

 

いま静なブームが来ている

個性的なアーティストさんの特集で、

[羊毛フェルトアーティスト]

[トイレットペーパーの芯アーティスト]

[段ボールアーティスト]の三人の特集でした。

 

 

羊毛フェルトのアーティストさんは、

依頼人から送られてきた写真で、

依頼人のペット、そっくりのぬいぐるみを作成する方で、

ペットロスに苦しむ多くの人達を救っているそうです。

(予約は3年先までいっぱいだそうで、予約をストップしているんだとか。)

 

 

トイレットペーパーの芯アーティストさんは

トイレットペーパーの芯で

ランプシェードや

壁掛けのモニュメントを作っているそうで、

そのシックで味わい深い感じがうけて、大変人気なんだとか。

 

 

段ボールアーティストさんは

段ボールで

動物の置物や

巨大な恐竜(5メートル)を作るそうで

高級ホテルチェーンにも作品が置いているそうです。

 

 

その特集で言っていたのが

「金や大理石なら高くても文句を言わないが、材料費が安いと文句を言われる」

「文句を言われ無くなるのがアーティストとしての腕!!」と言っていました。

 

つまり、

材料費が10000円かかる作品は

元々10000円が作品の価値にプラスされます。

 

しかし、

材料費が0円の場合は

その人の作品の値段だけの勝負なんですね···。

 

確かに、昔から思っていました、

「材料費が安いのに、アーティストの作品は高いなあ」なんて、

しかし、考えてみれば絵画もそうですからね。

 

本来はたった1枚の紙ですからね。

 

そのアーティストの作品が良ければ、

材料費なんて物は、無くても良いのかも知れませんね。

 

 

その人が作った物に

その人の価値がダイレクトに付く

そんな個性的で、面白い、

アーティストの世界を知る事が出来ました(^O^)

 

 

スターやコメント、ブックマークを付けて貰えると

やる気に繋がります、どうぞお気楽に(^^)