レトロゲームとマンガとももクロと

レトロゲームとマンガとももクロと

眠りに落ちる瞬間をどうしても知りたい その革命的な方法をハンターハンターから教わる

人は気付いたら寝ています  その瞬間を知りたいなと思いませんか

 

 

安眠

こんな言葉の価値は

年齢が進む事にどんどん上がっていきます。

 

子供の頃は、布団に入った瞬間にぐっすりだったのに

今では、布団に入ってからが、その日の反省会ですからね

安眠なんて、なかなかできませんよね。

 

人間というのは、人生の3分の1を眠って過ごすそうなので

最大の娯楽こそが、安眠なのかも知れませんね。

 

睡眠という人生で最も大事な娯楽の謎を

どうしても解き明かしてみたかった、そんな昔話です。

 

 

[人間はどのタイミングで眠ってしまうのだろう]

 

きっかけはとあるテレビ番組でした。

 

何の番組だったのかは忘れてしまいましたが

今でもとても印象に残っています。

 

ある小学生の男の子が

「自分の寝る瞬間を知りたい!!」と言う内容でした。

 

いつも気付いたら眠ってしまっているので

「意識が無くなる瞬間をどうしても知りたい」

そんな内容のテレビでした。

 

 

「じゃあどうすれば、眠った瞬間が分かるのか?」という話になりました。

 

そしてその番組で行った事が

体に「心拍数を測る機械」を着けて、眠るという物でした。

 

なんでも、心拍数を図ることで

その人が眠ったかどうかが分かるんだそうです。

 

そのテレビ番組のオチは

「今眠った」と分かった瞬間に起こしに行ったら

男の子が寝ぼけて、全然訳が分かってない

そんな微妙な終わりでしたね。

 

それから何年か経った頃、急にその事を思い出しまして

「自分でも体験してみたい!!」と思いました。

 

ただ、そんなゴッツイ機械も有りませんし

周りに起こしてくれる人も居ない

そこでひらめきました。

 

「そうだ、手にコインを持って眠ろう!!」

こんな神からのお告げでしたね。

 

 

[大事なことはハンターハンターに教わる]

 

ハンターハンターという大人気漫画があります

この漫画が大好きで、何十回も読み直しています。

 

そんな漫画のワンシーンで

眠りながらも修行をするというシーンがありました。

 

主人公のゴンと相棒のキルアが

手にロープを持たされまして

そのロープには岩が括り付けられています。

 

眠ってしまうと

握力が弱まってロープを放してしまいます。

 

そうすると、頭の上に岩が落ちてくる

結果大変なことになる。

 

そんな状況を打破するべく

意識を集中させながらも、睡眠をとる

こんな修行シーンでした。

 

 

しかし、このまま真似しては

頭が割れてしまいますよね。

 

そんな時に思い付いたのが

コインを持って眠ろうだった訳です。

 

手にお金(コイン)を持って、ベッドの上から手を出して眠る。

 

一体これでどうなるのか?

 

眠ると手の力が抜けますよね?

 

手の力が抜けると、自然とコインが落ちますよね?

 

コインが落ちたら、「チャリーン」と大きな音が鳴りますよね?

 

そして、眠った瞬間に、最高にビックリして起きる

 

こんなピタゴラスイッチでした。

 

 

 

[やり過ぎると、ある特技が身に着く?]

 

この遊びの面白さたるや、毎日遊んでいました。

 

ベッドで眠っている人は、やってみて下さい

自分がいつ眠るのか本当に気付けます。

(カーペットを敷いていると音が鳴らないので、お皿か何かで床の代用をしてください)

 

わたしは、3ヶ月間程ほぼ毎日試していました。

「あ!今眠ってた!!」とか

「あ!まだ眠ってないんだ」とか

「あ!眠ってないと思ったら、眠ってた」とか

どんどん、この方法に慣れて行きましたね。

 

その結果、「コインを落とさずに眠れる」という

奇妙な特殊能力が付いちゃいましたね。

 

電車などで

携帯電話を持って、落とさずに眠っている人を見ると

「あの人も同じ能力者だな!!」なんて勝手に思ってます···。

 

 

ちなみに、コインを持って眠る事に慣れると

もうあの頃の、わくわくした体験は出来ないんですよね。

 

自転車の乗り方を忘れない様に

コインを持って眠る方法も忘れる事は出来ませんでしたね。

 

 

ちなみに、「眠る瞬間の感覚」がどういった感覚なのかといいますと

「お風呂に入っているような感覚」でした。

 

あの何とも言えない、全身を包み込まれるような温かさこそが

人間が安眠できる状態だったのかもしれませんね。

 

 

眠る瞬間を知りたいって

コインを持って眠るべし(/・ω・)/