レトロゲームとマンガとももクロと

レトロゲームとマンガとももクロと

プロレス戦国伝  プロレス知らない人にこそ遊んでほしい 名作シミュレーション

猪木さんやジャイアント馬場さんの様にひと花咲かせろ

 

f:id:retogenofu:20161202143709j:plain

[目指せ、プロレスマット界の頂点  最後の選択は慎重にお願いします]

[週間プロレス監修・プロレス戦国伝  ケイエスエス  プレイステーション]

1997年発売  ジャンル·プロレスシミュレーション  参考価格200円

 

記事のネタバレ度  普通  

攻略に必要なプレイ時間 20時間

このゲームに対する世間の評価  プロレスが大好きになる 画期的な作品

どんな人におすすめ?  ガチのプロレス好きには絶対に遊んでほしい

アーカイブス配信無し

 

  

最近また

プロレスブームが来ているそうです。

 

最近のプロレスラーは

イケメンレスラーが多いそうで

女子人気が凄いとか。

 

昔は、ゴールデンタイムにプロレスをやっていたそうで

その時はどちらかというと

「男が見る、熱いスポーツ」でしたが。

 

今では、女子人気の高い

「派手で、オシャレな、熱いスポーツ」に変わったのではないでしょうか。

 

 

そんな今回の、熱いスポーツの時代に発売された、夢の様なプロレスゲーム

プロレス戦国伝の感想です(*’▽’)

 

 

 

プロレス戦国伝とはどんなレトロゲーム?

 

このプロレス戦国伝ですが

1997年にケイエスエスから発売された

プレイステーション専用のシミュレーションゲーム作品でした。

 

ゲームの目的は

自分がプロレス団体の社長になって

実際に起こった、プロレスの歴史的な事件を体験しながら

プロレス界の頂点に立つのが目的でした。

 

そんな、プロレスファンにとっては夢のようなゲームでしたね···。

 

ゲームのシステムは

オーソドックスなシミュレーションゲームで

自分が社長になりまして

プロレスラーの試合の調整

プロレスラーのスカウトや、新弟子入門の調整

プロレスラーの育成

 

こんな感じで

どうやったら一流のプロレス団体に育て上げる事が出来るのか?というのを

必死に考えていくのが面白かったです。

 

試合をする事で「育成ポイント」が貰えますので

腕力が強いプロレスラーを育て上げたり

投げ技のプロフェッショナルを育て上げたり

立ち技の達人を育て上げたり

 

最初は弱かった新人レスラーが

様々な先輩レスラーと試合を繰り広げる事で

どんどんエースに成長していくのは、感動ものでしたね。

 

私がこのゲームを購入した時は

「Kー1」や「プライド」が全盛の時代で。

自分の団体を、全員格闘中心の選手に育て上げたのを覚えています。

(プロレスゲームですので、格闘中心の選手は全然活躍しませんでしたね。)

 

プロレスという世界を体験しながら

レスラーの育成シミュレーションも楽しめる。

プロレスファンにこそ遊んでほしい作品なのでした。

 

中古福袋女性向けコミック 300冊セット

 

中古福袋青年向けコミック 300冊セット

 

プロレス戦国伝の感想でもあり レビューでもあり

 

[プロレスの事件が 結構詳しく学べる]

 

このゲームで起こるイベントの全てが

「実在に有った事件」を元にしたイベントです。

 

エース選手がその団体を脱退します。

そして、新団体を設立します。

そして、直ぐに新団体が潰れます。

そして、元の団体にエース選手が戻りました。

 

こんな実際の世界をモチーフにしたイベントが

数多く体験できる訳です。

 

有名な横綱が、問題を起こしてプロレスラーになったり

スーパーマーケットがプロレス団体を設立したり

海外から「格闘技こそが最強だ」と言ってプロレス業界に殴り込んできたり

 

今なお語り継がれる、有名な事件から

「こんなことが起こっていたんだな」と、元ネタを調べたくなるような事件まで

この作品を遊ぶ事で、プロレスを一から学べるのは最高でしたね。

 

欠点としては

自分でこの有名事件を捻じ曲げる事は出来ませんので

そこだけが不満点でしたね。

 

もしも、有名事件の結末を

自分自身の力で変えることが出来ていたとしたら

とんでもない名作ゲームになれたのかも知れませんね。

 

プロレス好きにも最高

プロレスをこれから学びたい人にもお勧めな、

結構な名作シミュレーションなのでした。

 

 

 

[大事な試合を飛ばせない  最後の選択をミスると とんでもない事になる?]

 

このゲームですが、基本はシミュレーションゲームです。

 

プロレス団体の代表となり

マネジメントしていくのがゲームの目的です。

 

しかし、プロレスゲームの様な側面も体験できます。

 

自分自身で、プロレスラーを操作して戦う事は出来ないのですが

育て上げたレスラーの試合を見る事は出来ます。

 

自分で技を設定して

自分で育成ポイントを割り振って

自分だけの最強のレスラーを作り上げる訳ですから。

試合を見たくなるのは当たり前だと思います。

 

その他の試合などは

スキップ機能でサクサク飛ばすことが出来ますので

エースの試合だけを見る事も可能です。

 

そんなスキップ機能なのですが

タイトルマッチなどの重要な試合では

飛ばすことは出来ませんでした。

 

まあ、自分たちのエースが

タイトルを求めて戦うのですから

飛ばさないで見たくなるので、この部分は文句無かったのですが。

 

ゲームの後半にやってくる

「格闘技最強を決めるイベント」に問題点がありました。

 

このイベントが発生する前に

「試合をスキップしないで見ますか?」みたいな質問が投げかけられたと思います。

 

「そんなの大事なイベントなんだから、見るでしょ」と思って

軽い気持ちで「はい」にしました。

 

 

そして、最高に後悔しましたね。

 

私は、「自分の団体の試合を飛ばさない」という意味だと思っていたら

出場する選手、全ての試合を見なければならず。

 

結果的に一日を進めるのに

40分位試合を見なければいけなくなりました。

 

もしも他の選手をスキップ出来ていたとしたら

5分程度で進める事が出来たのに。

 

「途中変更は一切認められない」という

スパルタなシステムのせいで

まさかのエンディング画面までもう少しの所で諦めてしまいましたね。

 

もう少し進めれば、エンディング画面だったそうですから

あの質問に、軽い気持ちで答えてしまったのが、悔やまれましたね。

 

 

 

プロレス戦国伝のまとめ

 

こちらから購入できます

 

なぜ遊んでほしいのか?

 

弱小プロレス団体を

どうやって生き残らせていくのか

こんな熱い展開が、最大の魅力でしたね。

 

 

なにがそんなに面白いのか?

 

各団体のエースと戦う為には

実績を上げて行かなければならず

その為に必死に育成ポイントを貯めていく。

 

そして、ようやく猪木さんと戦えるようになる

こんな展開をお楽しみください。

 

 

今急いで買う理由ってあるの?

 

このゲームは

続編の「プロレス戦国伝2」がアーカイブで配信されているのですが

初代は配信されていないんですよね。

 

続編はスキップ機能が廃止されて

全ての試合を見なければ進める事が出来なかったので

あまりハマらなかったのですが。

 

意外と人気がある作品だそうなので

興味のある方はこの機会にチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

 

初代は現物で遊ぶ

続編はアーカイブスで遊ぶ

 

これこそが、今急いで買う理由です!!

 

 

今日も

レトロゲームとマンガとももクロと

をお読みくださりありがとうございました

 

プロレスを好きな人にも プロレスを知らない人にも楽しんで欲しい

それこそが、今急いで200円で買う理由です