レトロゲームとマンガとももクロと

レトロゲームとマンガとももクロと

誰にでも出来る カレーライスに合う最強のご飯の炊き方

日本人はナンよりもご飯ですよね

 

f:id:retogenofu:20150621170336j:plain

子供のころに、友達の自宅に招かれた時というのは、

本当に楽しみでしたね。

 

主に夕食の面でですけれども(^^)

 

 

そんな時に出てくる

友達の家の夕食の定番といえば、

もはや日本の国民食といっても過言ではない、カレーではないでしょうか。

(私の家でも、友達が泊まりに来た時は、「お母さんお願いだからカレーにして」と頼んでいましたね。)

 

 

そんな友達の家の中でも、

特に美味しいカレーの家がありました。

 

あまりの美味しさに、

「めちゃくちゃカレー美味しい!!」なんて、

ハイテンションになったのを覚えています。

 

 

それから月日が流れ

最近になって、

そのカレーの友達と久しぶりに会う事になりました。

「遊びに行った時のカレー本当に美味しかったよ」と、

すると

「昔から、カレーの日だけ、ご飯に昆布を入れて炊くの♪」と、

まさかの、カレーが美味しかった理由をさらりと教えてくれました。

 

 

その友達が言うには、

普通の料理の時は普通にご飯を炊きます。

 

しかしカレーの時は、

炊飯器に昆布を入れてご飯を炊いていたんだそうです。

 

それが友達の家では当たり前だったそうで、

「それ、結構普通じゃないよ!料亭じゃん!!」と言うと、

「え!そうなの、私もカレー作る日は今でも昆布入れてるよ」なんて、

友達の家が、根っからの料理好きの家庭だったと、

その時に分かったのでした。

 

 

そんな事を言われると、

直ぐにでも試したくなるじゃないですか、

という事で早速チャレンジしてみたんです。

 

 

 

お米を研ぎます

 

昆布を乾燥状態のまま入れます お米二合につき5g

 

水分と味を染み込ませる為に二時間置きます

 

水分量はそのままで炊きます

 

たったこれだけでOKです。

(カラカラの昆布が水分を吸うのですが、カレーライスには硬めのご飯が合うので、昆布が調節してれくれて、バッチリという訳ですね)

 

 

そしてご飯を試しに食べてビックリ

「これは!!塩だけで無限に食べれる」なんて感動でしたね。

 

しかし目的はこれではありません。

 

カレーです

カレーを美味しく食べる為のご飯です。

 

早速カレーをかけて食べてみます。

「もう最高♪舌が常にハッピー状態だ!!」です。

 

 

なんでも

お蕎麦屋さんのカレーが美味しい理由は、

昆布の成分グルタミン酸に関係があるそうで、

脂っこい料理にはグルタミン酸が相性抜群なんだとか。

 

 

カレー意外にも

牛丼のご飯にも最高

カツ丼のご飯にも最高

 

とにかく、

脂っこい料理の前には、炊飯器に昆布を投入がおすすめですね。

(お茶漬けのご飯を、この昆布ご飯で食べると、もう他のご飯ではお茶漬けが満足出来なくなります。なのでお気をつけ下さい♪)

 

 

カレー自体を、美味しくするのは大変ですが、

カレーのご飯を美味しくするのは…意外と簡単です(^O^)

 

 

スターやコメント、ブックマークを付けて貰えると

やる気に繋がります、どうぞお気楽に(^^)