レトロゲームとマンガとももクロと

レトロゲームとマンガとももクロと

バトルモンスターズ  実写で格闘ゲームをやるとどうなる? 格闘ゲームなのにホラーゲームみたい!!

格闘ゲームなのにホラーゲームみたい!!

 

f:id:retogenofu:20170202220302j:plain

[リングアウトは植物に食べられる しかもリアルに]

[バトルモンスターズ   ナグザット  セガサターン]

1995年発売  ジャンル 格闘ゲーム  参考価格660円

 

記事のネタバレ度  普通  

攻略に必要なプレイ時間  30分

このゲームに対する世間の評価  グロテスクでありながら名作でしたよね

どんな人におすすめ?  リアル過ぎる格ゲーが好きなら最高です

アーカイブス配信無し

 

 

格闘ゲームというのは

本当に不思議な物で

 

自分はまったく殴られていないのに

「痛い!!」と感じてしまうんですよね。

 

これが、「ストリートファイター」などに代表される

2Dのキャラクターですらこうなのですから

 

もしも、実写取り込みのキャラクターだとしたら

 

とんでもない事になるのでは?と思いました。

 

そんな格闘ゲームが、実はあったんです。

 

実写取り込みで

 

物凄く激しく、物凄く痛そうに戦う、リアルな格闘ゲームが…。

 

 

そんな今回の、セガサターンの隠れた名作格闘ゲーム

バトルモンスターズの感想です。

 

 

 

バトルモンスターズとはどんなレトロゲーム?

 

このバトルモンスターズですが

1995年に、ナグザットから発売された

セガサターン専用の格闘ゲームでした。

 

 

ゲームのストーリーは

 

魔界の王が主催した格闘大会が開催される。

 

優勝した種族には

これから1000年間、魔界を支配できる権利が与えられる。

 

いったいどの種族が優勝するのか…。

 

こんな白熱のストーリーでした。

 

ゲームのシステムは

オーソドックスな格闘ゲームですが

 

全てのキャラクターが実写で動く

往年の名作実写格闘ゲーム、「モータルコンバット」のような感じでしたね。

 

骸骨剣士

双子の道化師

サムライ

メデューサ…

 

こんな、確実に成敗されるであろう邪悪な存在たちを操って

最強を決めるのですから

 

いかに濃厚なバトルを楽しめるのかは、ご理解いただけると思います。

 

 

2Dで戦っていたからこそ、平気だった

ド迫力の必殺技を

 

実写映像のキャラクターがド派手に食らう

 

マジで痛そう…

 

こんな凄さでした。

 

 

あまりの残酷さ故に

「18歳以上推奨」の制限まで付けられた

セガサターンを代表する、グロすぎる格闘ゲームなのでした。

 

 

 

バトルモンスターズの感想でもあり レビューでもあり

 

[ステージには危険が一杯]  

 

このバトルモンスターズですが

様々なステージに出かけて行き、死闘を繰り広げていくゲームでした。

 

ノーマルなステージも有れば

 

異常なステージも、それ以上に有る

 

こんな、ダークな雰囲気も

バトルモンスターズの魅力でした。

 

何故かステージの中に「雲が浮かんでいて」

天井近くまで逃げ切ることができるなど

 

格闘ゲームのお約束を、全て破壊したかったのでは

 

こんな独特のシステムも話題でした。

 

特に印象深かったのが

リングアウトをすると、

「食虫植物にガッツリ食べられて即死」というステージでした。

 

他のステージでは

リングアウトという概念が無いのに

 

このステージだけは

端っこに逃げたら即死トラップという

 

とんでもない展開に

完全にこのゲームの虜になっていましたね。

 

オーソドックスな格闘ゲームでありながら

 

ステージから叩き落とすのが最大の攻略法

 

そして、食べられているのを、にやにやしながら見ている

 

こんな異常な光景が、当たり前の様にながれているのですから。

 

「そりゃあ、18歳以下には売っちゃだめだよね」と思いましたね。

 

 

格闘ゲームでありながら

ホラーゲームの様な恐怖も体験できる

 

にやにやしている、自分の異常さにも気付くことができる

クレイジーな作品なのでした。

 

 

 

[魅力的なキャラクターだ……使えないのかよ!!]        

 

このゲームのラスボスは

過去の優勝者4人と、連続で戦う

熱すぎる展開でした。

 

そして、この4人のボスたちのカッコイイ事と言ったらもう

最高でしたね。

 

特に好きだったのが

一切姿が見えない、とんでもないボスキャラでした。

 

なにせ完全に姿が見えないので

「ボスがどこに居るのか分からない」という卑怯さでした。

 

その時に思ったんですよね

「早くこのキャラクターを使ってみたい!!」と。

 

このゲームは、次世代機のゲームですから

キャラクターが解禁していくのだと、ばっかり思っていました。

 

「ファイターズメガミックス」や「鉄拳シリーズ」などの

 

このキャラクターでクリアしたら

このキャラクターが解禁とか

 

ゲームのプレイ時間が10時間越えたら

キャラクターが解禁

 

みたいな感じです。

 

 

しかしどうでしょうか

どんなにキャラクターのエンディングを見ても

 

どんなに長い時間遊んでも

 

魅力的なボスが、解禁されるそぶりは

一切ありませんでした。

 

その時は、「隠しコマンドが必要なのかな」と思って諦めたのですが

 

数年の月日が経って

インターネットで調べてみたところ

「ボスキャラは絶対に使えない」という衝撃の事実が書いてありましたね。

 

なんでも、ゲームを改造する機械を購入しないと

操ることが出来ないそうです…。

 

 

どんなキャラクターよりも

 

ラスボスがカッコイイゲームなのに

 

自分では一切操作出来ない

 

最新鋭の次世代ゲーム機なのにね

 

バカかよ。

 

 

 

バトルモンスターズとの出会い

 

このゲームとの出会いですが

ゲームの福袋に入っていたんです。

 

今になって思うと、結構な当たりのゲームだとは思うのですが

 

当時は、パッケージの怖さに

完全に拒否していたのを思い出します。

 

遊んでみると、かなりの名作ゲームで

ビックリしたのを覚えています。

 

18歳以上推奨のゲームを、お楽しみ福袋に入れる

 

ゲームショップの店長の凄さにも

ビックリしましたね。

 

 

 

バトルモンスターズのまとめ

 

なぜ遊んでほしいのか?

 

格闘ゲームとしては割と優秀な作品なので

意外と人気はあるそうです。

 

大人になってから楽しくなる

 

そんな玄人好みの格闘ゲームを遊んでみてはいかがでしょうか。

 

 

なにがそんなに面白いのか?

 

リアルな格闘ゲームにするとどうなるのか?

 

吐くほど気持ち悪くなる

 

それなのに、にやにやしている自分が居る

 

こんな素晴らしい体験をお楽しみください。

 

 

今急いで買う理由ってあるの?

 

硬派な格闘ゲームが好きならお勧め

 

ダークな雰囲気のゲームが好きならお勧め

 

ゲームのバランスでいうと……見た目の割には優秀

 

 

本来ならば、成敗されるであろうキャラクターが主人公

 

 

今日も

レトロゲームとマンガとももクロと

をお読みくださりありがとうございました

 

発売されていたのを全く知らなかった 隠れすぎた名作格ゲー

それこそが、今急いで660円で買う理由です

 

こちらから購入できます