レトロゲームとマンガとももクロと

レトロゲームとマンガとももクロと

かわいいハムスター・GB版  子供だましかと思いきや 意外と奥深い?

軽く遊んで終ろうかな…からの4時間

 

[ハムスターの笑顔とシビアな難易度 そんな雰囲気がたまらない]

[なかよしペットシリーズ かわいいハムスター  MTO  ゲームボーイ]

2000年発売  ジャンル 育成シミュレーション  参考価格200円

 

記事のネタバレ度  普通

攻略に必要なプレイ時間  6時間?

このゲームに対する世間の評価  誰も遊んでいないのでわかりません

どんな人におすすめ  癒しを求めている人には最高です

バーチャルコンソールで配信なし

 

 

皆さんはハムスターって飼っていましたか?

 

私は飼っていたことは無いのですが、

友達が飼っていまして。

 

良くエサを上げに行ってましたね。

 

ジャンガリアンハムスターと言う言葉を、

その時になって初めて知りましたね。

 

懐かしいです。

 

 

そんな今回の リアルで飼えないのならば ゲームボーイで飼おう

かわいいハムスターの感想です。

 

 

 

かわいいハムスターとはどんなレトロゲーム?

 

このかわいいハムスターですが、

2000年にMTOから発売された、

ゲームボーイ専用の育成シミュレーションでした。

 

 

そんなゲームの目的は

 

可愛らしいハムスターを飼いたい!!

 

でもそんな余裕がない…

 

そうだ!このゲームで気を紛らわそう!!

 

そんな目的になっていました。

 

 

ゲームのシステムは

オーソドックスな育成シミュレーションで。

 

ゲームボーイの中で、

ハムスターを飼いましょう。

 

そんなゲームになっていました。

 

ハムスターには愛情レベルが設定されており、

「なかよしポイント」という経験値を貯める事で、

レベルが上がって行くシステムでした。

 

愛情レベルを上げていく事で、

ブリーダーとしての、ランクが上がって行きまして。

 

ブリーダーのレベルが上がることで、

育成できる日数が伸びていきます。

 

その育成期間を通じて、

最高のハムスターに育て上げていく…。

 

こんな流れになっていましたね。

 

 

最初は短い期間しか育成できなかったのに、

どんどん長い期間育成できるようになり。

 

ハムスターへの愛着が、どんどん上がって行く。

 

奥深いゲームシステムになっていましたね。

 

 

基本的なシステムとしましては

 

どの餌をあたえるのか?

 

どの場所を掃除してあげるのか?

 

どんな遊びをするのか?

 

どこに遊びに出かけるのか?

 

こんな選択になっています。

 

ペレット、ヒマワリの種、トウモロコシなどなど、

どの餌が好みなのか?

 

おうち、えさいれ、ゆか、などなど

どこを掃除するのか?

 

ホイール、てのり、ブロック、などなど

どんな遊びをしてあげるのか?

 

家のどこの場所に、ハムスターを連れていくのか?

 

なんて感じで、

行動ポイントの許す限り、ハムスターを育成していくのが、

最高に楽しいゲームでしたね。

 

 

このハムスターを育てたらやめよう

 

このハムスターを育てたらやめよう

 

こんな繰り返しで、4時間遊んでしまう

 

シンプルながらも、奥深いシステムが魅力

 

そんな、隠れた名作シミュレーションなのでした。

 

 

 

ここからは、ゲームの感想に続いていきますので

 

このゲームの存在を知って

「新鮮な気持ちで遊びたい!!」と言う人は

閉じてもらっても構いません。

 

その場合は、ゲームを遊んでから

改めて、感想の部分を読んでもらえると幸いです。

 

こちらから購入できます

 

 

 

かわいいハムスターの感想でもあり レビューでもあり

 

[別れがつらい そんな育成シミュレーション]

 

育成シミュレーションと言うのは、

本当に悲しいゲームジャンルです。

 

いつかは、旅立っていきますからね。

 

引退であったり

 

寿命であったり

 

それぞれに理由がありますが、

最後は別れで終わるのが、育成シミュレーションというジャンルです。

 

このゲームも、そんな作品の1つでしたね。

 

 

このゲームですが、

ハムスターを育成しながら、自分のランクを上げていきます。

 

決められた期間内に、

ハムスターの愛情レベルを上げる事で、

ブリーダーとしての腕前を認められていく。

 

そんな熱い展開になっていました。

 

しかし、「決められた期間内」と言うのが中々に厄介で。

 

この期間内に、

目標レベルまで上げなければ、

「また、育成をやり直さなければいけない」という、

なかなかのシビアさになっていました。

 

