レトロゲームとマンガとももクロと

レトロゲームとマンガとももクロと

セイクリッド2 PS3版  バグさえなければ ハクスラの天下を取れたかもしれない

エンディングでバグって そのままなかったことにされる悲しさ

 

[とんでもない数のダンジョン とんでもない数のクエスト 多分一生終わらない]

[セイクリッド2  スパイク  プレイステーション3]

 

2010年発売  

ジャンル  アクションRPG  ハック&スラッシュ

参考価格  470円

記事のネタバレ度  普通

攻略に必要なプレイ時間  クリアまでに25時間 極めるにはそこから数百時間

このゲームに対する世間の評価  バグさえなければ完璧

どんな人におすすめ  ディアブロ好きには絶対におすすめ

 

 

私はディアブロというRPGが大好きです。

 

ですので、

ディアブロに似たゲームを探しては購入して遊んでいます

 

そんなハック&スラッシュの中で、

ずっと遊びたい作品がありました。

 

ディアブロ好きなら絶対おすすめ、とか

 

エンディングを見てからが本番、とか

 

とても魅力的な感想ばかりでした。

 

そんな憧れの作品をようやく遊びましたので、

感想を書いていきたいと思います。

 

 

そんな今回の  プレイステーション3の作品を久々に遊んだ

セイクリッド2の感想です。

 

 

 

retogenofu.hatenablog.com

retogenofu.hatenablog.com

 

 

セイクリッド2とはどんなレトロゲーム?

 

このセイクリッド2ですが、

2010年にスパイクから発売された

プレイステーション3用のアクションRPGでした。

(XBOX360やパソコンでも発売されています)

 

 

そんなゲームの目的は

 

職業が異なる6人の主人公を選び

 

「アンカリア」という

戦乱真っただ中のファンタジー世界で

 

世界を暗黒から救い出すもよし

 

逆に、暗黒世界へと自分の手で染めるもよし、な

 

自由度の高い物語になっていました。

 

 

ゲームのシステムは

オーソドックスなアクションRPGで。

 

「オブリビオン」や「ドラゴンズドグマ」の様な

オープンワールドの世界で

 

「ディアブロ」に代表される、

アクション系のハック&スラッシュを遊びまくる

 

とてつもない作品になっていました。

 

 

ゲームの基本的な流れとしては

 

街を発見する

 

その街には色々な人が悩んでいる

 

その悩みを解決することで、

経験値とお金とレアアイテムを貰える

 

ほとんどのクエストを解決したら、

また違う街を目指して行く

 

その繰り返しで、自分を強化して行き

 

この世界の果てを目指して行く…。

 

こんな流れになっていました。

 

 

街の外には、

ゴブリンやオークなど、

ファンタジー世界のモンスターがうようよしていまして。

 

このモンスターを倒すだけでも

レベルアップしたり、トレジャーハンティングをすることができましたので。

 

あえてクエストを無視するのもありでした。

 

 

クエストを無視して、

イベントが皆無な王道のハック&スラッシュを楽しむもよし

 

出てくるクエストを全てクリアしながら

この世界を思う存分楽しむもよし。

 

遊んでも、遊んでも終わらない

 

リアルタイムで遊んでみたかった

 

ハック&スラッシュの超大作なのでした。

 

 

 

こちらから購入できます

 

 

470円

 

 

 

 

セイクリッド2の感想でもあり レビューでもあり

 

[自分で好きな様にカスタマイズしていく 奥深い育成要素が熱い]

 

このゲーム

最大のセールスポイントでいいますと、

「自由度の高すぎる育成要素」ではないでしょうか。

 

レベルが上がることで、

ステータスアップのポイントとスキルポイントを貰えます。

 

このポイントを振り分けることで、

自分の好きなキャラクターに育成できるというシステムでした。

 

私は、

ハイエルフという魔法使いの種族を選んだのですが。

 

魔法使いでも、

色々な育成パターンが用意されています。

 

全てを魔法に捧げた、

最強の魔導士を目指しても構いませんし

 

遠距離攻撃や移動スピードを強化した、

忍者の様な魔法使いを目指しても構いませんし

 

近距離攻撃と魔法を駆使する

魔法戦士を目指しても構いませんし

 

同じ主人公でも、

色々な育成パターンが用意されているのは良かったです。

 

 

レベルを限界まで上げても、

全てのスキルを極めることができませんので

 

レベルが上がる度に、

「本当にこのスキルを上げていいのか?」と

ドキドキできたのは最高でした。

 

 

「移動スピードを強化しなくても良かったかな…」と

馬を購入してから気づく

 

そんな後悔も、このゲームの魅力です。

 

 

 

 

[世界の隅々まで作りこまれている 圧倒的な広さをどうぞ]

 

このゲームでビックリした事と言えば、

マップがありえないくらい広いことでしょうか

 

メインのクエストという物がありますので、

行く範囲は限られてはいます。

 

しかし、好き勝手に冒険する事もできます。

 

右を進めば、目的の街に着く

 

だけど、左にも結構な世界が広がっている

 

どっちに進む?

