レトロゲームとマンガとももクロと

レトロゲームとマンガとももクロと

上海ポケット 上海なのに バトルモードが熱すぎる?

上海でありながら ぷよぷよの様なドキドキ感

 

[この1本で 3つの熱い上海が楽しめます お得です]

[上海  サンソフト  ゲームボーイ]

1998年発売  ジャンル パズルゲーム  参考価格270円

 

記事のネタバレ度  普通

攻略に必要なプレイ時間  2時間

このゲームに対する世間の評価  楽しいパズルゲーム

どんな人におすすめ  瞬発力がある人におすすめ

 

シンプルなゲームを

派手なゲームにしよう

 

そんな試行錯誤が、沢山の名作ゲームを生み出したと思います。

 

今回のゲームもそうだったのでしょうね。

 

シンプルな上海を

 

大興奮の上海にする

 

 

そんな今回の 上海なのに 体温が5度は上がる

上海ポケットの感想です。

 

 

 

上海とはどんなレトロゲーム?

 

この上海ですが、

1998年にサンソフトから発売された、

ゲームボーイ専用のパズルゲームでした。

 

大人気パズルゲーム「上海」を、

ゲームボーイでもお手軽に楽しめるようにした作品で。

 

この1作品で、大満足できるほどのクオリティになっていました。

 

 

そんなゲームの目的は

 

干支の十二支を助け出すために、

オーソドックスな上海をクリアして行く

上海

 

上海を遊びながら敵とのバトルを楽しむ

こんこん

 

上海を遊びながら、Gマークと言う金塊を探し出す

ゴールドラッシュ

 

こんな3つのモードを楽しむのが目的でした。

 

 

ゲームのシステムは

オーソドックスなパズルゲームで

 

表向きになって、うずたかく積まれている麻雀牌を

 

「端っこの牌しか取れない」という基本ルールの元、

ドンドン無くして行く

 

こんなゲームでした。

 

イメージとしましては、

見えている神経衰弱といった感じで。

 

見えているのだけど、端っこの牌しかとれない

なので、必死に考えるという流れになっています。

 

前回書いた、

「初代上海」も最高に楽しい作品でしたが。

 

 

retogenofu.hatenablog.com

 

そんな初代上海に、

色々な要素を加える事で、より楽しくなった作品でしたね。

 

 

初代上海には、制限時間がありませんでした。

 

なので、初心者にも優しかったです。

 

今作には、

制限時間が設定されていまして、

5分から10分まで選ぶことができました。

 

自分のレベルによって、

制限時間を好きなように変えられるようになったのは良かったです。

 

無制限に設定する事も可能で、

上海の初心者でも楽しめるようになっていましたので、

優しさも完璧でした。

 

初代上海に登載されていた、

ヒント機能と待った機能も搭載されていまして。

 

初代上海のパワーアップバージョンと考えれば、

イメージしやすいのではないでしょうか。

 

メインのモードをクリアするのに、

軽く1時間以上はかかってしまうなど。

 

かなりの難易度を誇るゲームでは有りましたが。

 

上海の面白さを伝えるには

最高の作品になっていたと思いますので。

 

この機会に遊んでみてはいかがでしょうか。

 

 

ここからは、ゲームの感想に続いていきますので

 

このゲームの存在を知って

「新鮮な気持ちで遊びたい!!」と言う人は

閉じてもらっても構いません。

 

その場合は、ゲームを遊んでから

改めて、感想の部分を読んでもらえると幸いです。

 

こちらから購入できます

 

 

 

上海ポケットの感想でもあり レビューでもあり

 

[上海で対戦するという なかなかの斬新さ]

 

上海のイメージで言いますと、

黙々とクリアして行くイメージです。

 

派手さなんてものは無く

 

ただひたすらに、沢山の麻雀牌を取って行くゲームです。

 

 

そんな上海に革命が起こりました。

 

それこそが、上海でバトルする事なんです。

 

こんこんというモードでは、

時間回復、攻撃、守備

こんな3つの牌がありまして。

 

上海を遊びながら、

この3つの牌で相手を攻撃して行きます。

 

攻撃は、相手に牌を降らせまして

 

守備は、その攻撃をなかったことにします。

 

相手を攻撃したり、相手に攻撃されたりしながら、

上海を黙々とクリアして行く。

 

こんな熱さがありました。

 

 

上海と言うのは、じっくり考えたくなるものです。

 

「あの牌を取ったら、次はあそこだな…」こんな感じです。

 

しかし、このこんこんに関して言いますと、

がむしゃらに取りまくってください。

 

そして、相手を叩き潰してください。

 

本能の赴くままに、

目の前にある牌をとにかく消しまくる。

 

こんな新時代の上海がありましたね。

 

 

ゴールドラッシュという、

もう一つのバトルモードの場合は、

比較的静かです。

 

Gという牌がありまして、

このGを先に消した方が勝ちになります。

 

相手がどのくらい進んでいるのか?と言うのは分かりませんので。

 

いかに早く探し出せるのかを競う感じでした。

 

マークが見えているけど、まだ取れない。

 

そんな間に、コンピューターに先に取られてしまう。

 

このハラハラ感を楽しむモードでしたね。

 

 

考えつつも、急がなければならない

ゴールドラッシュ

 

本能の赴くままに、がむしゃらに消しまくる

こんこん

 

こんな二つのモードを遊びつつ、

メインの上海モードも楽しめる。

 

これ1本で、何時間でも遊ぶことができる、

お得すぎる作品なのでした。

 

 

 

上海ポケットのまとめ

 

なぜ遊んでほしいのか?

 

楽しいです。

 

気付いたら1時間遊んでいます。

 

ルールがシンプルな分だけ、

面白さに覚醒した瞬間に、最高のゲームになります。

 

そんなゲームを楽しんでください。

 

 

なにがそんなに面白いのか?

 

バトルモードでしょうね。

 

3段階のレベルから選ぶことができますので。

 

最初は簡単なレベルで

 

慣れてきたら普通のレベルで

 

最後は鬼のような最高レベルで

 

こんな楽しみ方ができます。

 

「絶対にクリア出来ない」という感じではなく、

「頑張ればクリアできるかも知れない」と思わせてくれる。

 

こんな部分もこのゲームの優しさなのでした。

 

 

今急いで買う理由ってあるの?

 

初代の上海に比べますと、

結構な難易度になっています。

 

手詰まりと呼ばれる、

これ以上進めなくなる状態になりやすく。

 

適当に進めているだけではクリア出来ない、

本来の上海の厳しさも楽しめましたね。

 

 

バトルモードも熱い

 

本来の上海も熱い

 

時間つぶしにはもってこいの、名作ゲームをどうぞ

 

 

今日も

レトロゲームとマンガとももクロと

をお読みくださりありがとうございました

 

上海なのに 体温が5度は上がる 熱中度

それこそが、今急いで270円で買う理由です

 

 

「この記事いい感じだったよ」とか

「このゲームを遊びたくなった」と少しでも思っていただけたら

ツイートやブックマークをして貰えると嬉しいです。

 

新しい記事を書くやる気に繋がりますので

お気楽な気持ちでどうぞ。

 

 

こちらから購入できます