レトロゲームとマンガとももクロと

レトロゲームとマンガとももクロと

コーエーの最高傑作は もんすたぁレースPS版で文句ないですよね

三度遊んで 三度とも熱中した 最高のゲーム

 

[ポケモンとダビスタをミックスした 異色のRPG]

[もんすたぁ☆レース  コーエー  プレイステーション]

 

1998年発売  

ジャンル  RPG

参考価格  5850円

記事のネタバレ度  物語の結末は書かないけど 結構高め

攻略に必要なプレイ時間  20時間

このゲームに対する世間の評価  コーエーは新作を出すべき

どんな人におすすめ  全ての人にお勧めしたい 奇跡の作品

 

 

今回の作品ですが、

ずっと前から感想を書きたいと思っていました。

 

しかし、曖昧な記憶で書きたくありませんでした。

 

ですので、今回また1から遊びなおしてみました。

 

買ったのは2000年くらいだったと思いますが。

 

過去に2度ガッツリ遊んでいます。

 

そして、その2度とも感動しました。

 

そして、今回が3度目のプレイです。

 

どんな感想になるのでしょうか?

 

 

そんな今回の ポケモン系のRPGの中で 最も好きな作品

もんすたぁレースの感想です。

 

 

 

retogenofu.hatenablog.com

retogenofu.hatenablog.com

 

 

もんすたぁレースとはどんなレトロゲーム?

 

このもんすたぁレースですが、

1998年にコーエーから発売された

プレイステーション用のRPG作品でした。

 

ゲームボーイで発売された、

もんすたぁレース、もんすたぁレースおかわりを収録した作品で。

 

プレイステーションならではの、

大画面でド迫力のレースを体験できる、今なお愛され続けている作品でした。

 

 

そんなゲームの目的は

 

ハチャメチャに明るい主人公

レニーを操り

 

全国各地で開催されるもんすたぁレースに挑んで行き

 

世界一のもんすたぁレーサーを目指して行く

 

王道の物語になっていました。

 

 

ゲームのシステムは

オーソドックスなRPGとは少し違いまして。

 

RPG+レースゲームという、

なかなかの個性的なシステムになっていました。

 

ポケットモンスターは、

モンスターを捕まえて、モンスターを育成して、

RPGを楽しんで行きます。

 

メダロットは、

様々なパーツをゲットして、自分だけのロボットを作成して、

RPGを楽しんで行きます。

 

今回のもんすたぁレースの場合は、

モンスターを捕まえて、モンスターを育成して、

そのモンスターをレースに出場させて、

RPGを楽しんで行きました。

 

モンスターとの殴り合いではなく

 

モンスター同士のスピードレース

 

こんな不思議な戦闘システムになっていた訳です。

 

 

ポケモンの様に、

草むらを歩いていると、モンスターが登場します。

 

ポケモンならば、

モンスターボールを使用して、ポケモンを捕まえます。

 

このもんすたぁレースの場合はどうなのか?

 

レースに勝てば、そのまま捕まえることができました。

 

せっかく出てきた、レアなモンスター

 

レアなモンスターだけに、めちゃくちゃ早い

 

そのまま勝てずに逃げられる…。

 

なんて感じで、

レアなモンスターになればなるほど、

最高にドキドキできるのは良かったです。

 

 

モンスターには得意な地形というものが設定されていまして、

この地形に合わせて、モンスターをどんどんチェンジして行きます。

 

難しいレースになってきますと、

7・8種類の地形が交互に登場してきますので。

 

1匹のモンスターだけを育成するのではなく。

 

沢山のモンスターを育成していかなければならないというのも、

このゲームの面白さを何倍にも増幅させていましたね。

 

 

捕まえたモンスターをミックスさせて

「新たな新種のモンスターを誕生させる」という、

女神転生的なシステムも面白く。

 

モンスターを捕まえてきては、

新たな配合パターンが無いか?を探すというのも最高でした。

 

 

モンスターには特技という必殺技的な物がありまして、

この特技を覚えるために、レベルアップに励むのも楽しかったです。

 

モンスターには4種類の特技が用意されていますので、

「このモンスターはどんな特技を覚えるのだろう?」を楽しめるのも良かったです。

 

 

どんな地形が得意なのかな?

 

どんな特技を覚えるのかな?

 

もしかしたら進化するのかな?

