レトロゲームとマンガとももクロと

レトロゲームとマンガとももクロと

スーパーファイヤープロレスリングの感想  指紋が無くなる 熱いゲーム

このゲームのせいで、コントローラーの寿命が縮まったのでしょうね

 

[若本一徹先生に プロレスの基本と攻略方法を学ぼう]

[スーパーファイヤープロレスリング  ヒューマン  スーパーファミコン]

1991年発売  ジャンル プロレスゲーム  参考価格200円

 

記事のネタバレ度  普通

攻略に必要なプレイ時間  2時間

このゲームに対する世間の評価  ワゴンセールの常連 でも面白さは文句なし

どんな人におすすめ?  全てのプロレスファンに贈る

バーチャルコンソールで配信無し

 

 

ゲームの中に

「チュートリアル」が搭載されているゲームは

本当に優しいなと思います。

 

今までは

ゲームの説明書を読まなければ、全く意味が分からない作品ばかりだったのに

最高です。

 

 

そんな今回の、若本一徹先生にゲームの基礎を学ぼう

スーパーファイヤープロレスリングの感想です。

 

 

 

スーパーファイヤープロレスリングとはどんなレトロゲーム?

 

このスーパーファイヤープロレスリングですが

1991年にヒューマンから発売された

スーパーファミコン用のプロレスゲームでした。

 

ゲームの目的は

好きなレスラーを選んで

公式戦を勝ち抜いていき

最強のレスラーを目指して行くのが目的でした。

 

ゲームのシステムは

オーソドックスなプロレスゲームで

「プロレスゲームの王様」と言っても過言では無い作品が

今回のスーパーファイヤープロレスリングでした。

 

パンチ攻撃や

キック攻撃を繰り出していき

相手の体力を減らして行きます。

 

最初の方は

「ボディスラム」などの、シンプルな技しか効かないのですが

 

相手の体力が減ってくると

「ブレンバスター」や「パイルドライバー」などの

「これぞプロレス!!」といった大技を掛けられる様になっていきますので

その過程を楽しむのが、最高のゲームでした。

 

 

使用できるプロレスラーも

「新日本プロレス」と

「全日本プロレス」のレスラーを使用することが出来ましたので

どちらのファンにとっても、最高のゲームになりましたね。

 

 

明らかに使いやすい

チート級のレスラーも居ましたし

 

明らかに使いづらい

ノロノロのレスラーも居ましたので

どんなレスラーを使用するのかも楽しめたのは最高でした。

 

新日本プロレスだけのゲーム

全日本プロレスだけのゲームは有りましたが

 

まさかの、どちらのレスラーも使用できましたので

「ファイヤープロレスリングこそが最強のプロレスゲーム」と呼ばれ続けた

偉大な作品なのでした。

 

 

 

スーパーファイヤープロレスリングの感想でもあり レビューでもあり

 

[若本一徹先生にプロレスゲームの基礎を学ぼう]

 

このゲームですが

遊び方が分からなければ、全く試合に勝つことが出来ません。

 

それは何故なのか?

 

このゲームが

「タイミングが命のゲーム」だったからです。

 

この、絶妙なタイミングが分からなければ

試合には勝つことが出来ません。

 

格闘ゲームでは

「適当にやってたら、いつのまにか勝っていた」なんて事もありますが。

 

そんな事は有りませんでしたね。

 

 

そんな、このゲームの命である

絶妙のタイミングを教えてくれるのが

「若本一徹」という鬼軍曹でした。

 

このキャラクターの道場に通う事で

「ファイヤープロレスリングとは、どういうゲームなのか?」を学ぶ事が出来ます。

 

「相手と組んだら、腰が落ちた瞬間にYボタンを押せ」とか

 

「パンチとキックのコンビネーションで体力を減らせ」とか

 

基礎の基礎から親切に教えてくれますので

初めてのプロレスゲームだったとしても

充分に楽しめる様になっていたのは良かったです。

 

「ファイヤープロレスリングで遊ぼうよ」

 

「ルールがわかんないんだけど」なんて感じで

 

若本一徹先生に鍛えられている友達を

20分程見ていたのも、良い思い出です。

 

 

 

[関節技やフォールを返す為に 必死に暴れる]

 

このゲームですが

関節技やフォールを逃れるためには

ボタンや十字キーをガチャガチャしなければいけませんでした。

 

このゲームの関節技は

ボタンを押さないと、一生脱出できない

狂ったゲームでしたので

とにかくコントローラーをガチャガチャするのが吉でした。

 

しかし、体力が無くなってくる

試合の後半では

生半可なガチャガチャでは逃げられませんので

 

指紋が消えるのでは?というほどの酷使ぶりでしたね。

 

このゲームがある家庭のコントローラーは

「物凄くボタンの効きが悪い」というのもあるあるでした。

 

 

そんな、久しぶりにこのゲームを遊んで

左の親指が猛烈に痛くなったところで

今回の感想を終わりたいと思います。

 

 

 

スーパーファイヤープロレスリングのまとめ

 

なぜ遊んでほしいのか?

 

ゲーム内に道場があるのは相当珍しいですからね

プロレスの初心者にこそ遊んでほしいと思います

 

 

なにがそんなに面白いのか?

 

沢山の伝説的なレスラーが使用できるというのは

まさにお祭りでしたね

 

全日本派のプレイヤー

新日本派のプレイヤー

どちらのプレイヤーにも大満足

 

そんなゲームでした

 

 

今急いで買う理由ってあるの?

 

このゲームですが

プロレスが今よりも、もっと大ブームだった時の作品でしたので

かなり売れたそうです。

 

ですので

ワゴンセールの常連ソフトとして有名でしたが

それでも、面白さは文句なしだと思いますね。

 

「久々にコントローラーをガチャガチャしたいな」という人は、

この機会に遊んでみてはいかがでしょうか。

 

 

最近怠けているな

 

だったら、若本一徹先生に教育されろ

 

 

今日も

レトロゲームとマンガとももクロと

をお読みくださりありがとうございました

 

若本一徹先生にプロレスゲームの基礎を学ぼう

スーパーファイヤープロレスリング

 

それこそが、今急いで200円で買う理由です

 

こちらから購入できます