レトロゲームとマンガとももクロと

レトロゲームとマンガとももクロと

アドベンチャーゲームとパチスロの融合 ゴト行為もできるよ 必勝777ファイター  

さえない青年が世界を救う?

 

[アドベンチャーゲームとパチスロを両方楽しめます]

[必勝777ファイター  バップ  スーパーファミコン]

1994年発売  ジャンル アドベンチャーゲーム  参考価格200円

 

記事のネタバレ度 普通

攻略に必要なプレイ時間  5時間

このゲームに対する世間の評価  完全に大人向けのゲームですよね

どんな人におすすめ?  昔のパチスロを知りたいならおすすめ

バーチャルコンソールで配信無し

 

 

アクションゲームにRPGで アクションRPG

 

シミュレーションゲームにRPGで シミュレーションRPG

 

アドベンチャーゲームにパチスロで  斬新!!

 

 

そんな今回の、アドベンチャーゲームとパチスロの奇跡の融合

必勝777ファイターの感想です。

 

 

 

必勝777ファイターとはどんなレトロゲーム?

 

この必勝777ファイターですが

1994年にバップから発売された

アドベンチャーゲームでした。

 

ゲームの目的は

 

夢に出てきた仙人に、「世界を救ってくれ」と頼まれた青年が

 

各地を冒険しながら、その地域のパチンコ店に行き

 

イベントアイテムを景品交換所で集めて、世界を救っていく

 

こんな目的でした。

 

 

ゲームのシステムは

オーソドックスなコマンド選択式のアドベンチャーゲームで

 

「移動」「調べる」「話す」「遊ぶ」こんなコマンドを選択しながら、

その地域のイベントを進めて行き

各地を転々としていく、アドベンチャーゲームでした。

 

 

このゲームの特徴は

 

アドベンチャーをクリアする為の

イベントアイテムを集めるために

 

パチスロを遊んで、ジャンジャンバリバリ出しまくって

 

お金を貯めて

 

景品交換所でアイテムを交換するという物でした。

 

「さくらの貝殻が必要なんです」という情報をきいたら

 

スロットを頑張り

その景品と交換できるまで粘りまして

 

無事に交換できたら、次のイベントが展開されていく

こんな流れでした。

 

 

アドベンチャーゲームも楽しめる、パチスロゲームも楽しめる

そんな、完全に大人向けの作品なのでした。

 

 

 

必勝777ファイターの感想でもあり レビューでもあり

 

[実在のスロットをモチーフにしているらしく  危ない技も使える]

 

このゲームですが

当時のスロットゲームにしては珍しく

実在のスロットをモチーフにしている機種が遊べました。

 

「コンチネンタル」や「リノ」などの

実在のスロットを楽しむことが出来まして

当時のプレイヤーには、感涙ものの作品だったのではないでしょうか。

 

その中でも、特に豪快だったのが

当時実際に使用できた「ゴト行為」を再現出来まして

ご丁寧に、やり方までレクチャーしてくれるというシステムでした。

 

「コインを3枚掛けて、レバーオンと同時にコインを1枚入れると、セット完了」

といった、明らかに怒られる内容だったのが凄かったですね。

 

おそらく、全てのスロット台が撤去されていたので

こんな豪快な遊び方を推奨していたのですが。

 

このゲームを持って、タイムスリップしたら

億万長者になれたくらいの危なさですので

「良く収録したな」といった感じでした。

 

おそらく、アドベンチャーゲームを

スムーズに遊ばせるためのシステムだったと思いますので

良心的な方法では有ったのでしょうけどね。

 

そんな、スロットゲームなのに

当たる方法を教えてくれる優しい作品なのでした。

 

 

 

[スロットゲームなのに、 何故か対戦モードがある不思議]

 

このゲームを遊んで、びっくりしたのが

「基本設定が、フリープレイに合わさっている」という所でした。

 

ふつうならば、メインのモードである

ストーリーモードに合わさっている物ですが

なぜか、フリーモードに合っています。

 

ですので、初めてプレイした時は

「スロットだけを遊ぶ、シンプルなゲームなんだな…」と思いました。

 

そんなモードにあったのが

2人で対戦できるスロットのモードでした。

 

他のスロット台は1人で遊ぶのですが

オリジナルのスロット台を2人で対戦できました。

 

時間を設定しまして

その時間内に、どちらが多く出せるのか?こんなモードでした。

 

このモードが面白いのか?と聞かれれば

 

個人差があります。と答えますが、意気込みは買いたいですね。

 

そんなモードを遊び終わって

「あれ?カーソルを動かせるぞ?」と思ったら

ストーリーモードを選べる様になる。

 

こんな摩訶不思議な作品でしたね。

 

 

 

必勝777ファイターのまとめ

 

なぜ遊んでほしいのか?

 

当時のスロット台って危険だったんだなと

このゲームを通じて理解できましたね

 

なにがそんなに面白いのか?

 

当時のゴト行為を体験できるのは

今のゲームではあり得ない豪快さですよね

 

今急いで買う理由ってあるの?

 

このゲームですが、

当時の私にとっては、全く面白さが分からない作品でした。

 

しかし、改めて遊んでみると、意外と破天荒なゲームでしたので

かなり好きになりましたね。

 

明らかに大人向けのゲームだった為に

当時は投げ売り状態でしたが。

 

大人になってから遊んでみると

意味が理解できますので

当時にぶん投げた人は、改めてチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

 

このゲームは当時から投げ売り状態でしたので

見たことがある人は結構多いかと思います

 

そんな思い出に

決着を付けてみてはいかがでしょうか

 

 

今日も

レトロゲームとマンガとももクロと

をお読みくださりありがとうございました

 

アドベンチャーゲームとパチスロが奇跡の融合

必勝777ファイター

 

それこそが、今急いで200円で買う理由です

 

こちらから購入できます