レトロゲームとマンガとももクロと

レトロゲームとマンガとももクロと

チョロQ2 PS版  強烈に面白い 名作やりこみレースゲーム

テクニックをお金の力でカバー そんな豪快さが魅力

 

[あのチョロQが 名作レースゲームとして登場]

[チョロQ2  タカラ  プレイステーション]

 

1997年発売  

ジャンル  レースゲーム

参考価格  350円

記事のネタバレ度  普通

攻略に必要なプレイ時間  7時間

このゲームに対する世間の評価  いい感じの難しさが最高

どんな人におすすめ  レースゲームが好きならば 絶対におすすめ

 

 

最近はプレイステーションのゲームを遊んでいます

 

もんすたぁレースを遊び

 

 

retogenofu.hatenablog.com

 

チョコボの不思議なダンジョン2を遊び

 

 

retogenofu.hatenablog.com

 

今回のチョロQ2を遊びました。

 

この3作に共通していることは、

過去に遊んだ事がある作品です。

 

積みゲーは山ほどあります。

 

月に50本くらい買っていますので、

クリア分を減らしているとしても、

年間500本は確実に積みゲーになっています。

 

そんな積みゲーを崩さなければいけないのに、

過去に遊んだ作品をまた遊びたくなる。

 

こんなあるあるになっています。

 

 

皆さんも、遊びまくったレトロゲームを

久しぶりに遊んでみて下さい。

 

きっと幸せになれます。

 

 

そんな今回の 面白い作品は、いつ遊んでも面白い

チョロQ2の感想です。

 

 

 

 

チョロQ2とはどんなレトロゲーム?

 

このチョロQ2ですが、

1997年にタカラから発売された、

プレイステーション専用のレースゲームでした。

 

大人気のオモチャ

「チョロQ」をそのままレースゲームにするという、

ありそうでなかったシリーズになっていまして。

 

沢山の機種で発売されている、人気のシリーズになっていました。

 

 

そんなゲームの目的は

 

好きなチョロQを選び

 

色々なレースに挑み

 

賞金を稼ぎ

 

そのお金で、エンジンやタイヤなどのパーツを買い

 

最強のチョロQを作り上げていく

 

遊び応え抜群の作品になっていました。

 

 

ゲームのシステムは、

オーソドックスなレースゲームで。

 

王道のレースゲームを楽しむことができました。

 

 

最初は選べるコースが少ないのですが。

 

優勝しなくても、

入賞することができればどんどん解禁されていきますので。

 

レースゲームが苦手な人でも、

お手軽に楽しめたのは良かったと思います。

 

 

レースに入賞することで、

賞金を貰うことができまして。

 

賞金を貯めて、

新たなパーツを買っていくというのが最高でした。

 

 

ゲームの流れとしては

 

レースに挑む

 

お金を稼ぐ

 

パーツを買う

 

またレースに挑む

 

こんなシンプルな流れが本当に素晴らしく。

 

いつまでも遊んでいたいと思える、

素晴らしい作品になっていました。

 

 

あまりにも熱中しすぎて

 

次の日に親指が悲鳴を上げる

 

でもまた遊ぶ

 

そんな、遊べば遊ぶほど、どんどん面白くなっていく

プレイステーションを代表する名作レースゲームなのでした。

 

 

 

こちらから購入できます

 

 

350円

 

 

 

 

チョロQ2の感想でもあり レビューでもあり

 

[テクニックがないならば お金の力で解決しよう]

 

このゲームの何が素晴らしいのか?

 

お金さえ稼げば、なんとかなるところです。

 

 

普通のレースゲームならば、

自分のテクニックを上げるしか勝つ道は無いです。

 

過去の自分に勝つ

 

そんなガチさが、レースゲームだと思います。

 

 

そんなレースゲームとは違いまして、

「お金の力でなんとかなる」という、ぶっ飛んだ作品になっていました。

 

と言いますのも、

パーツを変えることで、とんでもなくタイムが縮まりまして。

 

8位くらいの実力しか無くても、

2位とか3位とかまでは、パーツの力で駆け上がることができました。

 

「こんなに早くなっていいの!!」なんて、

マジでビックリしますからね。

 

この豪快さこそが、

チョロQが大人気になった理由でもありました。

 

 

ただ、簡単なゲームなのか?と言いますと、

そんなことはなく。

 

そんな部分でも素晴らしかったですね。

 

 

