レトロゲームとマンガとももクロと

レトロゲームとマンガとももクロと

武装神姫 PSP版  最高に面白い 萌えアーマードコア 1つの地獄を除いては

ずっと遊んでいたいと思う 1つの欠点を除いては

 

[見た目は萌えゲー 中身はガチゲー そんなアンバランスが大すき]

[武装神姫 バトルマスターズ  コナミ  プレイステーションポータブル]

 

2010年発売  

ジャンル  アクションゲーム

参考価格  560円

記事のネタバレ度  普通

攻略に必要なプレイ時間  15時間

このゲームに対する世間の評価  けっこう面白い 欠点を除いては

どんな人におすすめ  アーマードコアが好きな人にはお勧めです

 

 

最近は

 

ゲームをクリアする

 

そのご褒美に、

ちょっと高めのゲームを通販で購入する

 

そのゲームが届くまでの合間に、

積みゲーを消化する

 

こんなローテーションにしています。

 

 

こうすることで、

高いゲームを心待ちにしつつも、

積みゲー崩すことができます。

 

 

ただ、

その積みゲーがとんでもない超大作だったりもします。

 

5時間で終わるかと思ったら、

30時間掛かる場合もあります。

 

そんな意味では、

今回のゲームも、クリアするまでに1週間かかりました。

 

 

そんな今回の 見た目は萌えゲー 中身はガチゲー

武装神姫バトルマスターズの感想です。

 

 

 

retogenofu.hatenablog.com

retogenofu.hatenablog.com

retogenofu.hatenablog.com

retogenofu.hatenablog.com

 

 

武装神姫バトルマスターズとはどんなレトロゲーム?

 

この武装神姫バトルマスターズですが

2010年にコナミから発売された、

プレイステーションポータブル専用のアクションゲームでした。

 

 

そんなゲームの目的は

 

意志をもった美少女型のロボット

武装神姫

 

その武装神姫に、

色々なパーツを装備させて

 

最強の武装神姫を目指して行く

 

こんな、シンプルな目的になっていました

 

 

ゲームのシステムは

オーソドックスな3Dアクションゲームで

 

似たタイプで言いますと、

「アーマードコア」や「煉獄シリーズ」に似ていました。

 

沢山のパーツから、

自分好みのパーツを選び

 

自分だけのオリジナル武装神姫を作り上げて

 

1対1のバトルを繰り広げていく

 

シンプルな内容になっていました。

 

武装神姫のタイプごとに、

性能と声優が違っていまして。

 

自分の好きな声優だから、

それしか使わないという新たな要素も面白かったです。

 

 

バトルに勝つことで、

お金と経験値を貰うことができまして。

 

お金でパーツを購入し

 

経験値でレベルを上げていく

 

こんな部分ではRPG的でもありました。

 

 

レベルが上がることで、

装備できるパーツのランクと上限ポイントが上がって行きまして。

 

同じコナミの作品である

「遊戯王デュエルモンスターズ2」を思い出しましたね。

 

戦えば戦うほど、

色々なパーツを装備できるようになる。

 

こんなやりこみ要素も最高でした。

 

 

ゲームセンターにいって

色々なマスターと対決したり

 

公式バトルに出場して、

自分の名声を高めていったり

 

ときおり訪れる

武装神姫とのイチャイチャを楽しんだり

 

アーマードコアが萌えゲーだったらこうなる?を楽しめる

 

ずっと遊んでいたいと思える作品なのでした

 

 

 

 

武装神姫バトルマスターズの感想でもあり レビューでもあり

 

[ロード時間が長すぎて 完全にクソゲーになってしまった]

 

このゲームですが、本当に面白いです。

 

武装神姫という、

人気コンテンツの名前を借りただけの

うすっぺらい作品かと思いきや。

 

3Dアクションゲームとしても、

ちゃんと楽しむことができました。

 

 

そんな作品なのですが、

とんでもない欠点がありました。

 

その欠点こそが、

「ロード時間の長さ」でした。

 

 

開始数分で思います。

 

「あれ?ちょっとだけ長いかな?」と。

 

そこでまた思います

 

「あ!メディアインストール対応か!!」と。

 

PSPにはメディアインストールという、

ロード時間を短縮する機能がありますので、

「それを入れることで快適に遊べるのか!!」と。

 

そして、どこを探してもメディアインストールがないと気づいて

「あれ?ヤバくない?」と思います。

 

