レトロゲームとマンガとももクロと

レトロゲームとマンガとももクロと

チェスターフィールドとは 攻略に頼らないで遊ぶほうが面白い シンプルなアクションRPG

このゲームは冒険している感が、半端ないです

 

f:id:retogenofu:20160302161423j:plain

[死ぬほど苦労するから、達成感が半端ない]

[チェスターフィールド・暗黒神への挑戦  ビック東海  ファミコン]

1987年発売  ジャンル アクションRPG  参考価格600円

 

記事のネタバレ度  普通

攻略に必要なプレイ時間  3時間

このゲームに対する世間の評価  面白い…けど長い

どんな人におすすめ?  骨太なアクションRPGが好きならおすすめ

バーチャルコンソールで配信なし

 

 

レトロゲームを一言で表すのならば

「死ぬほど難しい!!」です。

 

それこそ、最初のステージから難しいゲームが

星の数ほどあります。

 

しかし、そんな激ムズゲームでも

諦めなければ、いつの日かクリア出来るのが最高です。

 

 

そんな今回の、死ぬほど苦労するけど、達成感が半端ない名作ゲーム

チェスターフィールドの感想です(*’▽’)

 

 

 

チェスターフィールドとはどんなレトロゲーム?

 

このチェスターフィールドですが

1987年にビック東海から発売された

ファミコン専用のアクションゲームでした。

 

ゲームの目的は

連れ去られたお姫様を助け出すために

暗黒神を倒しに行く…こんな感じでしょうか。

 

ゲームのシステムは

横スクロールタイプのアクションゲームなのですが

レベルや装備、お金などの

RPGお馴染のシステムが搭載されていまして

 

普通のアクションゲームよりは

かなりRPGが強めの作品でしたね。

 

ゲームの画面で言いますと

「イース3」に「悪魔城ドラキュラ」をプラスした感じでしょうかね。

 

ステージごとにボスが待ち受けていまして

ダンジョンをクリアして

後の攻略に必要なアイテムを探し出し

ステージのボスを倒して

次のステージへという流れでしたね。

 

 

フィールドには雑魚モンスターが居ますので

雑魚モンスターを倒して、経験値とお金を稼ぐのも

アクションゲームとしては面白かったですね。

 

ビック東海お馴染の、

お店の人の、クレイジーなセリフもゲームを盛り上げてくれました。

 

 

ファミコン初期の作品という事もありまして

あまり知名度が高くは無いのですが

 

遊んでみると、意外と中毒性がありますので

隠れた名作アクションRPGとして

今でも愛されている作品なのでした(^◇^)

 

 

 

チェスターフィールドの感想でもあり レビューでもあり

 

[ダンジョンがシンプルなのに難しい]

 

このゲームですが、とてもシンプルなゲームでした。

 

ダンジョンに行って

ダンジョンのボスを倒して

ボス秘蔵のお宝を拝借して

ステージのボスを倒して

次のステージへ…。

 

こんなシンプルな流れでした。

 

こんなシンプルなゲームなので

ダンジョンステージの攻略こそが、もっとも盛り上がる場面でした。

 

 

そんなゲームの肝なのですが、本当にシンプルでした。

 

基本的には、フロアの一番下にボスが居ますので

梯子をとにかく下りて、一番下まで行きまして

ダンジョンのボスを目指して

冒険して行くという感じでした。

 

ダンジョンに仕掛けられたトラップも

トゲトゲが付いた物体が襲ってくるとか

穴が沢山落ちているとか

「これぞアクションゲーム!!」といったシンプルな物ばかりでした。

 

 

それなのに、それなのに、全然クリア出来ませんでしたね。

 

それは何故なのか?

 

ダンジョン内部が

複雑にこんがらがっていましたので

全くボスに出合えないんです。

 

「ここを降りたらボスが居るのかな…うん、居ないね」こんな感じです。

 

 

そんなゲームだったので

ボスに出合うのも大変ですし

ボスを倒して、そのダンジョンから脱出するのも大変と

まさに、ダンジョンの為のゲームといった感じでしたね。

 

攻略情報を調べればすぐにクリア出来るのでしょうが。

 

この迷いに迷った挙句に

ようやくボスに出合える快感は何とも言えませんので

死ぬほど苦労した方が、絶対に面白いゲームですね(*´з`)

 

 

 

[敵をぶちのめす快感は最高]

 

このゲームでは、主人公はとても弱いです。

 

そんな主人公なので

クリボーやスライムの様な

序盤の敵すら一撃で倒すことは出来ませんでした。

 

しかし、そのステージのダンジョンをクリアする頃には

自然とパワーアップしていますので。

 

行きは苦戦していたのに、帰りは楽勝という感覚が最高でした。

 

「気づいたら、物凄く強くなってる!!」

こんな感覚は、アクションRPGならではでしたね(/・ω・)/

 

 

 

チェスターフィールドのまとめ

 

このゲームは、本当に難しいゲームなのですが

頑張ればクリア出来る難易度だと思います。

 

パスワード方式という事もあり

コツコツと遊んでいく事で、地道に進めるのも良かったですね。

 

ダンジョンの難易度が

もう少しマイルドなバランスならば

アクションRPGの時代を作っていたかもしれない

かなりの名作なのでした。

 

 

そんな今回の、死ぬほど苦労したほうが楽しめる作品

チェスターフィールドの感想でした(*^▽^*)