レトロゲームとマンガとももクロと

レトロゲームとマンガとももクロと

うっでいぽこの感想  可愛い見た目と恐怖すら感じる難易度

全くクリア出来ないという理由で 友達から貰う

 

f:id:retogenofu:20151011031334j:plain

[見た目は可愛いので、騙された人も多いでしょうね]

[うっでいぽこ  デービーソフト  ファミコン]

1987年発売  ジャンル アクション・アドベンチャー 参考価格500円

 

 

レトロゲームで、あるあるなのが、

「見た目はかわいいけど、難易度が異常」というものがありました。

 

可愛い見た目で、誘っておいて、

まんまと近づいて来たら、がぶりと行ってしまう。

 

こんな酷さがありましたね。

 

確かに、可愛い見た目ならば、

「きっと、ゲームの難易度も優しいんだろうな…」と思ってしまいますからね。

 

大人って酷いですね。

 

 

そんな今回の、可愛い見た目に騙された人が続出!?

うっでいぽこの感想です(*’▽’)

 

 

 

うっでいぽことはどんなゲーム?

 

このうっでいぽこですが、

1987年に、デービーソフトから発売された、

ファミコン用のアクションゲームでした。

 

デービーソフトというメーカーは、

「頭脳戦艦ガル」や「レイラ」など、

とんでもない問題作から、とんでもない名作ゲームまで、幅広いゲームメーカーでした。

 

そして、今回の、うっでいぽこがどちらだったのかというと、

間違いなく、問題作の方でしたね。

 

 

そんなゲームの目的は、

人形から人間になれて、とても幸せに暮らしていた「ぽこ」ですが、

ある日突然、元の人形に戻ってしまった。

もう一度人間になるために、大冒険に旅立っていく…こんなあらすじでしたね。

 

 

ゲームのシステムは、

オーソドックスなアクションゲームに、

アドベンチャーゲームの要素をプラスした作品で、

「たけしの挑戦状」や「迷宮組曲」の様な感覚の作品でした。

 

 

最初は何もできなかった「ぽこ」が、

アイテムを入手して行く内に、どんどんたくましくなって行くのが面白かったです。

 

 

このゲームには、お店がありまして、稼いだお金を使用しながら、

「どんなアイテムを集めて行くのか?」を考えるのが、楽しいゲームでしたね。

 

 

このゲームは、ステージごとに目標が決まっていまして、

「どうやったらクリア出来るのかな?」を探していきます。

 

「この先に、行けないってことは、アイテムが必要なのかな?」なんて感じで、

とにかく、探しまりでしたね。

 

 

優しいシステムもありまして、

 

女の子に主人公を変更したら、ゲームの難易度が下がるとか、

 

コンテニューが無制限だとか、

 

パスワード方式なので、いつでも好きなタイミングで辞められるとか、

 

当時としては、結構優しいシステムが搭載されていましたね。

 

 

そんなシステムだったのに、

それをはるかに上回る難しさだったので、

心をズタズタにされたプレイヤーも、多かったのでは無いでしょうかね。

 

 

可愛い見た目とは裏腹に、異常すぎるほど難しいゲームなのでした(^◇^)

 

 

 

うっでいぽこの感想

 

[冒険している感は かなりの物]

 

このゲームですが、ほとんどがノーヒントで進んで行きます。

 

お金やアイテムをあげると、ヒントをくれる人物も居ますが、

基本的には、歩き回って、アイテムを探し出さなければいけませんでしたね…。

 

 

このゲームでは、地上ステージと地下ステージに分かれていまして、

地下のステージでは、真っ暗闇の中を進んで行きます。

 

その為に、ランプというアイテムがあるのですが、

ランプを装備する事で、ステージが明るくなるのは最高でしたね。

 

 

そして、この地下ステージには、

イベントアイテムやお金がありますので、どんどん進みたくなる魅力がありました。

 

このゲームでは、「敵を倒してもお金を落とさない」という厳しいシステムでしたので、

地下に落ちているお金が、重要な収入元になって行きます。

 

ですので、難易度が高めのステージでも、

お宝を求めて、どんどん進まなければいけないという訳です。

 

この、まだ見ぬお宝を探しに行くのは最高でしたね。

 

 

地下ステージで、ランプが切れてしまうと絶望してしまうので、

とにかく、ランプをたくさん持っていくのが、このゲームでは重要なのでした。

 

 

そんな「ウィザードリィ」の様な、冒険している感覚にもなれる、

素晴らしさがありました( ゚Д゚)

 

 

 

[お金を貯めて、能力を上げよう]

 

このうっでいぽこゲームでは、

お金を貯めて、アイテムを購入する事によって、

主人公の能力を上げて行くのが楽しかったです。

 

「ジャンプシューズ」と「スピードシューズ」という物がありまして、

このアイテムを買っていく事によって、段階的に能力が上がっていきます。

 

例えるならば、「グラディウス」のスピードアップの様な感覚ですね。

 

 

しかし、このアイテムの値段は、高めに設定されていますので、

序盤に沢山購入する事は出来ませんでした。

 

ですので、必死にお金を集める訳ですね。

 

 

最初は弱かった主人公に、靴を買い与えてあげまして、

どんどん履かせます。

 

「既に、靴は履いているんですけど…」なんて思われても、

どんどん履かせます。

 

その結果が、「超人的な主人公」の出来上がりという訳です。

 

 

本来ならば、イベントアイテムが必要なのに、

あまりの、スピードとジャンプ力によって、そのまま無視できるなど、

「バランスを壊すのでは?」というくらいの凄さがありました。

 

なので、とにかくお金を稼ぐのが楽しい作品でしたね(*´Д`)

 

 

 

うっでいぽこのまとめ

 

このゲームですが、自分で購入したのではなく、

友達から貰いましたね。

 

「このゲームをクリア出来る気がしないから、あげるね」こんな感じだったと思います。

 

ですので、どんなに酷いゲームなのかと思ったのですが、

意外と、基本的なルールさえ分かれば、しっかりと遊べるゲームだと分かりました。

 

 

まあ、それでも、

当時は、エンディング画面までは行けなかったのですがね。

 

 

数年前に、ようやく攻略方法を調べてクリアしましたが、

「こんなの、分かる訳ないじゃん」という謎解きもありましたので。

 

友達がくれたのも、間違いでは無かったのかも知れません(/ω\)

 

 

そんな今回の、可愛い見た目とは裏腹に、異常な難易度

うっでいぽこの感想でした(*^▽^*)