そして、

目標を達成しようが、目標を達成していなかろうが、

そのハムスターとは、そこでお別れなんですね。

 

時間で言いますと、

1時間ほどのお付き合いでは有るのですが。

 

その1時間でも、

大好きな餌をあげて、一緒に遊び、お家をお掃除してあげる。

 

愛情たっぷりの1時間ですからね。

 

そりゃあ、可愛くなりますよね。

 

 

そんな愛しのハムスターと、

いつかはお別れしなければいけない。

 

まあ、悲しかったです。

 

悲しかったですが、

そこは割り切りましょう。

 

次の可愛らしいハムスターがやってきます。

 

しかも、ブリーダーランクが上がっていれば、

10日が、20日になり

20日が、30日になり

30日が、40日になり…。

 

なんて感じで、

愛情を注ぎ込める期間がどんどん伸びていきますからね。

 

悲しさもあるけれど、

新たな出会いも待っている。

 

そんな育成シミュレーションならではの、

楽しみがあったのでした。

 

 

ゲームのタイトルが、

これほどまでに合っているゲームも珍しい

 

そんなかわいいハムスターでしたね。

 

 

 

[そんな可愛らしさとは真逆の シビアな難易度が凄い]

 

このゲームの、

最終的な目的はただ一つです。

 

ハムスターの愛情レベルをマックスにする事です。

 

そのレベルをマックスにするために、

色々な餌、色々な遊びを選択していく訳ですね。

 

なので、やることは王道の育成シミュレーションです。

 

 

そんなゲームなのですが、

結構な難易度設定になっていましたね。

 

その日に選べるコマンドにはポイント制限がありまして。

 

1の餌、2の餌、3の餌

1のあそび、2のあそび、3のあそび

ハムスターを部屋で遊ばせるには、固定で3

 

こんなポイント制限を上手く組み合わせながら、

効率よく育成していきましょう。

 

こんなゲームだった訳ですね。

 

 

しかし、目標のレベルまで上げられるのか?と言うのは、

結構な運の要素が絡んでくるんです。

 

と言いますのも、

偶然巻き起こる、大成功みたいな結果がありまして。

 

普通の結果では、8しか経験値が上がらないのに、

大成功で20上がる、みたいな感じになって行きます。

 

これが、ゲームの難易度を

ぐっと上げていたような気がしますね。

 

効率的に組み立てていけば、

運に頼らなくてもクリア出来るようになっているのでしょうが。

 

結構なシビアさになっていましたね。

 

 

あと5日で、1000のポイントが必要

 

どう考えても、250しか貯められない

 

え?あと750ポイントどうやって貯めるの?

 

こんな辛さを、

最後の最後で教えられる

 

そんなゲームでしたね。

 

 

もっと優しくても良かったですし

 

このシビアさが、このゲームの魅力だとも思いますし

 

いつかはクリアしてみたい、

シビアすぎる育成シミュレーションでしたね。

 

 

 

かわいいハムスターのまとめ

 

なぜ遊んでほしいのか?

 

癒しを求めるならば、最高のゲームだと思います。

 

難易度も最初は楽です。

 

なので、2時間くらい遊ぶには、

お勧めのゲームですね。

 

 

なにがそんなに面白いのか?

 

本当にかわいいです

 

もうタイトル通りのかわいさです

 

実際にハムスターを飼いたくなります

 

そんな部分と、

シビアな育成シミュレーション

 

こんな二つが共存しているのですからね、

是が非でも遊んでほしいなと思います。

 

 

今急いで買う理由ってあるの?

 

このシリーズですが、

めちゃくちゃ発売されています。

 

ハムスターから始まり

ウサギに進み

子犬、子猫に、進んで、ハムスターに戻ってくる。

 

こんな息の長いシリーズになっていました。

 

ウサギのゲームはもう買ってきましたので、

おそらく直ぐに遊びます。

 

なので、

「ハムスターは飼っていたから、いいよ」なんてかたは、

他のシリーズを遊んでみてはいかがでしょうか。

 

 

ウサギもシビアだったら、泣くね

 

 

今日も

レトロゲームとマンガとももクロと

をお読みくださりありがとうございました

 

癒しとシビアが共存する世界

それこそが、今急いで200円で買う理由です

 

 

「この記事いい感じだったよ」とか

「このゲームを遊びたくなった」と少しでも思っていただけたら

ツイートやブックマークをして貰えると嬉しいです。

 

新しい記事を書くやる気に繋がりますので

お気楽な気持ちでどうぞ。

 

 

こちらから購入できます