 

こんな、1匹1匹のモンスターにワクワクが詰まっている

 

本家のポケットモンスターにも負けない

 

いや、もしかしたら勝っているかもしれない

 

絶対に遊んでほしい、

コーエーの最高傑作なのでした。

 

 

 

こちらから購入できます

 

 

5850円

 

 

 

 

もんすたぁレースの感想でもあり レビューでもあり

 

[王道を破壊するために 必死にレベル上げをする楽しさ]

 

このゲームのルールはとてもシンプルです。

 

モンスターを捕まえて

 

モンスターを育成して

 

その街のレースに出場して

 

そのレースのチャンピオンになって

 

次の街を目指して行く…。

 

たったのこれだけです。

 

つまり、このゲームのメインは、

モンスターのレベルを上げる事なんです。

 

 

レベルを上げる事で

 

スピード

 

パワー

 

おちつき

 

スタミナを上げることができまして。

 

どんなに弱いモンスターでも、

レベルさえ上げれば、光り輝くことができるシステムになっていました。

 

 

ダービースタリオンならば、

血統がありますので、弱い馬はずっと弱いままです。

 

しかし、今作はRPGですので、

そんな弱いモンスターでも、いつの日か最強になることができました。

(寿命やピークが無いのも良かったです)

 

更に、得意な地形というものが設定されていますので、

どんなモンスターでも活躍できる場があった訳です。

 

コース内容を見て

 

「このコースならば、あそこで交代だな」と作戦を練って

 

得意な地形に合わせて、

モンスターをチェンジしていく。

 

こんな戦略性が最高でした。

 

 

しかし、そんな戦略を、

真っ向から否定したくもなってきます。

 

 

どうやって否定するのか?

 

 

とにかくレベルを上げるんです。

 

 

適正レベル10くらいのレースがあるとします。

 

このくらいのレースならば、

20レベルまで上げれば、1匹で勝てます。

 

どんなに苦手な地形があろうが、

圧倒的な強さで無かったことにする。

 

こんなパワープレイが可能なのも、

もんすたぁレースが愛される理由でした。

 

 

まんべんなくレベルを上げた方が、

ゲームの楽しみ方としてはあっています。

 

しかし、1匹のエースを育て上げるのも最高です。

 

最初はコテンパンにやられます

 

そもそも、スタミナ切れで完走することすら困難です

 

そんな弱い存在を、コツコツ育て上げて

 

完走できるようにして

 

残り3秒まで迫り

 

残り1秒まで迫り

 

ようやく勝つことができる

 

こんな楽しみ方もある訳です。

 

 

こんな楽しみがあるからこそ、

レベル上げが全く苦にならないんですよね。

 

草レースという、

経験値を貰えつつ、お金も同時に稼げるポイントが複数用意されていますので。

 

そんな部分でも、優しいシステムになっていました。

 

 

圧倒的な強さで、ゲームシステムすらも破壊する

 

そんなハチャメチャな展開を楽しんでみて下さい。

 

 

 

[ドーピングアイテムを無制限に使用できるのは最高]

 

このゲームでは、

ドーピングアイテムが普通に売っています。

 

ただ、かなり高めの値段設定になっていますので、

バンバン使うという事はできません。

 

しかし、そんな値段設定なので、

ポケモンの様に使用制限が設けられていませんでした。

 

ポケモンを遊んでいた時にも思っていました。

 

「無限に使用出来たら最高だったのにな…」と。

 

そんな夢が、叶ったんです。

 

ポケモンの様に、

お金を簡単に稼げるわけではありませんが。

 

それでも、無限に使用できるというのは最高でしたね。

 

ドーピングアイテムの他にも、

レベルを上げるアイテムも売っていますので。

 

お金さえあれば、モンスターを無限に強化できるのというは、

最高のやりこみ要素だったのではないでしょうか。

 

 

レベルを上げて

 

お金を稼いで

 

ドーピングアイテムを買って

 

とんでもないモンスターを誕生させる

 

この繰り返しが楽しい、いや楽しすぎる

究極のやりこみRPGなのでした。

 

 

 

[唐突に始まる ライバルの物語に涙]

 

このゲームですが、

「もんすたぁレース」と「もんすたぁレースおかわり」が同時に収録されています。

 

しかし、他のコレクションの様に、

どの作品からスタートするのか?を選ぶことは出来ませんでした。

 

レニー君という、

正統派の主人公の物語が始まります。

 

そんな物語に、

バッチくんというライバルが登場するのですが。

 

このバッチくんこそが、

もんすたぁレースおかわりの主人公だった訳です。

 

 

レニーくんで、全ての大会を優勝しました。

 

いよいよ感動のエンディングです。

 

かと思いきや、

いきなりバッチくんの目線に変わりました。

 

そして、

もんすたぁレースおかわりがスタートする。

 

こんな、流れが

二作品同時収録の真相になっていました。

 

 

普通ならば、

もんすたぁレースのエンディングが流れて、

もんすたぁレースおかわりが始まると思います。

 

しかし、2人の主人公を

世界一のもんすたぁレーサーにするまでは、

エンディングを見られない訳です。

 

なので、また1からゲームを始めるという、

なかなかの衝撃的な展開にもなっていました。

 

 

今までは60レベルくらいのモンスターを操っていたのに、

また初めからですからね。

 

嬉しくもあり、悲しくもある展開でもありました。

 

 

そんなバッチくんですが、

物語が素晴らしいです。

 

レニーくんの場合は、

ハチャメチャに明るい主人公が、世間勉強の為に全国を旅して行きます。

 

