レトロゲームとマンガとももクロと

レトロゲームとマンガとももクロと

ファミコン版ベースボール 守備がオートの先駆け!! 守備のレベルは最低です

タイトルが最高にシンプル!! ファミコンの野球ゲームはここから始まった

 

f:id:retogenofu:20161203201441j:plain

[守らなくても良いよという優しさなのか?] 

[ベースボール   任天堂  ファミコン] 

1983年発売  ジャンル 野球  参考価格200円

 

記事のネタバレ度  普通  

攻略に必要なプレイ時間  20分

このゲームに対する世間の評価  めんどくさい守備を他人にまかせろ

どんな人におすすめ?  野球ゲームが好きなら  遊ばなくてはいけない

バーチャルコンソールで配信あり

 

 

このベースボールというゲームは

私が、物心つく前からプレイしていたゲームで。

 

野球のルールすら分からないのに

お兄ちゃんに練習の相手をさせられていました。

 

今になって思うと

ファミコンやスーパーファミコンは

コントローラーが最初から二個付いていたのが良心的ですよね。

 

ファミコンのカセットさえ買えば、兄弟でプレイ出来る訳ですから。

 

今では、コントローラーが一つしか入っていないのが

当たり前の時代ですからね。

 

贅沢といえば贅沢ですよね。

 

まあ、今の時代では

自分の家庭に同じゲームの機種が、二台あるのも普通の時代になっていますから。

 

対戦したくなったら

お互いのコントローラーを借りて遊べるので

コントローラーが1つでも、意外と大丈夫なのでしょうね。

 

 

そんな今回の、物凄く久しぶりにプレイして気付いた オート守備の凄さ

ベースボールの感想です(*’▽’)

 

 

 

ベースボールとはどんなレトロゲーム?

 

このベースボールですが

1983年に任天堂から発売された

ファミコン用のスポーツゲーム作品でした。

 

ゲームの目的は

セリーグの6球団から好きな球団を選びまして

戦うのが目的でした。

(パリーグは残念ながら選べませんでした。)

 

ゲームのシステムは

オーソドックスな野球ゲームで

ファミコンの記念すべき一発目の野球ゲームでした。

 

ここから野球ゲームの歴史が始まったといっても過言では無い

偉大過ぎる作品なのでした。

 

 

 

ベースボールのレビューでもあり 感想でもある

 

[守備をしなくても良いよね]

 

このゲームを久しぶりに体験して

本当にビックリしたのが

「守備をしなくても良い」という、新感覚なところです。

 

野球ゲームというのは

野球のルールが分からなくても、充分に楽しめる物です。

 

しかし、もっとも苦労するのが

結構複雑な「守備の部分」なんですよね。

 

特大のホームランを打つ快感

剛速球で相手のバッターを三振にとっていく快感

こんな超人的な快感を味わいたくて、野球ゲームをプレイしているのに。

 

守備という複雑で細かい部分に

「ここだけが面倒くさいな…」と思っている方も

数多く存在していました。

 

そんな人たちの為に

「守備がオートのゲームを作ってあげようではないか!!」と思ったのが

今作のベースボールでしたね。

 

おそらく野球ゲームで

初めてオート守備が搭載されたところが

ベースボールの素晴らしいところでした。 

 

 

ちなみに、このゲームの守備のひどさは有名で

「アウトにできるだろう!!」という打球ですら

ヒットになってしまうので

自然と乱打戦になってしまいましたね。

 

対戦相手も酷いので

どちらかに有利という訳ではないのが救いでしたね。

中古福袋じゃんく ジャンル色々!DVD 50枚セット

 

中古福袋青年向けコミック 300冊セット

 

 

[あまりにもシンプルな野球ゲーム…少し物足りない]

 

このベースボールでは、なんと6球団しか使えません。

しかも、セリーグしか使えません。

 

つまり、パリーグというチームは

このゲームには存在しないという事です。

 

というかこのゲームには、選手名すら無いんです。

 

つまり、野球のお約束である

1番バッターは足が速いとか

4番バッターはホームランなどの概念もありません。

 

エースピッチャーは剛速球

リリーフピッチャーは技巧派などの概念もありません。

 

結局のところ、選べるチームの違いは

「ユニフォームの色が違うだけ」というのが

あまりにもシンプル過ぎて少し残念な所でしたね。

(当時は、巨人が強いらしいとか、カープはホームランが出やすいらしい…なんて、都市伝説が流れていたそうです。)

 

 

 

ベースボールのまとめ

 

こちらから購入できます

 

なぜ遊んでほしいのか?

 

記念すべき初めての野球ゲームですからね

全ての野球ゲーム好きには遊んでほしいです。

 

 

なにがそんなに面白いのか?

 

どのシリーズからだったかは思い出せませんが

初めてオート守備が搭載された、「パワフルプロ野球」をプレイした時は

本当に便利なシステムだなぁと思っていましたが。

 

まさか、初めての野球ゲームから

既にオート守備があったという事を

今回久しぶりにプレイして、知ることが出来ました。

 

本来は、便利な機能だったはずなのに、

あまりにも酷すぎる守備だったので、結局は注目されなかったのかな。

 

 

今急いで買う理由ってあるの?

 

今ではバーチャルコンソールで配信されていますので

WiiUをお持ちの方は

この機会に遊んでみてはいかがでしょうか。

 

あまりの守備の酷さを笑ってあげてください。

 

それこそが、今急いでベースボールを購入する理由です!!

 

 

今日も

レトロゲームとマンガとももクロと

をお読みくださりありがとうございました

 

オート守備という革命的なシステムを味わってほしい

それこそが、今急いで200円で買う理由です