レトロゲームとマンガとももクロと

レトロゲームとマンガとももクロと

お見合いコマンド―  エニックスが贈る 他人の脳みそを遠隔操作する イカレタゲーム

ゲームのパッケージを見た瞬間に かごに入れていた

 

[自分が恋愛なんてもう古い 相手を無理やり結婚させろ]

[お見合いコマンドー バカップルにつっこみを  エニックス プレイステーション]

2000年発売  ジャンル 恋愛シミュレーション?  参考価格410円

 

記事のネタバレ度  高め

攻略に必要なプレイ時間  4時間

このゲームに対する世間の評価  バカップルという言葉はここからきてるのかな?

どんな人におすすめ?  イカレタゲームが好きなら最高です

ゲームアーカイブスで配信なし

 

 

先日ブックオフに行ってきました。

 

およそ一か月ぶりのブックオフでしたので

それはもう宝の山でした。

 

最近は通販に頼ることが多いのですが

やっぱり10年以上通っているブックオフには勝てませんよね。

 

プレイステーションのゲームが

これでもかと大量に入荷していましたので

44本買いました。

 

ですので、ここ数ヶ月は

プレイステーションの記事が多めになると思います。

 

 

そんな今回の イカレタパッケージを見た瞬間に即購入

お見合いコマンドー バカップルにつっこみをの感想です。

 

 

 

お見合いコマンドー バカップルにつっこみをとはどんなレトロゲーム?

 

このお見合いコマンドーですが

2000年にエニックスから発売された

プレイステーション専用の恋愛シミュレーション作品でした。

 

 

ゲームのあらすじは

 

2010年、この世は愛に疲れていた

 

街ですれ違うおバカなカップル

 

テレビに出てくるおバカなカップル

 

もう、うんざり!!

 

そんな窮地を救う為に、結婚相談所の所長となりまして

 

本当の愛とはなにか

 

真実の愛とはなにか

 

究極の愛とはなんなのか

 

こんなことを全世界に知らしめていくのが目的でした。

 

 

ゲームのシステムは

萌えキャラと付き合う恋愛シミュレーション…ではなく

 

イカレタキャラとイカレタキャラを結婚させる

なんとも不思議なシミュレーションでした。

 

出てくるキャラクターには性格が設定されていまして

 

女性不信のキャラクター

 

男性不信のキャラクター

 

高飛車な女性キャラクター

 

男子高でずっと暮らしていたので女性に免疫が無いキャラクター

 

何をしでかすか分からないサイケデリックなキャラクターなどなど

 

沢山のキャラクターが愛を求めて相談所に訪ねてきます。

 

そんなキャラクターたちに

相性ピッタリの異性を紹介して

カップルを誕生させていくゲームでした。

 

無事に結婚まで導くことができれば

ミッションクリアとなりまして

また新たなミッションが舞い込んでくる

こんな流れでした。

 

 

全6ステージになっていまして

サクッと遊んで、サクッと終われる作品でしたね。

 

女性不信のキャラクターには

男性不信のキャラクターをぶつけて万事解決

 

高飛車な女性には

優しい男性を紹介して万事解決

 

イカレタサイケデリックな男性には

イカレタサイケデリックな女性をぶつけて無理やりクリアする

 

こんな、キャラクター同士の相性を考えるのが

最高に楽しい作品なのでした。

 

 

自分で恋愛するのはもう古い

これからは結婚相談所の所長でしょ!!