 

と言いますのも、

ロード時間の長さにプラスして、

場所を変えるごとにロードが発生します。

 

ゲームセンターにいって

 

敵を選んで

 

武装を変更して

 

戦って

 

終って

 

セーブしに自宅に帰って

 

こんなちょっとした合間に、

長いロードが発生する

 

 

マジで、PSPをぶん投げたくなります。

 

ここでそのままゲームを辞めてしまう人も、多かったはずです

 

 

ただ、ゲームが面白いんです。

 

早く次の敵と戦いたいんです。

 

新しくゲットしたパーツを、早く試したいんです。

 

その結果、

地獄のロード時間を不思議と我慢できるのでした。

 

 

ロード時間さえ完璧だったら

 

アーマードコアを脅かす存在になれた

 

近年まれに見る残念な作品なのでした。

 

 

 

[圧倒的な戦力に絶望し 圧倒的な戦力に歓喜する]

 

このゲームの流れとしましては

 

ゲームセンターに行って

 

ライバルのマスターと戦って

 

新しいパーツをゲットしたり

 

公式大会の情報をゲットしていき

 

最高のマスターをめざしていく

 

王道の流れになっています。

 

 

ゲームのイベントなんてものはほとんどなく、

戦って、戦って、戦いまくる

 

硬派なゲームになっています。

 

 

そんなゲームですので、

自分のアクションテクニックこそが

重要な作品になっていました。

 

 

ただ、

言ってもキャラクターゲームです。

 

武装神姫が大好きな人達が

この機会に遊んでくれるかもしれません。

 

ですので、

ちゃんと優しさも用意されています。

 

それこそが、

パーツの優劣でした。

 

アーマードコアなどで言いますと、

それほどパーツの優劣という物はないと思います。

 

パーツには一長一短あって、

その組み合わせで最強を目指して行く

そんな作品だと思います。

 

 

そんなガチさが、

このゲームにはありません。

 

弱いパーツは弱い

 

強いパーツは強い

 

こんな潔さがありました。

 

勝てないのならば、

必死にお金を貯めて、強力なパーツを買えばいい

 

こんな豪快さがありました。

 

 

今までは、

100ダメージとかだったのに

 

急に、

300ダメージとか跳ね上がりますし

 

今までは、

30ダメージを与えられていたのに

 

急に、

10ダメージまで軽減することができます。

 

この戦力差こそが、

自分のアクションテクニックをカバーしてくれました。

 

敵に使われている時は、

「そんなのどうやって勝つの?」と絶望するのですが。

 

そのパーツをゲットした瞬間に、

今までの勝てなかったライバル達を

蹴散らすことができますからね。

 

とんでもない楽しさになっていました。

 

 

物語が進んで行きますと、

「裏バトル」という違法会場が解禁されるのですが。

 

相手に勝ったら

そのままパーツを奪い取ることができるという、

豪快過ぎる要素もありますので。

 

今まで以上に楽しくなっていくのでした。

 

 

強力な兵器を使われた時の絶望

 

その兵器を使えるようになった時の、あの喜び

 

そんな楽しさが、

地獄のロード時間をかき消してくれるのでした。

 

 

 

 

武装神姫バトルマスターズのまとめ

 

なぜ遊んでほしいのか

 

やることはとてもシンプルです

 

もっとイベントシーンがあっても良かったと思います

 

ただ、めちゃくちゃ楽しいです。

 

今すぐ遊んでください。

 

 

なにがそんなに面白いのか

 

自分なりの戦い方を閃いた時のあの感動は、

本家のアーマードコアにも負けないのではないでしょうか。

 

どうやったら勝てるのか?を真剣に考える

 

それでも勝てなかったら、

お金を貯めて強力なパーツを揃えていく

 

こんな二つのルートが用意されていたのが、

最高なのでした。

 

 

今急いで買う理由とは

 

表面上は萌えゲーです

 

ただ、中身はガチゲーです

 

パッケージで敬遠していた人は、

この機会に遊んでください。

 

 

ロード時間は耐えて下さい

 

 

今日も

レトロゲームとマンガとももクロと

をお読みくださりありがとうございました

 

最高の3Dアクションゲーム  ロード時間以外は

それこそが、今急いで560円で買う理由です

 

 

こちらから購入できます

 

 

完品状態  560円

 

 

その他の関連商品