レトロゲームとマンガとももクロと

レトロゲームとマンガとももクロと

THE ゴルフ 92  痒い所に手が届く そんな リアルゴルフゲーム

キャラクターが12人も居るんです

 

f:id:retogenofu:20170128142913j:plain

[シンプルなゴルフゲームながら 面白さは抜群]

[THEゴルフ92  ジー・オー・ワン  ファミコン]

1992年発売  ジャンル ゴルフゲーム  参考価格350円

 

記事のネタバレ度  普通  

攻略に必要なプレイ時間  30分

このゲームに対する世間の評価  痒い所に手が届く そんなゴルフゲーム

どんな人におすすめ?  シンプルなゴルフゲームが好きなら最高です

バーチャルコンソールで配信無し

 

 

ファミコンのゲームというのは

 

グラフィックが綺麗だと、ゲームのボリュームが少ない

 

こんな、ジレンマがあったゲーム機でした。

 

グラフィックが綺麗だと

そのぶん容量を使用してしまいますので

「グラフィックが綺麗なのに、中身が薄っぺらい」となってしまう訳ですね。

 

 

そんな今回の、グラフィックが綺麗なのを、アイディアで乗り切った名作ゲーム

THEゴルフ92の感想です(*’▽’)

 

 

 

THEゴルフ92とはどんなレトロゲーム?

 

このTHEゴルフ92ですが

1992年にジー・オー・ワンから発売された

ファミコン専用のゴルフゲームでした。

 

 

ゲームの目的は

シンプルにゴルフゲームを楽しむ事でした。

 

ゲームのシステムは

オーソドックスなゴルフゲームで

似たタイプのゲームで言いますと

「みんなのゴルフ」の様なシステムでしたね。

 

ファミコンのゴルフゲーム特有の

「ここが分かりやすかったら、最高だったのにな…」というポイントが

うまく改良されていて

遊んでいても、ストレスを感じずにプレイ出来ました。

 

 

例えば

残りのヤードが表示されていたり

グリーンの傾斜が分かりやすかったり

ゴルフクラブの飛距離が分かりやすかったり

痒い所に手が届くとは

このゲームの為にある言葉だと思いましたね。

 

 

使用できるキャラクターも

12人という大勢のプレイヤーが用意されていまして

「今日はあのキャラクター、明日はこのキャラクター…」なんて感じで

ゲームを楽しむことが出来ました。

 

ゴルフゲームの優しさが

全てこのゲームに備わっていた

素晴らしい作品なのでした。

 

 

 

THEゴルフ92の感想でもあり レビューでもあり

 

[初心者から上級者まで楽しめる]

 

このゲームは

ファミコン後期のゲームにしては珍しく

ゴルフコースが一つしか用意されていませんでした。

 

本来ならば

初心者向けのコースや

上級者向けのコースが用意されている物ですが

このゲームにはたったの一つだけでした。

 

「それならば、初心者も上級者も楽しめないのでは」と思いがちですが

そんな事は全くありません。

 

と言いますのも

初級 中級 上級と難易度を選ぶことが出来まして

 

その選んだ難易度に応じて

同じゴルフコースなのに、ゲームの難しさが変わる

こんな独特のシステムが搭載されていました。

 

初級の場合は、風が比較的弱めに吹きます

上級の場合は、風がとんでもなく強めに吹きます

 

初級の場合は、グリーンの傾斜なんて殆ど無く

上級の場合は、まるで坂道の様なグリーンがこちらを待ち受けています

 

こんなシステムだったので

初級で、ゴルフの基本とゲームの基礎を学び

 

「クリアさせる気無いだろう」という、上級へと進んで行く

こんな楽しみ方が可能でした。

 

最初は、あんなに嫌だった強風も

計算すれば、上手くコントロールが出来ますし

 

グリーンの傾斜も、慣れれば何の問題も無い

 

こんな自分のテクニックがものをいう作品でしたね。

 

 

このゲームは

グラフィックがかなり綺麗な作品でした。

 

そんな、ハイクオリティ過ぎるグラフィックのために

ゴルフコースを一つしか用意できなかったのかも知れません。

 

しかし、ゴルフコースが一つだったとしても

ゲームの難易度を変える事によって、違った雰囲気を楽しむことができる

革命的な作品でしたね。

 

綺麗なグラフィック万歳

 

 

 

THEゴルフ92のまとめ

 

なぜ遊んでほしいのか?

 

シンプルなゴルフゲームなのですが

難易度によって、世界がガラリと変わる

こんな素晴らしさをお楽しみください。

 

 

なにがそんなに面白いのか?

 

台風の様な風

 

坂道の様なグリーン

 

まるでプロゴルファー猿

 

凄いね

 

 

今急いで買う理由ってあるの?

 

初心者から上級者まで楽しめる

 

ゲームの画面は次世代機の様なハイクオリティ

 

コンピューターの強さは鬼のよう

 

 

今すぐ遊んでください

 

 

今日も

レトロゲームとマンガとももクロと

をお読みくださりありがとうございました

 

痒い所に手が届く、知る人ぞ知る 名作ゴルフゲーム

それこそが、今急いでこのゲームを350円で買う理由です

 

こちらから購入できます