 

こんな感じです。

 

 

左に進むとどうなるのか?

 

 

小さな町があったりします。

 

そこにも、住人が住んでいて、

いろいろなクエストを楽しむことができます。

 

「こんな場所にも、町があるんだ…」なんて感動でした。

 

その他にも、

レアアイテムが落ちてたり、モンスターの大軍が襲ってきたり、何も無かったり、

どんどん冒険したくなる工夫がなされていましたので。

 

分かれ道があると、

あえて目的地と逆に行くというのも

セイクリッド2あるあるでしたね。

 

 

ただただ、世界を冒険する

 

そんな1日があってもいいよね

 

 

 

[最強のゲームを 最低のゲームにする そんな要素を修正して欲しい]

 

このゲームですが、

とんでもない面白さです。

 

気付いたら7時間遊んでいます。

 

そして、もっと遊びたいです。

 

寝なくてはいけないと分かっていても、遊んでしまう。

 

とんでもないハック&スラッシュです。

 

もう、このゲームに全てを捧げてもいいくらいです。

 

 

しかし、ハック&スラッシュの天下を取ることは

残念ながら出来ませんでした。

 

 

どうしてなのか?

 

 

バグるからです。

 

 

正直言いまして、

かなりの頻度でフリーズします。

 

クエストをクリアした時は、オートセーブされますので、

ダメージとしては少ないのですが。

 

かなりの頻度で、動かなくなりました。

 

 

なんでも、

色々な要素がからむとフリーズするそうで。

 

私が使用していた魔法使い系が、

特にヤバいキャラクターだそうです。

 

ド派手な魔法

 

更に、ド派手な魔法

 

更に更に、ド派手な魔法

 

そして、大量のモンスターを殲滅する

 

こんな快感を体験したいのに

 

その要素が絡むほど、

どんどんフリーズする確率が高くなっていく。

 

泣きたくなるようなバグになっていました。

 

 

そんな中で、

もっともダメージを食らったのが

 

エンディング中のフリーズでした。

 

 

25時間頑張って

 

ラスボスを倒して

 

エンディングが流れて

 

その数秒後にフリーズする

 

そして、ゲームをリスタートさせると、

エンディングが終わった状態だった…。

 

こんな悲しさでした。

 

戦闘とは全く関係ない場所でフリーズですからね。

 

聖剣伝説2を思い出すのでした。

 

 

バグ修正版が発売されていたら

 

天下を取っていたかもしれない

 

バグ以外は超名作のハック&スラッシュ

セイクリッド2の感想を終わらせていただきます。

 

 

 

 

セイクリッド2のまとめ

 

なぜ遊んでほしいのか

 

ハック&スラッシュの超大作ですが、

初心者が遊んでもちゃんと楽しめます。

 

クエストをクリアしていく事で、

どんどんレベルが上がって行きますからね。

 

難易度としてはかなり低めに設定されていると思います。

 

ただ、難易度の数が

かなり豊富に用意されていますので

 

初心者にも上級者にも楽しめる

素晴らしい作品であることは間違いありません。

 

 

なにがそんなに面白いのか

 

圧倒的なボリュームです。

 

全てのクエストをクリアするだけでも、

軽く100時間以上は掛かります。

 

10%ほどしかクリアしていないのに、

25時間掛かりましたからね。

 

残りの90%を遊びつくしたらどうなるのか?

 

そんな圧倒的なクエストの多さをどうぞ。

 

 

今急いで買う理由とは

 

やっと遊べました。

 

大満足でした。

 

そして、バグが異常に多いというのも理解しました。

 

特に面白いと思ったのが、

「ヒーローチェスト」という倉庫のシステムで。

 

稼いだアイテムを他の主人公でも使用できる

斬新なシステムでした。

 

どうしたって、

戦闘用のキャラクターを育成する場合は、

トレジャーハンティング系のスキルは敬遠してしまいます。

 

しかし、このヒーローチェストがある事で

トレハン用のキャラクターも育成したくなりますからね。

 

この部分が、

影のセールスポイントだったのかもしれません。

 

色々なキャラクターで、

最強の装備を集めまくってください。

 

 

面白いとあんなにハードルを上げられたのに

 

そんなハードルを余裕で飛び越える

 

バグだけが残念だった、

絶対に遊んでほしい超名作ハクスラなのでした。

 

 

今日も

レトロゲームとマンガとももクロと

をお読みくださりありがとうございました

 

1年以上は余裕で遊べる 超名作ハクスラ

それこそが、今急いで470円で買う理由です

 

 

こちらから購入できます

 

 

完品状態  470

 

 

その他の関連商品