レトロゲームとマンガとももクロと

レトロゲームとマンガとももクロと

グラナダ メガドライブ  戦車こそが漢の夢という新感覚シューティング

クラナドではありません… グラナダです

 

f:id:retogenofu:20170110180240j:plain

[撃って、走って、また撃って  そんな新感覚シューティング]

[グラナダ   ウルフチーム  メガドライブ]

1990年発売  ジャンル アクションシューティング  参考価格1500円

 

記事のネタバレ度  高め  

攻略に必要なプレイ時間  1時間

このゲームに対する世間の評価 戦車が主役の爽快感抜群のシューティング

どんな人におすすめ?  全ての戦車好きに遊んでほしいな

バーチャルコンソールで配信無し

 

 

戦車というのは、漢の憧れなのではないでしょうか

 

戦車に乗って、大砲をぶっ放す。

 

「こんな時代に生まれたかった」と思う人も多いでしょうね。

 

 

そんな今回の、戦車に乗って大暴れ

グラナダというゲームの感想です。

 

 

 

グラナダとはどんなレトロゲーム?

 

このグラナダというゲームですが

1990年にウルフチームから発売された

メガドライブ用のシューティングゲームでした。

 

ゲームの目的は

戦車に乗ってステージを暴れまわりながら

敵の基地や、敵の砲台を破壊していく。

ストレス解消には持って来いのゲームでしたね。

 

ゲームのシステムは

オーソドックスなアクションゲームで

アクションとシューティングが奇跡の融合を果たした

素晴らしいソフトでした。

 

戦車という

リアルな自機の設定を活かしながらも。

 

シューティングゲームの売りである、派手さも持ち合わせており

 

副砲の「ノーマルショット」

 

主砲の「特殊武器」を使い分けながら

 

全9ステージのクリアを目指して行く。

 

メガドライブの初期を代表する

名作アクションゲームなのでした。

 

 

 

グラナダの感想でもあり レビューでもあり

 

[ステージを探索していくのが楽しい]

 

このゲームでは

ゲームの視点が「航空写真」の様な、真上から見た独特な画面でした。

 

ナムコの「バトルシティー」や

バカゲーでお馴染の「スマッシュTV」の様な画面ですね。

 

なので、他のゲームに比べると

全体のマップが、比較的見やすいゲームでもありました。

 

この全体マップを見ながら

レーダーで目標を発見して、敵の殲滅に向かう。

 

こんな、ゲーム画面だったので

本物の指揮官の様に

「ここは回り込んで攻めようかな」とか

「ここは勇気を持って特攻だな」とか

効率的な戦略を探していくのが、とても楽しかったですね。

 

なにせ、ステージを自由に動き回れる訳ですから

意味も無く、タイムアップギリギリまで

戦車を走らせていたプレイヤーも、多かったのではないでしょうかね。

 

落ちたら死ぬマップなどありましたので

あまり動き過ぎてもいけないのですが。

 

それでも、戦車を走らせる爽快感は

他のどのアクションゲームにも負けないくらい、抜群なのでした。

 

 

 

[これでもか!!という程激しい 敵の猛攻を避ける喜び]

 

このゲームが発売した頃に

「弾幕シューティング」という言葉があったかどうかは、分かりませんが。

 

明らかに、このグラナダというゲームは

弾幕シューティングというジャンルに、相応しい作品だと思われます。

 

敵の弾丸が、画面一杯に広がる中を

紙一重で避けながら、強力な主砲を食らわせる。

 

そんな、硬派なシューティングの要素が

グラナダにはあったような気がしますね。

 

 

 

[ライフ制なのに、回復アイテムが出現しない]

 

このグラナダというゲームですが

ライフ制という、シューティングには優しいシステムでした。

 

一発アウトというゲームでは無く

シールドが無くなると死んでしまうという優しさでした。

 

こんな理由もあったので

敵の攻撃がとんでもなく、激しくなっていたのかも知れません。

 

そんな、とても優しいシステムなのに

本来は有るべきはずの「回復アイテム」が、何故か用意されていないんです。

 

ライフ制なのに

「回復出来るのはステージをクリアしてから」ですからね。

 

こんなゲームシステムなので

「必死に攻撃を避けながら、ステージを進めていく」という

おとなしめのゲームになってしまったのかもしれません。

 

頑丈な戦車で、ドンパチしながら暴れるには

「かなりのゲームテクニックが必要」というのが

少し残念な所でしたね。

 

回復アイテムさえ設置していてくれれば

もっとド派手に

もっと豪快に遊べたのかなと思うと

「惜しかったな」というのが率直な感想です。

 

 

 

グラナダの効率的な使用方法

 

このゲームですが

不思議と頻繁にプレイしたくなるゲームでした。

 

なにかこう…プレイする度に

「ストレスが消え去っていく」と言いますか

ちょっとした空き時間に、ちょっとだけプレイしたくなる。

そんな不思議なゲームでした。

 

なので、ちょっと空き時間が出来たときに

このグラナダをメガドライブに差しまして、

ちょっとだけプレイしてみて下さい。

 

きっと、気づいた時には

一時間もプレイした後でしょうね。

 

 

 

グラナダのまとめ

 

なぜ遊んでほしいのか?

 

ガールズ&パンツァーを見て

戦車が出てくるゲームをとにかく遊びまくりました。

 

そんな中でも、特に爽快感抜群なのが

今作のグラナダだと思いますので。

 

ガルパン好きには絶対に遊んでほしい作品でしたね。

 

 

なにがそんなに面白いのか?

 

アクションゲームでありながら

戦車を操るシューティングでもある。

 

こんな新感覚のアクションをお楽しみください。

 

 

今急いで買う理由ってあるの?

 

このグラナダですが

メガドライブ初期の名作として、かなり有名だそうで。

 

プレイして

意外と面白いなと思っていたら

実は有名ソフトだったというゲームでした。

 

こんなに面白くても

当時のメガドライブの知名度が低かった為に

大ヒットは出来なかったんでしょう。

 

こんな名作を、埋もれさせておくには勿体無いと思います。

 

是非中古ショップで見かけたら、

勇気を出して購入してみてはいかがでしょうか。

 

ガルパンを見て 遊ぶゲームをお探しなら 

このグラナダをお勧めします

 

 

今日も

レトロゲームとマンガとももクロと

をお読みくださりありがとうございました

 

テクニックを上達させて 大暴れしたいなと思っている

それこそが、今急いで1400円で買う理由です

 

こちらから購入できます