レトロゲームとマンガとももクロと

レトロゲームとマンガとももクロと

イカサマを超えた 究極のイカサマをあなたに ファミリーマージャン

ラスボスに一度も勝てませんでした

 

f:id:retogenofu:20170224190635j:plain

      

[ファミリーマージャンとは名ばかりの激ムズソフト]

[ファミリーマージャン  ナムコ  ファミコン]

1987年  ジャンル マージャン  参考価格300円

 

記事のネタバレ度  普通  攻略に必要なプレイ時間  30分

このゲームに対する世間の評価  マージャンを覚えるにはこのゲーム

どんな人におすすめ?  激ムズのマージャンゲームが好きならおすすめ

バーチャルコンソールで配信無し

 

 

マージャンを覚えたいけど、雀荘に行くのは怖い

そんな人達の為に、ナムコが発売したゲームがあったんです。

 

ファミリーマージャンという、ほのぼのタイトルをぶち壊すほどの激ムズ作品

ファミリーマージャンの感想です。

 

 

 

ファミリーマージャンとはどんなレトロゲーム?

 

このファミリーマージャンですが

1987年にナムコから発売された

ファミコン専用の麻雀ゲームでした。

 

麻雀という大人のゲームを

「子供時代からガッツリ覚えようではないか」というコンセプトを元に

子供から大人まで、ファミリーみんなで楽しむことが出来る作品でした。

 

 

ゲームの目的は

 

麻雀を全く知らない初心者が、麻雀のルールを段階的に覚えていき

 

最後には麻雀の実践を行い

 

最強の腕前を持つ師匠を越えるというのが目的です。

 

麻雀のルールを覚える作品は数多く存在しますが

麻雀道具の名前まで覚える事が出来るのは

このファミリーマージャンだけだったのではないでしょうか。

 

 

この牌の読み方は?とか 

 

この道具の名前は?とか 

 

どの牌であがれる?とか 

 

今まで覚えた麻雀の基本を

クイズ形式で解いていくモードもおもしろく

 

最初は分からなかった麻雀という世界が、身近に感じることが出来ましたね。

 

 

ファミリーマージャンというタイトル通り

このゲームさえあれば、麻雀を全て覚えることが出来る

革命的な作品なのでした。

 

 

 

ファミリーマージャンの感想でもあり レビューでもあり

 

[イカサマを超えた、究極のイカサマ]

 

麻雀のイメージで言いますと

イカサマという、やってはいけない裏ワザのイメージだと思います。

 

イカサマがメインの麻雀ゲームも、数多く存在するので

仕方のないことだと思うのですが。

 

今回のファミリーマージャンに関していうと

イカサマは全く存在しません。

 

 

なので、シンプルな正統派の麻雀を楽しむことが出来ます。

 

 

しかし、そんな事を思っていたのは最初だけでした。

 

と言いますのも

最強の腕前を持つ師匠との戦いが

異常な難しさだったからです。

 

 

このゲームに、エンディングがあるのか分からなかったので

「最強の師匠を倒せば、なにか出てくるかも?」と思った訳ですね。

 

そして、二時間ずっと戦っていました。

 

そして、一回も師匠に勝つことは出来ませんでした。

 

これだけなら、マージャンの腕前が下手だからなのかな?と思いがちですが

それ以上に、異常なんですよね。

 

 

[コンピューターはずるい]

 

麻雀というのは、難しい役をあがるほど点数を沢山貰えます。

 

つまり、どんなに負けていても

最後の最後まで諦めてはいけないゲームです。

 

そんな中で、最も難しい役が

「役満」と言われる最高の役なのですが

この役満を、相手の師匠はバンバンあがってきます。

 

こちらがどんなに点数でリードしていても

最後の最後で「役満がドーン!!」ですからね。

 

「この局を終われば、遂に師匠を倒すことが出来る…」で

「役満がドーン!!」となった時に

 

イカサマという表向きな技は無くても

「コンピューターの気まぐれ」という、最高のイカサマを味わえました。

 

 

どんな麻雀ゲームでも

絶対に倒せない相手は居ない物ですが

 

今回のファミリーマージャンに出てくる師匠に関しては

絶対に倒せないでしょうね。

 

 

 

ファミリーマージャンのまとめ

 

なぜ遊んでほしいのか?

 

マージャンを覚えれば人生が少しだけ楽しくなる

 

こんな言葉を親が良く言っていました。

 

おそらく接待なので必要だったのでしょうね。

 

だったら遊ぶしか無いよね。

 

 

なにがそんなに面白いのか?

 

親切丁寧に麻雀の基礎を教えてくれますので

まさにマージャンを学ぶためのゲームでしたね。

 

初心者でも学べる、最高です。

 

 

今急いで買う理由ってあるの?

 

今さら、ファミリーマージャンを遊ぶ必要があるのか?と聞かれた時に

こう答えます。

 

麻雀ゲーム史上、最強の雀士があなたを待っています

 

 

今日も

レトロゲームとマンガとももクロと

をお読みくださりありがとうございました

 

ファミリーマージャンとは名ばかりの、激ムズ麻雀ゲーム

ファミリーマージャン

 

それこそが、今急いで300円で買う理由です

 

こちらから購入できます