沢山の子供達が憧れる、王道の主人公です。

 

そんな王道の主人公とは真逆の存在なのが、

バッチくんの物語になっていました。

 

両親のいないバッチくんが、

弟と妹の為に、全国のレースを優勝してお金を稼いでいくという

昭和のドラマの様な物語なのですが。

 

この物語が本当に素晴らしく、

先にレニーくんの物語を体験しているからこそ、

余計に感動できました。

 

順風満帆な道を行く

王道のレニーくん

 

一切の負けを許されない、茨の道を突き進む

バッチくん

 

こんな二つの物語が、何倍も感動させてくれるのでした。

 

 

ゲームとしても、

レニー編では仲間に出来なかったモンスターが山ほど登場しまして。

 

新たな気分でもんすたぁレースを楽しめるのは良かったと思います。

 

物語を進めていく事で、

レニー君とモンスターを交換することができるようになりまして。

 

アルバムのコンプリートを目指して、

主人公を交互に変更していくというのも最高でした。

 

 

難易度的には、レニー編よりも結構苦戦しましたが。

 

レニー編で、色々なノウハウを学んでいますので。

 

そんな部分でも、

後編にバッチ編を持ってきたのは正解したね。

 

 

王道の主人公と

 

背負っている物が違う、影の主人公

 

そんな二つの物語に涙する

 

物語の部分も素晴らしい、最高の作品なのでした。

 

 

 

無限レベルアップの方法とお金稼ぎを考えてみた

 

このもんすたぁレースですが、

条件を揃えることができれば、放置してレベルアップさせることができます。

 

更に、レベルアップのみならず、

お金も同時に稼ぐことができまして。

 

最強を目指す場合は、かなり有効です。

 

そんな方法を書いていきますので、

もんすたぁレースの攻略に役立ててみて下さい。

 

 

まず用意するのが連射機付きのコントローラーです。

 

私はPS3用の連射機コントローラーを使用しましたが、

ボタンを押しっぱなしに設定できるコントローラーの方がいいです。

(連射機付きのみならば、輪ゴムやS字フックで代用してみて下さい)

 

次に、モンスターを1匹だけにします。

(1匹だけにすることで、交代できなくなります)

 

そして、草レース場に行きます。

 

草レース状に着いたら、

あとは受付の人の前で、○ボタンを連打してください。

 

こうすることで、

延々とレースに出場できるようになります。

 

ただ、ここで終わりではありません。

 

もんすたぁレースにはスタミナという要素があります。

 

このスタミナですが、

レースをするごとに減って行くライフみたいなもので。

 

スタミナが切れてしまうと、スピードが激減してしまいます。

 

ただ、レベルが上がると全快します。

 

つまり、スタミナが切れてしまう前に

モンスターをレベルアップさせることができれば、

永久機関が完成する訳です。

 

5レースは走れるモンスター

 

レベルアップまでに5試合必要

 

このパターンならば、放置しても構いません。

 

しかし

 

5レースは走れるモンスター

 

レベルアップまでに6試合必要

 

なんてパターンならば、永久機関では無い訳です。

 

その場合は、

「6試合目を行わないで回復しに行く」という行為が必要ですので。

 

スタミナのタイミングを見ながら

放置して楽しんでください。

 

 

完全に放置して稼ぐのは、後半にならなければ難しいですが。

 

15分や20分の放置ならば序盤でもできますので、

育てたいモンスターにあったレース場を探してみて下さい。

 

後半になれば、

1時間で5レベルとか上がりますし。

 

お金も15000くらいは稼げるようになりますので。

 

そこまで持っていく覚悟で頑張ってみて下さい。

 

 

 

 

もんすたぁレースのまとめ

 

なぜ遊んでほしいのか

 

三度遊んで、三度熱中した

 

こんなゲームこそが、名作ゲームだと思います。

 

おそらくですが、

4度目も、5度目も熱中できると思います。

 

そんなゲームを絶対に遊んでください。

 

 

なにがそんなに面白いのか

 

全部です

 

モンスターの育成

 

モンスターの収集

 

物語の素晴らしさ

 

全てが最高クラスです。

 

ポケットモンスターやテリーのワンダーランドが大好きな私ですが。

 

一番好きなのは、このもんすたぁレースです!!

 

 

今急いで買う理由とは

 

この作品ですが、

結構なお値段がします。

 

ですので、買うには勇気がいると思います。

 

そんな場合は、

ゲームボーイ版を買ってみて下さい。

 

2本合わせても2000円程で買えますので、

ゲームボーイをお持ちの方はそちらもどうぞ。

 

大画面で遊びたかったり、放置してレベル上げをしたい方は、

プレイステーション版をどうぞ。

 

 

今日も

レトロゲームとマンガとももクロと

をお読みくださりありがとうございました

 

 

ポケモン系のRPGならば この作品が一番面白い

それこそが、今急いで5850円で買う理由です

 

 

こちらから購入できます

 

 

完品状態  5850円

 

 

その他の関連商品