レトロゲームとマンガとももクロと

レトロゲームとマンガとももクロと

倫理的に 絶対に配信不可能な 名作アドベンチャー ファミコン版・ビーバップハイスクール

ビーバップハイスクールがアドベンチャーゲームで登場

 

f:id:retogenofu:20170312211246j:plain

[原作漫画を全く読んだことが無くても 楽しめます]

[ビーバップハイスクール・高校生極楽伝説  データイースト  ファミコン]

1988年発売  ジャンル 探索型アドベンチャー 参考価格350円

 

記事のネタバレ度  普通

攻略に必要なプレイ時間  3時間

このゲームに対する世間の評価  ヤンキー漫画なのにギャグ満載で斬新

どんな人におすすめ?  全てのビーバップハイスクールファンに贈る

バーチャルコンソールで配信無し

 

 

名前を聞いた事があっても

読んだことが無い漫画というのは有りますよね。

 

私の場合は

「バガボンド」や「キングダム」は読んだことが無いですね。

 

絶対に面白いと分かっているのに

未だに読んだことがありません。

 

「完結したら読むぞ」と思っていますので

人生のご褒美として今から楽しみでもあります

 

 

そんな今回の、名前を聞いた事があるのに 未だに読んだことがない漫画のゲーム

ビーバップハイスクール・高校生極楽伝説の感想です。

 

 

 

ファミコン版・ビーバップハイスクールとはどんなレトロゲーム?

 

このファミコン版・ビーバップハイスクールですが

1988年にデータイーストから発売された

ファミコン専用のアドベンチャーゲームでした。

 

一見すると「バイオレンスなヤンキー漫画」なのかと思いきや

実はギャグ漫画でお馴染の

「ビーバップハイスクール」のゲーム化作品で。

 

原作漫画を読んだことが無いのに

なぜかゲームを持っている作品でした。

 

 

そんなゲームの目的は

「トオル」か「ヒロシ」を選んで

何者かに連れ去られた

親友の「シンゴ」を探し出すのが目的でした。

 

 

ゲームのシステムは

オーソドックスなアドベンチャーゲームで

 

ドラクエの様なフィールドを移動しながら、情報収集をして

複雑な事件を解決していくという

探索型のアドベンチャーゲームでしたね。

 

「きく」「しらべる」「つかう」などの、シンプルなコマンドの他にも

 

「おちゃする」「おどす」「なぐる」といった

原作漫画の雰囲気を

上手く表現しているコマンドもありましたので

「これぞ、ビーバップハイスクール」といった作品なのでした。

 

 

 

ファミコン版・ビーバップハイスクールの感想でもあり レビューでもあり

 

[基本的には おみくじを引きまくるゲーム]

 

このゲームですが

気力と運勢というパラメーターが設定されていました。

 

「気力」は、自分の体力を表していまして

敵との戦いに負けてしまうと、減ってしまいます。

 

そして、この気力が無くなってしまうと

ゲームオーバーになってしまいました。

 

気力は

そこら辺に居る雑魚高校生を

ぼこぼこにすることで回復する。

 

とんでもなく酷いシステムも、最高に面白かったです。

 

もう一つの、「運勢」は

相手との会話に影響したり

喧嘩の勝敗にも影響がありました。

 

この運勢が、とにかく曲者でして

 

低すぎると

全く情報を聞き出せない

全く喧嘩に勝てないとなります。

 

このゲームでは原作キャラクターに話を聞きながら

有益な情報を集めて行くのですが。

 

運勢が悪いと

まったく関係ない事しか話してくれず

ゲームが全く進まないのが難点でした。

 

今までのアドベンチャーゲームならば

順序よく進めていけば

誰でもクリアできるシステムなのですが

 

このゲームでは

その部分に運の要素をプラスしていますので

とんでもなく不安定だったわけですね。

 

 

これを、おみくじを引くことで

「大吉」や「バリ吉」という最高の運勢にすることができまして

 

情報収集がガンガン成功しますし

どんな強敵だろうが、ぼこぼこに出来ます。

 

こんなゲームでしたので、

とにかく、おみくじを引いて、

とにかく、リセットを繰り返すという行為をしまくりでしたね。

 

 

 

[配信不可能な危なさ 当時は寛大でしたね]

 

このゲームですが

かなり豪快なゲームでした。

 

情報収集をする為に

高校生をぼこぼこにしますし

 

情報収集をする為に

警察に嘘の情報を流しますし

 

情報収集をする為に

パチンコ屋に学ランを着たままで入り浸りますし

 

情報収集をする為に

爆弾で道を吹っ飛ばします。

 

「情報収集の為には、許してくれるよね?」こんな豪快さがありました。

 

 

高校生の、飲酒、喫煙、パチンコ、暴力

こんな、世紀末の様なバイオレンスが満載なので

 

今の時代ではリメイク不可能どころか

バーチャルコンソールでも配信不可能でしょうね。

 

 

 

ファミコン版・ビーバップハイスクールのまとめ

 

なぜ遊んでほしいのか?

 

あのビーバップハイスクールが

ファミコンでゲーム化されていると

知らない人も多いのではないでしょうか。

 

そんなビーバップハイスクールファンにこそ

この機会に遊んでほしいなと思います。

 

 

なにがそんなに面白いのか?

 

私は、ビーバップハイスクールを読んだ事は無いのですが。

 

このゲームは、かなり楽しむことができました。

 

コマンドは「バイオレンス満載」で酷いけど

不思議と、血の匂いは感じる事はありませんでしたので

お手軽に楽しめたのは、良かったかも知れませんね。

 

 

今急いで買う理由ってあるの?

 

いつまで経っても 

バーチャルコンソールで配信はされません 

 

だって危なすぎるから

 

だったら、実機で遊ぶしかないよね

 

バイオレンスなのだけど

決して嫌な気持ちにはならない

 

そんな凄い作品をお楽しみください。

 

 

今日も

レトロゲームとマンガとももクロと

をお読みくださりありがとうございました

 

今の時代では 絶対に配信不可能な 名作アドベンチャー

ビーバップハイスクール・高校生極楽伝説

 

それこそが、今急いで350円で買う理由です

 

こちらから購入できます