レトロゲームとマンガとももクロと

レトロゲームとマンガとももクロと

ロマンシングサガ1 漫画版 複雑なストーリーをまとめ上げるのは凄い

理解力のなかった小学生には この漫画の存在はありがたかったですね

 

[この漫画を読んで 更にロマンシングサガが好きになる]

[ロマンシングサガ  紺野さおり  全2巻]

1994年発売  ジャンル  ゲーム漫画  参考価格 1400円

 

 

ロマンシングサガというゲームは

自分自身で、好きな様にストーリーを作って行くことができる

斬新なシステムが売りで。

 

今までのRPGのシステムを大きく破壊した作品でした。

 

自分が起こした行動によって

その世界がガラリと変化していく

こんな素晴らしさがありました。

 

しかし、そんな壮大さが

小学生にうけたのかと言いますと

かなり厳しいものがあったと思います。

 

小学校高学年くらいになれば

この壮大な世界もワクワク出来たのでしょうが。

 

10歳以下くらいの年齢ならば

決まったストーリーの方が遊びやすかったのも事実です。

 

そんな壮大すぎる世界を

漫画という分かりやすい世界で表現する事によって

「ロマサガってこんなにも凄かったんだ」と再認識させてくれましたね。

 

 

そんな今回の 読むことでロマンシングサガをもっと好きになる

ロマンシングサガの感想です。

 

 

 

ロマンシングサガとはどんな漫画?

 

このロマンシングサガですが

1994年に徳間インターメディアコミックスとして発売された

紺野さおりさんの作品でした。

 

漫画のあらすじは

 

ディスティニーストーンという宝石を求めて

8人の主人公が大冒険する

 

ゲーム版のシナリオ7割

 

漫画オリジナルのシナリオ3割といった感じでした。

 

なにせ、好き勝手にストーリーを作ることができる作品なので

遊んだプレイヤーごとに、自分ならではのロマサガの世界があったと思います。

 

そんな世界を上手く表現しながらも

新たなロマサガの世界を展開していく

そんな凄さがありました。

 

8人も主人公が居ますので

メインの主人公を誰にするのかというのは大変だったと思いますが。

 

今作では、王国の王子であるアルベルトがメインですので

王道のストーリーといえば王道でしょうかね。

 

単行本1巻はアルベルト視点の物語

単行本2巻はクローディア視点の物語

最後には二つのパーティーが合流して最終決戦に挑んで行く

こんな感じでしたね。

 

ロマンシングサガの漫画なのだけど

ロマンシングサガには無いオリジナルストーリーも楽しめる。

 

そんな、読んだ後には

もう一度ゲームをプレイしたくなる魔性の作品なのでした。

 

 

 

ロマンシングサガの感想でもあり レビューでもあり

 

[ロマサガの敵って こんなにもキモイんですね]

 

この漫画を読みなおして改めて思ったのが

敵キャラの気持ち悪さでしょうかね。

 

ゲーム画面では、なんて事のない敵たちも

 

圧倒的な画力で描くことで

中々のキモイキャラクターになっていました。

 

ドラゴンや妖精などは

めちゃくちゃカッコよく描かれているので文句なしなのですが。

 

生首のモンスターやオーク系のモンスターなどは

「漫画にするとこんなに凄いんだ」なんて

本当に怖く描かれていますので。

 

その部分に注目して読むのもお勧めです。

 

 

[漫画版オリジナルの展開が熱い]

 

この漫画は7割がゲーム本編のストーリーです。

「ロマンシングサガのストーリーってこれだよね」です。

 

それでは残りの3割のストーリーは何かと言いますと

漫画オリジナルの展開が進んでいく訳です。

 

とあるキャラクターが裏のボスだったら?

こんな展開で進んで行きまして。

 

ゲームを知っていても楽しめる

 

これからゲームを遊びたい人にも楽しめる

 

こんな素晴らしさがありました。

 

そのキャラクターは

ゲーム本編では中々の人気キャラクターで

裏のボスでもおかしくないよねという怪しさもありました。

 

そんなキャラクターを裏ボスに設定する事で

新たな世界が展開される訳です。

 

ロマサガが好きなら

「たぶん、あのキャラクターだろうな」という感じですので。

 

裏ボスにされても、何の問題もない程の完成度でしたね。

 

 

その他にも、めちゃくちゃ悪いキャラクターが

主人公を手助けするキャラクターになっていたりしますので

ロマサガ好きにこそ読んで欲しい作品だと思います。

 

ロマンシングサガでありながら

 

ロマンシングサガではない

 

でも完璧なロマンシングサガなんだよな。

 

 

 

ロマンシングサガのまとめ

 

何故読んで欲しいのか?

 

ロマンシングサガという作品はメジャーな作品です。

 

しかし、この漫画版は知る人ぞ知る作品ですので

この機会に読んでみてはいかがでしょうか。

 

きっと満足できると思います。

 

 

なにがそんなに面白いのか?

 

ロマサガを漫画で読んでみたいな

 

こんな願いを、

オリジナルの展開を加えつつ叶えてくれていますので。

 

漫画を読んだ後には、もう一度ゲームを遊び直したくなりましたね。

 

ゲームを遊ぶ、漫画を読みたくなる

 

漫画を読む、ゲームを遊びたくなる

 

こんな永久機関をお楽しみください。

 

 

今急いで買う理由ってあるの?

 

昔は古本屋さんでも売っているのを見かけていたのですが。

 

最近では若干プレミアが付いているらしいので。

 

若干のプレミアという、今の段階で購入するのが正解でしょうね。

 

藤丸地獄変の漫画が

数年前は200円程で購入出来たのに

 

伸ばし伸ばしにしていたら

1000円を超えてしまった、そんな悪夢を繰り返さない様にね。

 

 

ゲーム系の漫画というのは

思い出に深く残っている様で。

 

「あ!あの漫画もう一度読みたい!!」となりまして。

 

意外とプレミアが付いている場合も多いです。

 

だったら、この機会に読むのが当たり前ですよね

 

きっと満足できると思います。

 

 

壮大な世界を上手くまとめた 奇跡の作品

ロマンシングサガ 漫画版

 

それこそが、今急いで1400円で買う理由です

 

こちらから購入できます