 

そんな、あまりにも尖がり過ぎて

時代が付いてこなかった、愛すべきバカゲーなのでした。

 

 

 

[相手の無理難題を 遠隔操作で切り抜けろ]

 

このゲームの基本的な流れを説明しますと

 

恋愛に臆病なキャラクターが舞い込んでくる

 

そのキャラクターに合いそうな人を探す

 

デートの場所をセッティングしてあげる

 

その様子を覗き見る

 

相手が無理難題を出してくる

 

その無理難題に困っているので

こちらから指示を出して、デートを円滑に進める

 

大成功なら好感度アップ

 

失敗なら好感度がガンガン下がる

 

そんな積み重ねで

プロポーズを成功させる…。

 

こんな流れでした。

 

 

主人公がなにをするのかと言いますと

デートの盗み見です。

 

デートを盗み見して

恋愛に奥手のキャラクターを遠隔操作します。

 

普通のデートならばいいのですが

100%間違いなく、嫌なことが起こるデートですので

ピンチの連続です。

 

そんな危機を救う為に

しかたなく盗み見しているのでしょうね…たぶん。

 

 

観覧車が緊急停止してしまった、どうする?とか

 

間違って元カノの名前を呼んでしまった、どうする?とか

 

彼女が虫歯で異常なまでに不機嫌だ、どうする?とか

 

三日以内に別れなければ、死んでしまう呪いをかけられた、どうする?とか

 

観覧車に乗っていたら、見知らぬ老婆が現れた、どうする?とか

 

あるあるネタから

絶対にありえないネタまで

沢山のイベントが用意されていまして

そんな危機を脱出するのが楽しかったです。

 

 

彼女を安心させて男気を見せたり

ただただ謝りまくって、怒りが収まるのを待ったり

呪いが怖くて逃げだしたり

 

酷い結末を見たくて

理不尽な選択肢を選びたくなる魅力も満載でした。

 

 

恋愛が苦手なら

脳みそを遠隔操作してあげればいい

そんなバカゲーなのでした。

 

 

 

[お金を稼いで デートスポットを立てまくれ]

 

このゲームですが

カップルを無事に結婚させることができれば

お礼としてお金を貰うことができました。

 

そのお金を何に使用するのかと言いますと

アイテムを購入したり

新しいデートスポットを建てるのに使用しました。

 

最初は

映画館、喫茶店などしかないのですが

遊園地、海、レストラン、バー、相手の部屋など

どんどんデートスポットを増やしていくことができました。

 

デートスポットごとに

発生するイベントが違いましたので

色々なイベントを見るために、必死にお金を稼ぎましたね。

 

私は遊園地がお気に入りで

後半は遊園地しか使わなかったほど、好感度が上げやすかったです。

 

デートスポットを巡って

沢山のイベントを見るも良し

 

お気に入りのデートスポットを極めて

ほぼ3回で結婚まで持っていくも良し

 

自分なりのプレイスタイルでお楽しみください。

 

 

極めれば、たった2回のデートで結婚まで行けるかもね。

 

 

 

お見合いコマンドー バカップルにつっこみをのまとめ

 

なぜ遊んでほしいのか?

 

このゲームを購入した時は

ラブラブなカップルを破壊する

とんでもなくイカレタゲームなのかと思っていました。

 

しかし、まさかの逆でした。

 

全世界に愛をふりまくゲームですからね。

 

まあイカレタゲームには変わりないので

バカゲーマニアの方は遊んでみて下さい。

 

 

なにがそんなに面白いのか?

 

沢山のイベントシーンを見ることができますし

沢山のキャラクターを攻略する事もできます

 

出会う度に好感度がガンガン上がる

相性抜群のカップルでクリアするもよし

 

出会う度に悪態ばかりついている

相性最悪のカップルでクリアするもよし

 

何度でも楽しめるようになっているのは良かったです。

 

 

今急いで買う理由ってあるの?

 

最初はなかなか上手くいかないのですが

ゲームに慣れてくれば、サクサク進みますので

気分転換にはいいのではないでしょうか

 

 

今日も

レトロゲームとマンガとももクロと

をお読みくださりありがとうございました

 

他人の恋路を邪魔する、クレイジーゲームかと思いきや

他人の脳みそを遠隔操作して、恋路を応援するハートフルなゲーム

それこそが、今急いで410円で買う理由です

 

こちらから購入できます