レトロゲームとマンガとももクロと

レトロゲームとマンガとももクロと

キングスナイト ファミコン版  人生で初めて 大人に騙された作品

伝説のクソゲー 頭脳戦艦ガルに続け……いや絶対に続くな!!

 

f:id:retogenofu:20161203205106j:plain

[そのクリアの仕方は誰が分かるんだ!!]

[キングスナイト   スクウェア   ファミコン] 

1986年発売  ジャンル シューティング RPG  参考価格510円

 

記事のネタバレ度  高め  

攻略に必要なプレイ時間  30分

このゲームに対する世間の評価  どうやってクリアするんだよ…から30年?

どんな人におすすめ?  当時クリア出来なかった人に遊んでほしいな

バーチャルコンソールで配信あり

 

 

「頭脳戦艦ガル」という、クリア出来る人がおかしいのでは?

というゲームがありました。

 

このゲームの特徴は

カセットにRPGと書いてあるのに、ゲームはRPGでは無いという

「キツネにつままれたという表現が、これほどまでに似合うのか」という

詐欺ゲームでした。

(ゲーム自体は結構面白いのが救いだったでしょうか。)

 

そんな、心にダメージを負った子供たちの傷が

ようやく癒えた頃に発売されたのが

今回のキングスナイトでした。

 

 

そんな今回の、癒えた傷に、塩をぐいぐい塗り込んだ酷いゲーム 

キングスナイトの感想です(*’▽’)

 

 

 

キングスナイトとはどんなレトロゲーム?

 

このキングスナイトというゲームですが

1986年に発売スクウェアから発売された

ファミコン用のシューティングRPG作品でした。

 

ゲームの目的は

4人の勇者が、ドラゴンに捕らわれたお姫様を助け出しに行くストーリーで

主人公ごとに決められた世界を冒険して、レベルアップを繰り返しながら

最後は一致団結して、ボスに挑んで行くのが目的でした。

 

ゲームのジャンルは

フォーメーションRPGという

今までに無い新感覚のゲームジャンルでした。

 

フォーメーションRPGという

まったく聞きなれないゲームジャンルですが。

 

どんな凄いゲームジャンルなのかと思いきや

いたって普通のシューティングゲームでした。

 

 

そうです、頭脳戦艦ガルの再来という訳ですね。

 

当時の感じで言いますと

中古ショップのRPGの棚に

「私はまぎれもなくRPGです」という感じで置いてありました。

 

RPGの棚に

「まったく関係ないシューティングゲームを置く」なんて

詐欺同然の行為が行われるなんて思いませんよね。

 

「フォーメーションRPGってなんだろ?絶対に面白いはず!!」という

純粋な子供の心に、また塩をぬったゲームなのでした。

中古福袋じゃんく ジャンル色々!DVD 50枚セット

 

中古福袋青年向けコミック 300冊セット

 

 

キングスナイトのレビューでもあり 感想でもある

 

[シューティングRPGとしては意外といける]

 

このキングスナイトはシューティングゲームです。

 

これはもうまぎれもない事実です。

 

しかし、メーカーは

「フォーメーションRPG」と言いきっています。

 

どうしてRPGと言いきれたのか?

 

 

それは、ステージ上に落ちている、パワーアップアイテムを取っていくことで

「キャラクターのレベルが上がる」という

とても斬新なシステムだったからだと思います。

 

ジャンプ力アップ、攻撃力アップ

スピードアップ、防御力アップと

ステージのブロックに隠されている、パワーアップアイテムを取って

ステージをクリアすることによって、レベルが上がります。

 

ステージの最期に「レベル16」とか表示されるのが嬉しくて

「今度はレベル17を目指してがんばるぞ」と思わせてくれました。

 

そんなゲームでしたので

RPGの風味だけは、しっかりとしていたのかも知れません。

 

「キングスナイトなんて、RPGじゃないよね」なんて思っていたのに。

 

キングスナイトの事を調べて行く内に

「キングスナイトって、まぎれもないRPGだったのかもな」なんて

説得されてしまいましたね。

 

このゲームが持っていたパワーは

相当なものがあったのかも知れませんね。

 

 

 

[どうやってクリアすればいいのか分からない]

 

このゲームの難易度でいいますと

「それほど難しくないのでは…」なんて思ってしまいます。

 

しかし、最後のステージだけが

どうしてもクリア出来ないんです。

 

「敵の猛攻で死んでしまうから、クリア出来ない…」のでは無く。

 

ステージの中盤あたりで、一切進めなくなるんです。

 

ステージの中盤で

何故か、塀みたいなのが、「にょきにょき」と生え出してきて

ステージが行き止まりになってしまい

 

その場所で、必ず圧死してしまうんです。

(ステージが強制的に、縦に進んで行くので、逃げ出すことは全く出来ません。)

 

そして、このステージの意味が全く分からないんですよね。

 

今までのステージでは、こんな仕掛けはありませんでしたから

そこに行っては圧死

またそこに行っては圧死の繰り返しで

結局は心が折れて諦めました。

 

そこで、諦めたプレイヤーの多いことといったらもう

周りの友達がみんな、そこで諦めていましたから。

 

 

それから長い年月が経ち

「そういえば、キングスナイトをクリア出来なかったな」

「インターネットで調べてみようかな」と思った訳です。

 

そして、その場所を突破する方法が

「特定のキャラクターの、隠し魔法を使うと塀を壊せる」という

攻略本必須の解き方でした。

 

これが、RPGの様に

「最後のダンジョンでは、魔法を使うらしいよ?」なんて感じで

ゲーム内で攻略を教えてくれるのであれば

何の問題も無かったのでしょうが。

 

このゲームにはヒント機能なんてものは有りませんからね。

 

「そんなのどうやったら分かるんだよ!!」

 

「そもそも隠し魔法ってなんだよ!!」的な攻略方法だったので

結構なクソゲーとして扱われているのでしょうかね。

 

 

最後のステージという

ゲームの中で最も盛り上がる場所で

急に難易度が跳ね上がるのが、最高に残念なところなのでした。

 

 

 

キングスナイトのまとめ

 

こちらから購入できます

 

なぜ遊んでほしいのか?

 

こんな詐欺ゲームがあったのかと

あなた自身で体験してください。

 

とんでもない難易度に度肝を抜かれると思います。

 

 

なにがそんなに面白いのか?

 

シューティングゲームとしては面白いので

シューティングとして大々的に発売すれば良かったのにね。

 

レベルを上げる快感は、RPGにも負けませんので

その部分ではRPGだったのかも知れません。

 

 

今急いで買う理由ってあるの?

 

私がこのキングスナイトを購入した時は

FF3を購入した後だったので

「スクウェアのRPGが、こんなに安い値段で変えるなんてラッキー」

と思って購入しましたが。

 

まさかの、バリバリのシューティングゲームですからね…。

 

枕を濡らしました。

 

今ではバーチャルコンソールで配信されていますので、

この機会にチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

 

 

今日も

レトロゲームとマンガとももクロと

をお読みくださりありがとうございました

 

人生で初めて、大人に騙された作品

それこそが、今急いで510円で買う理由です