レトロゲームとマンガとももクロと

レトロゲームとマンガとももクロと

グランデュエル 攻略方法はカードを鍛えて殴りまくる そんな脳筋カードゲーム

戦略性よりもカードの引きが重要な シンプルなカードゲーム  

 

f:id:retogenofu:20170105163313j:plain

[とにかく冒険して ひたすら合成して とにかくひたすらカードを鍛え上げろ]

[グランデュエル   ボトムアップ   ゲームボーイ] 

1999年発売  ジャンル カードゲーム ダンジョンRPG  参考価格200円

 

記事のネタバレ度  高め  

攻略に必要なプレイ時間  15時間

このゲームに対する世間の評価  トルネコ系とカード集めの奇跡の融合

どんな人におすすめ?  合成するのが好きなら最高です

バーチャルコンソールで配信無し

 

 

グランデュエルとはどんなレトロゲーム?

 

このグランデュエルというゲームですが

1999年にボトムアップから発売された

ゲームボーイカラー専用のカードゲーム作品でした。

 

ゲームの目的は

入る度に階層が変化する、ランダムダンジョンの世界を

これでもかと大冒険していくのが目的でした。

 

ゲームのシステムは

オーソドックスなカードゲームで

「カードゲーム」という子供に大人気のジャンルに

「ランダムダンジョン」という、とてもコアなゲームジャンルをプラスした作品でした。

 

敵とのバトルは

正統派のカードゲーム

 

アイテムを集めたり、お金を稼いだり、ダンジョンを移動するのは

トルネコの様なランダムダンジョンのシステム

 

こんな一風変わったゲームでした。

 

このゲームは

「ダンジョンが100階まであります」と

物語の最初から分かっている状態で進むので。

 

「こんなダンジョンがあと100階も遊べるの!!」と思うのか、

 

「こんなダンジョンがあと100階も遊べるのか…」と思うのかは、

 

このゲームが好きかによって変わりますので

出来るだけハイテンションでお楽しみください。

 

 

 

グランデュエルの感想でもあり レビューでもあり

 

[合成好きにはたまらないゲームシステム]

 

このゲームでは

相手との戦闘が、カードバトルのシステムで進んで行きます。

 

つまり、強いカードを手に入れるのは

「RPGで強力な武器を手に入れる」という事です。

 

そんな強いカードを、どうやって手に入れていくのか?

 

自分で作っていこうよ♪という訳です。

 

火のカード+2と火のカード+2を合成して

火のカード+4が出来るみたいな、シンプルな感じで進んで行きます。

 

火と水を足したら「雲のカード」になる等

違った属性のカードを合成して楽しむ事も出来たので

 

ダンジョンに通う

カードを拾う

カードを合成する

ダンジョンに通う…の繰り返しで物語を進めていくのが

 

合成システムが好きな人には

たまらなく魅力的なゲームなのでした。

(お金の概念もあるのですが、そのお金を合成用の素材購入に大量に使いますので、いつまでたってもお金が貯まらないのも、やりこみゲームとして良くできていましたね。)

 

 

 

[カードゲームの命である、綿密な戦略性は、ほぼ皆無]

 

このゲームのクリア目的は

ダンジョンの100階まで、ライバル達を蹴散らしながら

どんどん潜って行く事です。

 

この100階まで潜るというのは、一見すると難しそうですが。

実際に遊んでみると、それほど難しいことは無く

コツコツ努力をしていけばいつかはたどり着けます。

(チョコボの不思議なダンジョンくらいの難易度でしょうか。)

 

そんなダンジョンを突破して行くうえで、もっとも辛いのが

このゲームの命である、カードゲームのシステムでした。

 

 

このカードゲームですが、簡単に説明すれば

強いカードを引いたら…相手をぶっ飛ばせます

強いカードを引かれたら…相手にぶっ飛ばされます。

 

たったのこれだけです。

 

つまり、カードゲームの戦略は、ほぼ皆無という事なんです。

 

いかに相手よりも、強いカードを出すのか…。

この部分を楽しむだけの、とてもシンプルなゲームになってしまったのが

このゲームの本当に残念なところでしたね。

 

 

 

グランデュエルのまとめ

 

なぜ遊んでほしいのか?

 

カード集めとローグライクの奇跡の融合ですからね

両方が好きなら、絶対に遊んでほしいなと思いますね。

 

 

なにがそんなに面白いのか?

 

合成というシンプルながらも

圧倒的な中毒性がありますので

最強装備を集めるのが好きなら、最高に楽しめるのではないでしょうか。

 

 

今急いで買う理由ってあるの?

 

このゲームのシステムは

面白い要素がふんだんに盛り込まれた、素晴らしいゲームだったと思います。

 

カードを合成して、どんどん強くしていくというのは

今では普通かも知れませんが

当時としては画期的なシステムでした。

 

そんな、斬新な発想力を全く活かせなかったというのが

皆さんにあまり知られていない

大きな理由だったのかも知れませんね。

 

なんでも、大幅にパワーアップした

「グランデュエル2」という続編が発売される予定だったそうですが。

会社が倒産してしまった為に、全てが白紙になるという残念な結末を迎えたそうです。

 

もしも、続編が発売されて

やりこみ要素がパワーアップしていたとしたら

今でも名作カードゲームとして、君臨し続けていたかも知れませんね。

 

最強のカードを出せば勝てる、そんな潔さを体験してください

 

 

今日も

レトロゲームとマンガとももクロと

をお読みくださりありがとうございました

 

やり込みゲームには少しだけ物足りない シンプルなカードゲーム

それこそが、今急いで200円で買う理由です

 

こちらから購入できます