と言いますのも、

このゲームでは、1位のマシンが圧倒的に速く設定されていますので。

 

1位になる場合は、

それなりのテクニックが必要になってきます。

 

ですので、

トップを目指して頑張って行くという

王道の流れもちゃんと体験できますので。

 

その部分でも、文句無しで楽しむことができましたね。

 

 

お金を稼げばなんとかなる

 

なので、コツコツとレースを繰り返す

 

その結果、テクニックも同時に上達していく

 

そんな繰り返しが最高です。

 

 

 

 

[オンロードとオフロードの難易度の違いが バカすぎる]

 

そんな最高のレースゲームですが、

コースごとに難易度が違っていまして。

 

そのギャップに衝撃を受ける作品でもありましたね。

 

 

オンロードは、

サーキット場などの綺麗な道路を走るコースで。

 

スピード感溢れるレースを体験出来ます。

 

 

逆にオフロードの場合は、

山などの、自然の中を走るコースで。

 

99回以上ぶつかりまくるなど、

荒々しいレースを体験出来ました。

 

 

そんな二つのコースですが、

圧倒的にオフロードの方が難しいです。

 

オフロードという文字を見るだけで、

「どうやってクリアしようかな…」なんて、恐怖を感じます。

 

と言いますか、

圧倒的にオンロードが簡単なんです。

 

オンロードという文字を見ただけで、

「よし!楽できる!!」と思えます。

 

どのくらい差があるかと言いますと

 

オフロードで8位しか取れない状態でも、

オンロードならば、ほぼ間違いなくトップを取れる。

 

こんな異常さになっていました。

 

 

どうしてそうなるのか?

 

 

「レーシングタイヤ」という、チートアイテムのせいでした。

 

今までは、

「オンロード+3」とか、「オフロード+3」とか、

そのコース専用のタイヤを装備してレースに挑んでいました。

 

その時ならば、

オンロードもオフロードも、それほど差はありませんでした。

 

オフロードの方が荒々しいので、

若干オフロードの方が難しかったのですが。

 

基本的には差がありませんでした。

 

 

しかし、レーシングタイヤを買えるようになった瞬間に、

オンロードでぶっちぎりで勝てるようになったんです。

 

今までならば、

壁に当らないように、スピンしないように、

慎重に、慎重にレースをしていたのに。

 

レーシングタイヤのお蔭で、

ほぼ負けなくなる。

 

こんな異常さになっていました。

 

正直言いまして、

強めに設定しすぎたと思います。

 

もう2段階くらい下げても、優秀なパーツですからね。

 

この部分は、少し残念でした。

 

 

ただ、ゲームの後半になりますと、

そんな天国も終わります。

 

とんでもないマシンが沢山登場しまして、

簡単には勝てなくなっていきます。

 

そこからは、

今まで通りの、ちゃんとしたレースゲームになりますので。

 

そのギャップも込みで、楽しんでください。

 

 

地道なレースゲームからの

 

ぶっ飛んだレースゲームからの

 

地道なレースゲーム

 

そんな最高のレースゲーム、

チョロQ2の感想を終わらせていただきます。

 

 

 

 

チョロQ2のまとめ

 

なぜ遊んでほしいのか

 

レースゲームとしても面白いですし

 

パーツを集めるRPG的な要素も最高ですし

 

音楽も最高ですし

 

いつまでも遊んでいたいと思えた作品でした。

 

まだ遊んだことがない方は、是非とも遊んでください。

 

 

なにがそんなに面白いのか

 

結局はテクニックを磨いていくゲームです。

 

壁に当る回数を少なくし

 

インコースをつき

 

ドリフトテクニックをマスターする

 

まさに王道のレースゲームです。

 

ガチのレースゲームですので、

親指はちぎれるように痛くなりますが。

 

それでも止められない魔力を持っていますので。

 

究極のテクニックを目指して楽しんでください。

 

 

今急いで買う理由とは

 

このゲーム最大のセールスポイントは、

友達との対戦なのですが。

 

一人でも文句無しで楽しめますので。

 

友達が帰ってくるその時の為に、

接待用のゲームとして遊んでみて下さい。

 

 

面白さは保証します

 

 

今日も

レトロゲームとマンガとももクロと

をお読みくださりありがとうございました

 

遊べば遊ぶほど面白くなっていく 超名作レースゲーム

それこそが、今急いで350円で買う理由です

 

 

こちらから購入できます

 

 

完品状態  350円

 

 

その他の関連商品